コシヒカリ

 

お米通信販売の【北信州こやなぎファーム】平成24年皇室献上。創業100年の実績。北信州の気候に合わせた特別な栽培方法で丹精こめて作っています。

美味しいお米の通販

美味しいお米づくり、もち米の田んぼを守ろう!

     2021/06/20

もちひかりの穂も出始めそろそろ心配な時期となってきました。

”スズメ”です!

信州中野産もち米

もち米はコシヒカリや風さやかなどのうるち米と比べると収穫が早い品種です。収穫が早いということは実りも早い。そのためたくさんの田んぼが集合する場所で黄金色に輝くもち米は、スズメにとっては1年ぶりの待ちに待った高級レストラン状態なのです。

美味しいもち米

27年産もちひかり(もち米)

 

スズメの気持ちはわかります。だって小柳農園のもち米は本当に美味しいんです!一度口にするとほかのもち米は食べられなくなってしまうのほど。お餅にしてもよし!赤飯にしてもよし!

信州中野産もちひかり赤飯美味しいお米だからといってスズメに分けてあげるわけにはいきません。なんとしても守りぬき楽しみに待ってくださっているお客様にお届けするのです!!

お米、もち米、ネット張り

スズメはオレンジ色が苦手なのでしょう。

もち米 ネット張り

大人9人がかりでネットを張ります。田んぼはきれいな四角ではないため微調整しながら少しづつひっぱります。

もち米 スズメ除け

田んぼの中にも何本もの支柱を立て葉や穂が成長して防鳥網の外に出ないように高さを持たせます。

もち米 ネット張り

そして最後に田んぼの周りぐるりと1周を杭で留めていきます。少しの隙間も見逃さないつもりで!

 

もち米 ネット張り

美味しいお米に実ってほしいという強い思い、そしてスズメちゃん、「食べないでおくれ!」と強く願うのでした。

長野県産もち米、もちひかり

しかし、昨日の雨がまるで嘘だったかのように暑く久しぶりの太陽の下での作業に早々にバテてしまったのです。でもきれいに鳥よけ網が張れてよかったです!

 

27年産のもちひかりも若干ではありますがご用意ができます。

信州中野産もち米、もちひかりもちろん28年の新米のご予約も承ります。

お気軽にお問い合わせください。

28年産もちひかりのご予約。

北信州こやなぎファーム

でんわ 0269-26-0081  メール nagano@koyanaginouen.com

店長の新井仁美が対応させていただきます!

 

 

 

 -稲作日記, |from 小柳農園店長

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

田に並んだコシヒカリの育苗箱
美味しいお米作り コシヒカリ伏せ1回目。

美味しいお米作り コシヒカリ伏せ1回目。 朝から暖かい、いや暑い日。 田にいても太陽の直射日光に上着を1枚脱ぎ育苗コンテナを田に伏せていきました。 この日の最高気温は27℃。午前中のまだ気温の低い時に …

コシヒカリ育苗成功
コシヒカリの苗成功!!

コシヒカリの苗元気に育っています! 朝晩の外気温の低さに夜中田んぼを見回るなどしていた園主でしたが 元気に苗が成長しています。 田んぼの水温が計測できるハイテク?なアプリを導入するなど 楽にはなってき …

特別な田んぼの特別なトンボ…

少し前になりますが田んぼですごい数のトンボを見つけました。 作業を終えて昼休みに行こうとした時のこと、トンボが一万匹?くらい田んぼで羽を休めているではありませんか!   しかも特別な田んぼで …

種まき
種まき(すじまき)が終わりました。

気候はすっかり春、初夏?時折涼しい風が吹きます。 田や畑で作業をしていると少し暑く汗ばむ陽気になってきました。 4/26最後のすじまきが終わりました。 5/4すべての育苗箱を田に伏せて、 あとは立派な …

コシヒカリの稲刈り
コシヒカリの稲刈りが始まりました!

コシヒカリの新米通販は15日からスタート!! コシヒカリはこやなぎファームでも人気のお米です。 曇り空の中、本日からコシヒカリの稲刈りが始まりましたー。 先日の雨で稲が倒れはじめて少し刈りづらさはあり …

新米が心配です・・・。

大きな台風の影響か一昨日から3日間雨が降り続けています。   しかも丸1日ずっと休むことなくです。 私たちの住んでいる信州中野は比較的雨が少なく梅雨時期でもそんなに多くの雨は降りません。ジメ …

皇室献上米の田植え令和3年
皇室献上米の田植え。

皇室献上米の田植えが始まりました。 6月に入り田植も折り返し地点。 田植え機を大型に変えたことで作業の進みが早くなりました。 軽トラック一杯に献上米の苗を積んで一気に植えていきます。 田植え機の速度が …

令和5年美味しいお米作りが始まりました。

令和5年美味しいお米作りが始まりました。   いつものように苗を育てる田んぼの整備からはじめます。 水路の掃除をして畔ぬり田起こし代かきと進めていきます。   4月に入りすっかり春 …

志賀高原
風さやか米、種まき終了です!

風さやか米種まき終了。   1回目の伏せのあと、1週間後の4月29日に2回目の伏せが無事終了しました。 毎年のことながらプロたちの仕事は素晴らしい!!   私はまだまだ慣れないので …

伏せ込み
苗の伏せ込み。

美味しいお米づくり。苗の伏せ込み 天気がいい4/19、1回目の田への伏せ込みを行いました。 種まきしたばかりのもちひかりのコンテナを田へ並べていきます。 今年はこんな情勢のため少人数で少しずつ区切って …

PAGE TOP