コシヒカリ

 

お米通信販売の【北信州こやなぎファーム】平成24年皇室献上。創業100年の実績。北信州の気候に合わせた特別な栽培方法で丹精こめて作っています。

美味しいお米の通販

目玉焼き シンプルなおかずこそ最高!その3 

     2021/06/20

 

ごはん大好きな園主が大好きな「おかず」にスポットを当てたグルメ?ブログです。

 

皆様、明けましておめでとうございます。本年も当園のお米とブログを、どうぞよろしくお願いいたします。

 

目玉焼きとご飯

 

第3回は目玉焼き。

 

 

皆様の朝の定番のおかずはございますか♪

 

 

最近朝ご飯は食べないという人も少なくないと聞きます。

 

 

 コラッ、コラッ、コラッー! 

 

 

私は「朝ごはん」は毎日?食べていますよ(^^♪

 

 

「朝ごはん」は一日の活力の源です!!!

 

 

そんな私も年に数回だけ飲み過ぎによる…

 

 

 

えーっと((-_-;)、

 

 

 

今回のテーマは目玉焼き!

 

 

卵は一週間に1度は、いや2度は食べるのではないでしょうか?

 

 

目玉焼きはフライパンに油をひき、卵を割って焼く。

 

 

この実にシンプルな工程にもかかわらず、朝のひと時を特別な雰囲気にしてくれますよね♪

 

 

 

えっそうですか?

 

 

そんなことないでしょ?

 

 

って皆様もいるかと思いますが、

 

 

 

私にとって目玉焼きは簡単な料理ではないのです!

 

 

 

ご存知の方もいますが、私は料理がほとんどできません!!!

 

 

できる料理は4種類くらいしかなくどれもこんな味だったか?

と確認が入るほどで、目玉焼は唯一自信をもってできる料理なのです。

 

 

 

 

私が小さい頃、仕事一筋の父が作ってくれた料理も目玉焼きでした。

 

 

 

ある日、母が体調を壊しました。

 

 

 

そんな朝、いつも仕事ばかりの父が料理長を志願したのでした。

 

 

料理をしたところを見たことがなかった父が、

 

 

「今日は任せとけ」

 

 

しかし今までそんな姿を一度も見ていないので半信半疑です。

 

 

もちろんお腹はすいています。

 

 

 

そして力強くフライパンを出し、

 

 

しばらく待ってでてきた料理が目玉焼きでした。

 

 

 

期待と緊張が漂うその目玉焼きはカリッと

 

 

焦げの残る香ばしい味でした。

 

 

でも、世界に一つしかない特別な目玉焼きでした。 

 

 

 

 

それから時がたって、私も目玉焼きに挑戦する日が…

 

子供ながらに油をひかずに目玉焼きを焼き、キミとシロミが分離してしまったりで苦戦した記憶が残っています。

 

 

そうです。

 

 

私が初めて作れた料理も目玉焼きでした。

 

 

 

 

それからさらに時がたち…

 

 

 

私も子供達のために時々、目玉焼きを焼いています。

 

 

妻に教わって密かに練習して作れるようになりました。

 

 

子供達が楽しみにしてくれている、黄身が半熟の目玉焼きを… 

 

黄身のとろっとしている目玉焼き

今回は自分で目玉焼きを作ってみました。

 

今回のお米はこちら

https://koyanaginouen.com/c/brand/kazesayaka

 

                            おわり

 

 

次回は野沢菜です。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 -ごはん日記, , |from 小柳農園店長

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

手作りのイクラ丼!~相性抜群の品種はこ・れ・だ!~

縁あって新鮮な高級生いくらをいただいたので、イクラのしょうゆ漬けを妻に教わりながら作りました!     奥で何やら出汁を作っていますね。 あれ、いきなり完成ですか?   …

こやなぎファームごはん
おいしいお米の炊き方 ~こやなぎファーム流~

おいしいお米の簡単な炊き方をこやなぎファーム流にご紹介します。   先日、我が家のお米を食べ比べてもらう機会がありました。その時こんな質問がありました。 試食者さん:「炊き方にも何か秘密やこ …

ネギ坊主
春の旬をいただきます。

春を感じられるごはん。 前回は田んぼの作業の帰りに桜を眺められました。   我が家の子供は「今日何日だっけ?何曜日?」 最近よく聞くフレーズです。 私も毎日子供が家にいることに慣れ始めました …

やしょうまづくり
やしょうまづくり

3/2土曜日子供たちとやしょうまを作りました。 やしょうま ご存知ですか?   これは長野県の北部に伝わる郷土食で米の粉で作る細長い団子です。 由来はお釈迦様の命日に仏壇に供えたのが始まりだ …

ごはんととろろ
今日は節分です。

こんばんわ。小柳農園の新井康寛です。 今日は2月3日、”節分” です。 今年ももちろん我が家は 長芋 の「とろろごはん♪♪」です。 「ごはん」 と 「とろろ」 という実に地味なメニューではありますが、 …

ちらし寿司
桃の節句。

4月3日我が家は桃の節句。 北信州では節句がひと月遅れでやってきます。 すべてではないですが農家は多い気がします。 連日のニュースで気が沈みがちになりますが節句のごちそうで華やかな気分になれました。 …

おもち
とりわけ美味しいおとりもちで簡単昼ご飯。

切り餅で簡単昼飯。 今日はお彼岸ですがこれは仏さんにお供えするものではありません。 おうちごはんが多くなって毎日のお昼ごはんももう何を食べたらいいか…。 3食まかないも大変ですね。 そこで今日は簡単昼 …

根曲り竹
旬をいただきます!

先日ご近所さんから美味しいものをいただきました。 さてこれはなんでしょう?   タケノコです。たけのこといっても細いですよね。   これは、   「根曲り竹(ネマガリタケ …

旨い米
旨い米なら何杯でも食べられる?!

旨い米ならごはん何杯でも食べられる?! お米農家の春は体を動かす作業が多い時期です。 風のない静かな朝に肥料を撒いたり、田の整備などいろいろな作業が入り混じって毎年のことながらバタバタしています。 & …

コシヒカリで節分芋汁ごはん
コシヒカリで節分。

節分と鬼と芋汁。 毎年恒例になりました。 今年も自分の中の鬼を絵に現してその鬼に向かって豆を思いっきり投げるという我が家流の鬼退治。鬼は怖いものなのにちょっとかわいく描いて喜んでいる人もいたりして・・ …

PAGE TOP