コシヒカリ

 

お米通信販売の【北信州こやなぎファーム】平成24年皇室献上。創業100年の実績。北信州の気候に合わせた特別な栽培方法で丹精こめて作っています。

美味しいお米の通販

稲刈りが始まります!

     2021/04/20

今年はお盆明けから雨、曇、雨で涼しい日の連続ですね。

 

我が家では毎年9月5日前後が稲刈りスタートです。

今年はこんな天気なので稲刈りは5日遅れで進める予定です。

去年もこんな天気だったのでその反省を最初から活かしています。

 

稲は日照不足の影響を受ける。

つまり熟期が遅れるということです。

 

もちの田んぼ

 

これが収穫直前の田です。

7月下旬から穂が出ているので順調です!

 

DSC_0873

 

少し前は網の中で守られていました。

早く収穫するにはそれなりの努力が必要ですね。

 

DSC_0109 (1)

 

こっちは一月後に収穫予定の田です。

お盆中に穂が出たので毎日曇りばかり…

これでは美味しいお米にならないんじゃないですか?

 

心配ご無用です!

 

追肥のおかげで通常よりも葉が元気なのでしっかり登熟を進めています。

DSC_0057ほらセクシーな葉色だと思いませんか?

溝堀もがんばりました(^_-)-☆

 

お彼岸までには新米のもち米がお届けできるようになります。

よかったら新米のおはぎやお祭り用のお赤飯はいかがですか?

 

邪道かもしれませんが私はおはぎと大根の味噌汁の相性がよいと考えています。そしてきゅうりの浅漬けがあれば完璧。

 

余談でした。

 

 

 

 

 -稲作日記, , |from 小柳農園店長

古い記事<
タモリはイモリ
新しい記事>
ど根性米!!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

アカシアの木
風さやかの田植え。さわやかな香り・・・。

風さやかの田植え。とある場所。 田植えに困っていると聞いて取材班駆け付けました。 現地に行って車を降りると、ふわっと香るいいかおりがしました。 そして田んぼに目をやると・・。 ここは池?湖? それとも …

皇室献上米の生育状況
皇室献上米完売のお知らせ。

皇室献上米完売です。 好評につき平成30年産皇室献上米は完売いたしました。 ありがとうございました。 今年の新米もどうぞお楽しみに! 皇室献上米の田の様子。 今年は梅雨が長く雨の多い長野でした。 気温 …

田植え
美味しいお米作り、田植え。

ゆめしなのの田植え。 田植えが始まりましたよ。 昨年の台風で水没した田んぼも無事田植えができるようになりました。 酒米、もち米、ゆめしなのと進んでいます。 田植えからおよそ4カ月間、美味しいお米になる …

コシヒカリ種まき終わりました。

風さやかに次いでコシヒカリも種まき完了!   土→種もみ→土の順で種まきです。   至って普通ですがこの普通が大事で、   種籾の力だけで苗に育てます。   ゴ …

コシヒカリの畔草刈り
【コシヒカリ収穫まであと30日】除草作業に店長参戦。

コシヒカリの田、畔の草刈り。 日曜日は予定していた通り、 私も除草作業に参戦してきました! 久しぶりのさわやかな晴れの日でした。 2年前に覚えた草刈り機(通称:ビーバー)を使っての除草作業。 &nbs …

献上米種もみ温湯消毒冷却
種もみの温湯消毒、美味しいお米を作るためにする大事なこと。

おいしいお米作りのために行う大事な作業に種もみの消毒があります。小柳農園では田の雪が消えた頃、4月に入ると始まります。まずは当園の種もみと温湯消毒(オントウショウドク)について説明します。     種 …

田に並んだコシヒカリの育苗箱
美味しいお米作り コシヒカリ伏せ1回目。

美味しいお米作り コシヒカリ伏せ1回目。 朝から暖かい、いや暑い日。 田にいても太陽の直射日光に上着を1枚脱ぎ育苗コンテナを田に伏せていきました。 この日の最高気温は27℃。午前中のまだ気温の低い時に …

コシヒカリの田植え
コシヒカリの田植え。

コシヒカリの田植え。 コシヒカリの田植えが始まっています。 昨日からの雨で少し肌寒い田植えです。 田植えが始まってからおよそ3週間。3台の田植え機は毎日フル稼働です。 田んぼの形は四角とは限らないので …

田んぼの見回り
皇室献上米の成長日記。その2

皇室献上米の田んぼの様子。 しっかり根付き力強く育っています。 田植えが遅めの献上米ですが株元もしっかりしてきて青く健康な様子です。 梅雨時なので水が多くなりがちです。 「稲が元気なら美味しいお米がで …

種まき
種まき(すじまき)が終わりました。

気候はすっかり春、初夏?時折涼しい風が吹きます。 田や畑で作業をしていると少し暑く汗ばむ陽気になってきました。 4/26最後のすじまきが終わりました。 5/4すべての育苗箱を田に伏せて、 あとは立派な …

PAGE TOP