コシヒカリ

 

お米通信販売の【北信州こやなぎファーム】平成24年皇室献上。創業100年の実績。北信州の気候に合わせた特別な栽培方法で丹精こめて作っています。

北信州小柳農園店長おいしいお米で「〆ごはん」?!

     2020/05/02

美味しいあったかごはんで寒さ知らず。

昨年の12月の冬至のかぼちゃから始まり、クリスマス、お正月、七草・・。
おいしいものがいっぱいで私の胃袋は休まることを知らないようです。

 美味しいお米の〆ごはん本日は12月21日大寒です。
1年で最も寒い日。一昨日からの雪で長野も本当に冷えきっています。

こんな寒い日には、おうちであったかごはん食べたくなりませんか。
寒くなると我が家ではよく鍋をします。
最近ではいろんな鍋の素も出ているのでいろんな味が試せますよね。
お鍋の最後の〆はどうしていますか?
うどん、ラーメンありますがうちではやっぱり「ごはん」です。

美味しい「〆ごはん」の作り方(作り方というほどでもないですが(^^;))
1.冷ごはんを鍋に入れて軽く混ぜます。(冷蔵庫のお冷ごはんで十分です。)
2.グツグツしてきたら最後に溶き卵(カニ鍋は特に最高です!)をかければ完成!
 (冷たいごはんが温まればOKです。粒感のある〆ごはんができますよ)

 

外は寒いのにおうちでじんわり汗をかきながら食べるお鍋。
体はぽっかぽっか!最高の贅沢だと思いませんか!!

 

ちなみにお鍋の〆におすすめなお米はこやなぎファームのコシヒカリです。
モチモチしておいしい「〆ごはん」になりますよ!!

お鍋の〆に合う美味しいお米。

 -ごはんがおいしいレシピ|from 北信州小柳農園店長

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

北信州節分いもじるづくり完成
北信州流節分 とろろ(いもじる)ごはんの作り方

とろろごはんの作り方(北信州流節分編)  材料 長芋(お好きなだけ)、水150ml~200ml、煮干し(6~8匹)、醤油(お好みで) 道具 すり鉢、すりこ木 1.まず鍋にお水150ml~200ml入れ …

美味しくご飯を食べよう!ごはんの保存について。

炊飯後のご飯の保存について 炊き立てのごはん美味しさを味わうには やはり冷凍保存がおすすめです。   ごはんの冷凍保存の仕方 ①炊きあがり後はしゃもじで軽く切るように混ぜ、保温を切って粗熱を取ります。 …

竹の子ごはん
風さやかで炊き込みご飯。

竹の子の炊き込みご飯。 竹の子の季節になりました。 竹の子と言ったら我が家はまず竹の子の炊き込みご飯は必須です。 もち米を入れるともちっとして美味しいですが季節柄さっぱりと食べたかったので今回は風さや …

野沢菜の煮物
野沢菜の煮物の作り方~北信州こやなぎファーム流~

野沢菜の煮物の作り方   材料 野沢菜漬け 4束~5束(1500g~2000g)    煮干し 中サイズ6~12匹    醤油 適量   1.野沢菜を3cmほどの長さに切り水につけ …

のびろ
春の旬。のびろの味噌和え。

春の旬をいただきます。 先日、配達に行った先のお客さんから頂きました。 「のびろ」です。 地域によっては呼び方いろいろあるみたいですね。 ネギのような風味、でもネギほどは強くないです。 繊維質で食べる …

風さやかとごはんのお供
風さやかに合うごはんのお供。

風さやかとごはんのお供 最近のごはんのお供には必ずコレ。 野菜のシャキシャキしたものが好みで歯ごたえといいますか食感と言えばいいのでしょうか。 野菜の漬物にはまっています。 冬から2月ぐらいまでは野沢 …

コシヒカリと菜の花。

コシヒカリと菜の花で春ごはん。 コシヒカリの上にのっているのが今が旬の菜の花。 ゆでた菜の花をごはんにのせて大きめの鰹節をふりかけ、醤油を回しかければ「菜の花丼」の出来上がり! ここ信州中野では多くの …

野沢菜の煮物
おいしいお米を食べるなら、春におすすめのお米。

おいしいお米と春の季節。 北信州も春を呼ぶ雨と風で一気に雪も解け早めの春がやってきました。 温かい陽気とともにごはんもおいしく食欲が増している店長です。 春の旬?をお供にお米の消費も上がっています! …

残りごはん お好み焼き
残りごはんでお好み焼き?! 

我が家の冷蔵庫にある冷ごはんが増えています。 毎日軽くご飯1杯ずつ余っていきます。 このいくつもできてしまった冷ごはんをなんとかできないものか。 もちろんレンジでチンすればあったかごはんで美味しく食べ …

米麹
炊飯器で簡単!甘酒の作り方 ~北信州こやなぎファーム流~

先日スーパーでふと目に留まった「米麹(こうじ)」。 よく見てみると、簡単に甘酒を作れるとのこと。ちょっとおもしろいなと思って作ってみました。 コレはっ?!・・・おいしい!すごく簡単なので是非お試しくだ …

PAGE TOP