コシヒカリ

 

お米通信販売の【北信州こやなぎファーム】平成24年皇室献上。創業100年の実績。北信州の気候に合わせた特別な栽培方法で丹精こめて作っています。

美味しいお米の通販

コシヒカリ弁当!

     2021/06/20

コシヒカリでお弁当!

コシヒカリ お弁当

 

暑い~~。

 

食欲でませんか?

 

わたくし店長、何を隠そう夏でもありがたいことに食欲が落ちません。

朝起きればお腹空いてモリモリごはん食べれます。

 

今日のお昼ごはんはコシヒカリでお弁当を作ってみました。

昨晩の残り物など冷蔵庫にあるものを詰めれば、

なんともそれなりにしっかりしたお弁当ができましたよ!(卵焼きは朝食の残り)

 

メインはもちろんお米(コシヒカリ)です。

コシヒカリ お弁当いつもならお茶碗にごはんついで、

簡単なおかずでテーブルに並べてササッと食べることが多いですが

ちょっとお弁当箱に移しただけで食欲がわきますよね!

なんだかいつものごはんなのに丁寧に食べました。(^ー^)

 

今回、お弁当に使ったお米はコシヒカリです。

 

しかも「極上のコシヒカリ」

 

極上のコシヒカリ?

 

ハイ!これは「皇室献上米」です。

こやなぎファームのコシヒカリと品種は同じコシヒカリです。

 

でも、献上米は栽培地・栽培方法・田の管理を特別にしています。

献上米のこだわり栽培

 

この極上のコシヒカリは食べた時に口に広がる”ほわっ。”

とした風味が特徴で、ねばりと甘みのバランスが絶妙なお米です。

温かいごはんの時はお米の風味が広がり噛むほどに甘さを感じます。

そして冷めてお弁当で食べた時は甘さがさらに増し、ねばりもしっかりとあります。

コシヒカリ

最近では

「お盆で帰省する子どもたちや孫に食べさせてあげたい。」

 

「お盆で親戚が来るのでちょっといいごはんを。」

 

ということでご注文をいただくことが多いです。

その場合は贈答用ではなくご自宅用をおすすめします。

1.5kgと5kgの規格がありちょっと試してみるには1.5kg。

どうせなら思いっきり食べたいお家には5kgがおすすめです。

また、お盆にあいさつに訪れた方へ、手土産に1.5kgの献上米を購入される方もいらっしゃいます。

その場合は簡単な紙袋を同梱いたしますのでお気軽にお問い合わせください。

 

北信州こやなぎファーム 電話 0269-26-0081

 

コシヒカリ 献上米

 

 

 -ごはん日記, , |from 小柳農園店長

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

野沢菜の煮物2
美味しいお米と一緒に食べたいおかず

野沢菜漬けを2度楽しむ?!野沢菜に合うおいしいお米は? 「信州」と言えばどんな食べ物を想像するでしょうか? そば・野沢菜・おやきが代表的ですよね! 信州の名産でもある野沢菜は我が家でも毎年漬けています …

とろろ飯 シンプルなおかずこそ最高! その2

ごはん大好きな園主がお届けする、私が大好きなごはんのおかずにスポットを当てたグルメ?ブログです。       第二回目はえもじろ。     えもじろ???えもじろってなん …

皇室献上米でちらし寿司を

先日、2/19は二十四節気の雨水にあたりました。 雨水(うすい)とは? 雪から雨に変わり雪が解け始める頃。春に向かい始め昔から農耕の準備の目安とされてきました。   実際に北信州では2/19 …

コシヒカリで「父の日おもてなしごはん」。

コシヒカリでお父さんをおもてなし! 6月18日は「父の日」。 この時期は田植えでゆっくりと父の日をお祝いしてあげることができないのです。 今年は少し早めの“コシヒカリで「おもてなしごはん」”を、 お父 …

コシヒカリのおいしい食べ方
コシヒカリに合うおかず。

コシヒカリをさらにおいしくするおかず。 コシヒカリの新米はもう試されましたか? 今年のコシヒカリも甘くて美味しいですよー! 当園のコシヒカリは程よい粘りとほのかな甘みが美味しいお米です。 主に和食によ …

風さやかでうなぎ丼
風さやかでうなぎ丼。

風さやかは丼ものとの相性よし。 7月21日は土用の丑。 今年はうなぎが豊漁でお買い得らしいです。 (とはいっても高級な食材ではあります。) 大雨から一転。 蒸し暑い日が2~3日続き昨日もとても暑く昼間 …

コシヒカリと野沢菜
花粉の季節もごはんで元気に。

花粉対策に野沢菜。 雪が解け春がやってくると心躍る気持ちと少しムズムズする気持ちと・・・。 はい。 それは花粉のせいですよね。 私は、なにもなく快適に過ごせてしまう年もあればどうにも調子がよくないとい …

風さやかと夏野菜
美味しいごはんと夏野菜。

風さやかと夏野菜。 暑い。暑い。暑い・・・。 もう暑いという挨拶も言葉も聞き飽きたし言い飽きてしまうほど・・・   「暑いですね。」(^^;)   北信州もこの暑さ例外ではなく、照 …

こやなぎファームごはん
おいしいお米の炊き方 ~こやなぎファーム流~

おいしいお米の簡単な炊き方をこやなぎファーム流にご紹介します。   先日、我が家のお米を食べ比べてもらう機会がありました。その時こんな質問がありました。 試食者さん:「炊き方にも何か秘密やこ …

コシヒカリで節分芋汁ごはん
コシヒカリで節分。

節分と鬼と芋汁。 毎年恒例になりました。 今年も自分の中の鬼を絵に現してその鬼に向かって豆を思いっきり投げるという我が家流の鬼退治。鬼は怖いものなのにちょっとかわいく描いて喜んでいる人もいたりして・・ …

PAGE TOP