お米通信販売の【北信州こやなぎファーム】平成24年皇室献上。創業100年の実績。北信州の気候に合わせた特別な栽培方法で丹精こめて作っています。

新井 康寛明治神宮から感謝状が届きました!

  

師走は走る。

 

とにかくあわただしいです。

そんな日々の中、先日明治神宮より感謝状が届きました!

 

%e6%98%8e%e6%b2%bb%e7%a5%9e%e5%ae%ae%e5%a5%89%e7%8c%ae%e3%80%8c%e6%84%9f%e8%ac%9d%e7%8a%b6%e3%80%8d

今年の秋に明治神宮に我が家のお米とお餅を奉献させていただいたからです。

明治神宮ではこの秋の大祭に武道や武術、全国の特産品の奉納をおこなっています。

 

これは明治天皇と昭憲皇后が日本の文化、経済の発展にご尽力されたことにより建てられた

明治神宮ならではの行事だそうです。

 

そんな場に我が家のお米を選んでいただけたことは光栄の一言です。

 

話は少し変わりますが、昨年の冬に一つのご縁をいただきました。

京都の伝承料理人の方との出会いでした。

その方のおしゃる事には地域ならではの食文化がありそれは理に適うものであるということ…

 

そこで調べてみました。

 

信州の食は親から子、姑から嫁に引き継がれていて

冬の厳しい信州ではその伝承は家々で代々受け継がれているということ。

確かにお年寄りの知恵はとてもためになる!

 

それはこの土地で生き抜くための知恵でもあるということです。

 

我が家の野沢菜

 

そこで私は新年会の時に親戚のみんなに尋ねました。

 

えっ!何を聞いたかって!!

 

それはお米の炊き方・保存方法です。

 

昔は冷蔵庫もなくて炊飯器もない。

四季がはっきりしている信州で夏と冬とでお米の保存方法が同じだと思いますか?

 

答えは違います。

 

その答えは新年会や親戚と会う機会に皆様に質問してくださいね♪

答えを知っている方は教えてください♪

 

今回、新発売の我が家の切り餅はそんな思いが込められています。

 

新年を迎えるお雑煮最初はおばあちゃんの味、次の日はお嫁さんの味…

他にも我が家の雑煮とか好きなお雑煮のお披露目の場として…

 

冬のおもてなしのひとつなんてのはいかがでしょうか?

 

お餅は体を温めるそうで、冬の御馳走です。

 

だってお雑煮のはじまりは武家社会のおもてなし料理でおつまみだったそうなんですよ

 

最後に私には苦手な事ですが…

 

交渉は相手が着いたその日にするのではないが、

一流の料理人はそのおもてなしの場に水を差さない技術があり、

話し合いはそこから始まるそうです。

 

どんな緊張の場でも相手をリラックスさせるそして、

二日酔いにさせることもなかったそうで(#^^#)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 -お米のいろいろ, その他, 北信州情報, , , , , |from 新井 康寛

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

こやなぎファームの節分 準備編

北信州では節分に恵方巻ではない伝統的な過ごし方があるのをご存知でしょうか?   信州では鬼の角、鬼の金棒を長芋にたとえて、擦ったり、切ったりして食べる風習があります。   節分につ …

動物図鑑
小柳農園とゆかいな仲間たち♪

先日のゴールデンウィークの真っ只中、田んぼ帰りに近くの堤防を散策しました。 夕方6時近いというのにまだ日は高くさわやかな風も吹いてのんびりと歩いていると・・・。   息子「お母さん!!なんか …

北信州節分
節分。

昨日、2/3は節分でした。皆様豆まきはされたでしょうか? 我が家は毎年張り切って豆まきをしています。 最近は恵方巻きに押されつつありますが、 ここ北信州では、節分に ”長芋” を擦って ”とろろごはん …

お米コンクール
お米コンクール 特別優秀賞&長野県原産地呼称のW受賞!!

お米・食味分析鑑定コンクール国際大会 国際総合部門 特別優秀賞受賞!! 12/4熊本県菊池市に行ってきました。28年産米において5600を超える全国のお米が出品された中で上位40に選ばれ今年は国際総合 …

ふるさと甲子園ご来場ありがとうございました。

先日東京・秋葉原で行われました「ふるさと甲子園」無事出店し終えてきました。 去年を上回る来場数で2000人を超え大いに賑わいました!こやなぎファームのお米も売り切れてしまう商品もあり大盛況でした。 や …

お稲荷さんの鳥居
胡桃下神社(柳沢のお稲荷さん)

お稲荷さんは全国にあって豊作や商売の神様で有名です。   私の生まれ育った柳沢にもお稲荷さんがあります。   毎年2月の初午には近くから大勢のお客さんが見え達磨(だるま)さんや笹( …

ど根性米!!

フェイスブックで紹介していた農薬を使わない田んぼ… もっと技術があればこんな作業は必要ないかもしれません。   3年目の無農薬米の田んぼ収穫前の最後の作業よろしければお付き合いください。   …

春の気配 

今年の冬も厳しかったですね。 ご覧のように雪の日は視界不良でゆっくり運転でした。 もちろん車を止めて写真を撮りましたよ   北風は強く厳しく、降り積もる雪は大地を覆いつくします。 &nbsp …

子ども 田植え
もう一つの田植え。

去る5月の下旬のこと、小柳農園ではないのですがもう一つの田植えのお手伝いに行ってきました。 小学5年の息子の稲作実習です。 私達は子どもたちがまっすぐに田植えができるように糸を張ることと、足りなくなっ …

食生活 勉強
食についての勉強。

九州から東海まで梅雨明けしましたね。 長野はまだ梅雨ですが、本日は気持ちのよい風が吹いて部屋の中はとても快適です。 先日、試験を受けてまいりました。 「食生活アドバイザー」という資格試験です。テキスト …

PAGE TOP