コシヒカリ

 

お米通信販売の【北信州こやなぎファーム】平成24年皇室献上。創業100年の実績。北信州の気候に合わせた特別な栽培方法で丹精こめて作っています。

美味しいお米の通販

とろろ飯 シンプルなおかずこそ最高! その2

     2021/06/20

ごはん大好きな園主がお届けする、私が大好きなごはんのおかずにスポットを当てたグルメ?ブログです。

 

 とろろ飯

 

第二回目はえもじろ。

 

 

えもじろ???えもじろってなんですか?

 

 

 

はい、

 

 

それは「とろろ」です。

 

 

長いもをすりおろした「とろろ」私は小さいころから大好物です。

 

 

私は自然薯のようなねっとりタイプのものより、長いものようなサラサラしたタイプの方が好きで、短冊切りにした長芋にきざみ海苔を少しのせ醤油をかける食べ方も大好きです。

 

 

 

旨い長いもは甘い!

 

 

 

長いもをすりおろし、そのまま小皿にとり醤油を少しかけます。

 

 

 

 

そして… 長いもをすする!

 

 

 

 

長いものみずみずしさと真っ白できめ細かい舌触り、ほのかに香る醤油の香りと塩気が絶妙なハーモニーを奏でてくれます。

 

 

このようにして、素材そのものの味を確認し良質の長いもと判断された時、長いもから、我が家の「えもじろ」になることが許されるのです。

 

 

 

 えもじろはただ長いもをすってご飯にかけて食べる簡単なものではありません。

 

 

 

秋に収穫されたばかりの北信州の長いもを特大のすり鉢にすり、煮干しでとった出汁に醤油、みりん等で味を調えた特性出汁を温かいまま加えながらよく混ぜて作ったものです。

 

 

 

 

「やすひろ イモするのてつだってくれや」

 

 

「うん♪」

 

 

 

私はすり鉢にすられた長いもの、いもすり当番でした。

 

 

 

そして何故か私は手つきがよく、この作業が得意だったそうです。

 

 こうして疲れるまですり続け、最後は大人に変わってもらって、最後の仕上げへ…

 

 

 

 

そうかっ!

 

 

こうやってみんなで一緒に作ることが、最後の調味料となっていたんですね!

 

 

 

 

そして仕上がりを待って食べる私は、いつだって大きなすり鉢いっぱいのえもじろを炊き立てのご飯にかけ放題♪

 

 

 

 

当時小さかった私もこの日ばかりは、ご飯のおかわりをしまくりで、

 

 

ご飯が見えないくらいたっぷりとえもじろをかけたもんです!

 

 

 小さかった私は喜びのあまり、えもじろをスープのように飲んで食べたため、よく口の周りがかゆくなってしまい困っていたそうです(#^^#)

 

 

 

もちろん、えもじろに罪はありません。

 

 

 

 おすすめはごはん7にえもじろ3かな?

   

 

 

炊き立てのご飯に自分の好みの味付けをしたえもじろを、

 

 

好きなだけかけて食べる…

 

 

湧き上がる新米の香りに、ご飯の甘さと粒感。

 

新鮮な長いもの甘みと出汁の旨みの共演。

 

そしてアクセントとなる海苔やわさびの風味。

 

 

これこそ、まさに冬の逸品です!

 

 

よろしければ皆さんも一度お試しください。

今が本当に美味しい季節ですよ。

 今回のお米はこちらです。

https://koyanaginouen.com/c/brand/kenjyomai

 

 

次回は目玉焼きです。

 

                            おわり

 -ごはん日記, , |from 小柳農園店長

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

コシヒカリ お弁当
コシヒカリ弁当!

コシヒカリでお弁当!   暑い~~。   食欲でませんか?   わたくし店長、何を隠そう夏でもありがたいことに食欲が落ちません。 朝起きればお腹空いてモリモリごはん食べれ …

ネギ坊主
春の旬をいただきます。

春を感じられるごはん。 前回は田んぼの作業の帰りに桜を眺められました。   我が家の子供は「今日何日だっけ?何曜日?」 最近よく聞くフレーズです。 私も毎日子供が家にいることに慣れ始めました …

手作りのイクラ丼!~相性抜群の品種はこ・れ・だ!~

縁あって新鮮な高級生いくらをいただいたので、イクラのしょうゆ漬けを妻に教わりながら作りました!     奥で何やら出汁を作っていますね。 あれ、いきなり完成ですか?   …

節分のとろろ。
とろろご飯で鬼退治!

令和2年2月3日とろろごはんで節分。 今年も恒例の長芋のとろろごはんです。 小さい頃はこのとろろごはんが苦手だった子供も今では好きな味にアレンジして食べています。 醤油やダシが一番おいしいと思いますが …

コシヒカリのおいしい食べ方
コシヒカリに合うおかず。

コシヒカリをさらにおいしくするおかず。 コシヒカリの新米はもう試されましたか? 今年のコシヒカリも甘くて美味しいですよー! 当園のコシヒカリは程よい粘りとほのかな甘みが美味しいお米です。 主に和食によ …

根曲り竹
旬をいただきます!

先日ご近所さんから美味しいものをいただきました。 さてこれはなんでしょう?   タケノコです。たけのこといっても細いですよね。   これは、   「根曲り竹(ネマガリタケ …

七草粥
今年もよろしくお願いします。

あけましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。   昨日は 七草の日。 今年一年の無病息災を願い、また年末年始で疲れた胃を休めるためにも春の七草を食べるという風習ですね。 も …

風さやかで酢飯ごはん
夏のご飯をお酢でさっぱり食べよう!

酢飯で元気の出るごはん!     蒸し暑い日はなかなかごはんがすすまないですね。 冷たい麺類・サラダなどさっぱりとしたものを多く食べますが、 お米でもさっぱりとしたごはんが作れますよ! 暑い …

ちらし寿司
桃の節句。

4月3日我が家は桃の節句。 北信州では節句がひと月遅れでやってきます。 すべてではないですが農家は多い気がします。 連日のニュースで気が沈みがちになりますが節句のごちそうで華やかな気分になれました。 …

風さやか うなぎ
風さやかでうなぎ丼!

7/30は土用の丑でしたね。 うなぎ食べましたよーー! 我が家ではここ数年、ネット通販でうなぎを取り寄せて食べています。 高級なものなのでめったにお目にかかることはできません。 お店のような香ばしさを …

PAGE TOP