お米通信販売の【北信州こやなぎファーム】平成24年皇室献上。創業100年の実績。北信州の気候に合わせた特別な栽培方法で丹精こめて作っています。

新井 康寛風さやかフォーラムの発表が無事?終わりましたー!

     2017/05/22

先週は風さやかにつきっきりの一週間でした。

 

そこで一回でまとめる自信がないので、何回かに分けてお伝えしたいと思います。

 

風さやかに!小柳農園に!興味がある皆様よろしければお付き合いください。

 

まず最初に風さやかは平成25年に品種登録された長野県オリジナル品種です。

 

初めてって方も多いと思いますが、現在いろいろな方々からとても注目されている品種なんですよ。

 

その期待度も高く、青空☆満点レストランやレタスクラブ、女性自身などでも取り上げられています!

 

そして小柳農園も長野県のホームページ8月に取り上げられ、風さやかの応援団の一人として参加しています。

https://www.pref.nagano.lg.jp/nogi/sangyo/nogyo/kazesayaka/topix-150828.html

 

さて、フェイスブックで投稿をしました(よかったらいいね!お願いします)。

 

去る11月10日の長野県主催の風さやかフォーラムで、

生産者からの取り組み事例としてこの私も発表してきました。

風さやかフォーラム

 

ご存知の方も多いと思いますが、私はこういった事が大の苦手です(>_<)

 

発表となると不安で…眠れぬ夜が続いてしまいます。

 

そんな私が最近、後輩たちがこの手のことをサラッとこなしていくのを見て、逃げてばかりではダメダメって思い直し、今回自分で資料作りから発表までチャレンジすることにしました。

 

風さやかフォーラム

 

内容は

長野県副知事 中島恵理さんのあいさつ

 

青空☆満点レストランに出演された

株式会社スズノブ 西島豊造さんの基調講演

 

生産者からの取り組み事例として

同じく出演された

JA北信州みゆき(ファームステーション木島 佐藤嘉一さん)と

 

私、小柳農園 新井康寛の発表

 

長野県農政部農業技術課長 上杉壽和さんの推進方針の説明

 

メトロポリタン長野料理長 板花芳博さんによる風さやかの試食でした

 

風さやかに合う料理

試食にでた三種の風さやかのごはんです。味付けによって味わいが変わりますね♪

 

まずはこのような皆様方の中に混ぜていただき、

お話しさせて頂けたことにこの場を借りて感謝申し上げます。

 

正直緊張しすぎて胃が締め付けられていました。

そう、だされた水が美味しかったことはしっかり覚えています( ´∀` )

 

 

西島さんの講演は「風さやかに期待すること」とし、消費地の現状や風さやかの特徴も含めてわかりやすくかなり踏み込んだお話でした。緊張していた中でもとっても勉強になりました。

 

そして、休憩をはさみ席が前に移動になります。

 

もう、緊張の限界でした。

 

もはや佐藤さんの声は私には届きません。

 

そして発表。

 

10分の時間のはずが少ししゃべり過ぎていたようです。うまくまとめられず、言いたいことが伝わったのかわからず。終了しました。

 

思いを伝えるのがどれだけ難しいのか、伝えたいことを表現するのがどれだけ難しいのかいつも反省させられます。

 

それは「風さやか」についてだけでなく自分についてでも…

今回お伝えしたかったことは、

「風さやか」が美味しい!そして、私と「風さやか」との3年間。最後に「風さやか」との未来についてでした。

 

こんな、こんなはずじゃなかったと落胆している私に皆様の温かいお言葉はいろんな意味で励みになりました。

 

こらからはまた現場に戻って携わる皆様に笑顔をお届けできるそんなお米農家になれるように、小さい農家ではありますがこれからも応援させていただきます!

 

そして最後に、発表後の水はやっぱり美味しかったです( ´∀` )

 

平成25年に誕生した 長野県オリジナル品種 「風さやか」

 

 -お米のいろいろ, 北信州情報, , , |from 新井 康寛

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

長野県オリジナル品種「風さやか」の風が吹き始めます。

信州なかのフェアin横浜に訪れてくださった皆様、心より御礼申し上げます。 私は去年に引き続き2回目の参加。入場無料な・の・に。非常に濃い内容でした。きっとお立ち寄りいただいた皆様は大満足で帰られたこと …

もち米を炊飯器で炊く
27年新米の出来は??

新米27年産のもち米で【もちひかり】と【ひめのもち】を比較します。   もち米にも”コシヒカリ”や”あきたこまち”があるように品種があるのはご存知でしたか? 以前直売所へお越しいただいたお客 …

白米、分付米、玄米
体にいいお米はおいしいが一番!

お米は白米、玄米、雑穀を混ぜたりなど種類・食べ方もいろいろで、日替わりだったりメニューにあわせて楽しめる素晴らしい食材ですね。     我が家はもっぱら白米派ですが、数年前玄米食に …

こやなぎファームの節分 準備編

北信州では節分に恵方巻ではない伝統的な過ごし方があるのをご存知でしょうか?   信州では鬼の角、鬼の金棒を長芋にたとえて、擦ったり、切ったりして食べる風習があります。   節分につ …

手作りのイクラ丼!~相性抜群の品種はこ・れ・だ!~

縁あって新鮮な高級生いくらをいただいたので、イクラのしょうゆ漬けを妻に教わりながら作りました!     奥で何やら出汁を作っていますね。 あれ、いきなり完成ですか?   …

こやなぎファームお米
お米の賢い買い方と保存方法 ~北信州こやなぎファーム流~

お米のかしこい買い方とおいしく保存する方法について。   みなさんお米を買うときどのような買い方をしますか? また、買ってからどのように保存していますか? お米は重たいもの。1回に買うときは …

ものづくり
米粉で『ものづくり』

  長野の地域だけでしょうか? この地域には『ものづくり』といって米粉の生地で作った 農作物のオブジェを作って木の枝にさし、この時期に飾るという風習があります。
 やることも見た目も読んで字 …

信州郷土料理やしょうま
米粉で「やしょうま」?

  「やしょうま」とは? 初耳の方結構いらっしゃるのでは? 信州に昔から伝わる米粉を使っただんごのことです。 節分が終わって3/15頃までに家庭で作ります。   なぜ「やしょうま」を作るの? …

こやなぎファーム店長おにぎり
ふるさと納税でも「こやなぎファームのお米」を選べます!!

お宅のお米とってもおいしいんだけど… ふるさと納税で買うことはできないの? 最近お客様から「ふるさと納税でおこめがかえたらなぁ」とお問い合わせをよくいただきます。  こやなぎファームも3年ほど前からふ …

とろろ飯 シンプルなおかずこそ最高! その2

ごはん大好きな園主がお届けする、私が大好きなごはんのおかずにスポットを当てたグルメ?ブログです。       第二回目はえもじろ。     えもじろ???えもじろってなん …

PAGE TOP