コシヒカリ

 

お米通信販売の【北信州こやなぎファーム】平成24年皇室献上。創業100年の実績。北信州の気候に合わせた特別な栽培方法で丹精こめて作っています。

美味しいお米の通販

おいしいお米でとろろごはん

     2021/06/20

もうすぐ節分。とろろごはんで邪気を払おう!!

節分赤鬼鬼は-外--!!

福は-内ーー!!

 

日本には1年通していろんな行事があって素晴らしいですね。

またその行事、文化も地域によって様々。

 

北信州(我が家)では

 

昔から

長芋を擦り下ろしてごはんにかけて食べる

習わしがあります。

西から伝わった恵方巻きが進化して今では節分の食卓も賑やかになりましたが、

今年はこんなシンプルな節分ごはんはいかがでしょうか?

風さやかでとろろごはん

とろろのトゥルトゥル感とさっぱりとしたお米で何杯でもおかわりできそう !(うふふ♪)

 

なぜ節分にとろろごはんなのかは諸説色々ありますが、詳しくはこちらをご覧ください。

北信州の節分のいわれ

 

節分だけじゃもったいない!「長芋」をおいしくいただこう!

 

長芋普段はどのようにして食べますか?

とろろごはんはもちろん、短冊切にりにして刻みのりに醤油もおいしいですよね。

 

長芋

我が家で多い長芋の料理は・・・。

1.お好み焼き

長芋をたっぷり入れるとふわっふわっの食感で美味しいお好み焼きができます。

一回に1/2本くらい贅沢にたっぷり使います。

2.煮物

大きめに切って味付けしただし汁の中で3分くらい煮るとあっという間に長芋の煮物の出来上がりです。時間がない時はめんつゆを使って時短です。

3.おでん

すぐに柔らかくなり煮崩れしやすいので、大きめに切って最後の方で3~5分ほど煮れば完成。

信州では寒い時期に、おでんのような煮物をよく作ります。

根菜類とキノコをたくさん入れます。

 

以前身内が体を壊して入院していた時、ほぼ毎日長芋の煮物が病院食で出ていたそうです。

味も薄味でとってもおいしくて元気が出たとのこと。

滋養強壮とかにいいのでしょうか。

 

長芋にもごはんをおいしくしてくれる料理がいろいろあります。

さあ!今年の節分は「とろろごはん」にきまり!!(^o^)

 我が家のとろろごはんの作り方を紹介しています。

↓↓

「とろろごはんの作り方」

 

「とろろごはん」に合う美味しいお米は通販で購入いただけます。

↓↓

とろろごはんに合うおいしいお米

 -ごはん日記|from 小柳農園店長

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

根曲り竹
旬をいただきます!

先日ご近所さんから美味しいものをいただきました。 さてこれはなんでしょう?   タケノコです。たけのこといっても細いですよね。   これは、   「根曲り竹(ネマガリタケ …

ごはんととろろ
今日は節分です。

こんばんわ。小柳農園の新井康寛です。 今日は2月3日、”節分” です。 今年ももちろん我が家は 長芋 の「とろろごはん♪♪」です。 「ごはん」 と 「とろろ」 という実に地味なメニューではありますが、 …

焼き鮭とごはん シンプルなおかずこそ最高!

今日は私が大好きなごはんのおかずシリーズです。     第一回目は焼き鮭。   このシリーズはいつまで続くかわかりませんが、ごはん大好きの私がお届けする私が好きなおかずにスポットを …

風さやかと夏野菜
美味しいごはんと夏野菜。

風さやかと夏野菜。 暑い。暑い。暑い・・・。 もう暑いという挨拶も言葉も聞き飽きたし言い飽きてしまうほど・・・   「暑いですね。」(^^;)   北信州もこの暑さ例外ではなく、照 …

こやなぎファームごはん
おいしいお米の炊き方 ~こやなぎファーム流~

おいしいお米の簡単な炊き方をこやなぎファーム流にご紹介します。   先日、我が家のお米を食べ比べてもらう機会がありました。その時こんな質問がありました。 試食者さん:「炊き方にも何か秘密やこ …

ひな祭りのお祝いごはん
きょうは楽しいひな祭り~♪

「ひな祭り」   3月3日、本日ひな祭りですね。 毎年恒例の「ちらし寿司」でお祝いです。 皇室献上米で作ったちらし寿司も最高でした!   本来は風さやかのようなさっぱりめのお米の方 …

風さやか うなぎ
風さやかでうなぎ丼!

7/30は土用の丑でしたね。 うなぎ食べましたよーー! 我が家ではここ数年、ネット通販でうなぎを取り寄せて食べています。 高級なものなのでめったにお目にかかることはできません。 お店のような香ばしさを …

美味しいお米コシヒカリと豚汁
美味しいお米と信州のおいしい野菜

一昨日は朝から晩まで1日中雨が降り気温も25度を下回っていました。 さすがに肌寒く1枚羽織りたくなってしまうほど。   あまりの寒さに温かい物が食べたくなって、おじいちゃんから頂いた採りたて …

コシヒカリで稲荷寿司
コシヒカリと旬の走りをいただきます!!

コシヒカリと根曲り竹の旬の贅沢ごはん!! 上の写真をみてわかった方は信州通。 いや北信州通!! 根曲がり竹とサバの缶詰です。 おすそ分けでいただきました!!   この根曲がり竹、そもそも高級 …

ちらし寿司
桃の節句。

4月3日我が家は桃の節句。 北信州では節句がひと月遅れでやってきます。 すべてではないですが農家は多い気がします。 連日のニュースで気が沈みがちになりますが節句のごちそうで華やかな気分になれました。 …

PAGE TOP