お米通信販売の【北信州こやなぎファーム】平成24年皇室献上。創業100年の実績。北信州の気候に合わせた特別な栽培方法で丹精こめて作っています。

北信州こやなぎファーム店長おいしいお米でとろろごはん

     2017/05/27

もうすぐ節分。とろろごはんで邪気を払おう!!

節分赤鬼鬼は-外--!!

福は-内ーー!!

 

日本には1年通していろんな行事があって素晴らしいですね。

またその行事、文化も地域によって様々。

 

北信州(我が家)では

 

昔から

長芋を擦り下ろしてごはんにかけて食べる

習わしがあります。

西から伝わった恵方巻きが進化して今では節分の食卓も賑やかになりましたが、

今年はこんなシンプルな節分ごはんはいかがでしょうか?

風さやかでとろろごはん

とろろのトゥルトゥル感とさっぱりとしたお米で何杯でもおかわりできそう !(うふふ♪)

 

なぜ節分にとろろごはんなのかは諸説色々ありますが、詳しくはこちらをご覧ください。

北信州の節分のいわれ

 

節分だけじゃもったいない!「長芋」をおいしくいただこう!

 

長芋普段はどのようにして食べますか?

とろろごはんはもちろん、短冊切にりにして刻みのりに醤油もおいしいですよね。

 

長芋

我が家で多い長芋の料理は・・・。

1.お好み焼き

長芋をたっぷり入れるとふわっふわっの食感で美味しいお好み焼きができます。

一回に1/2本くらい贅沢にたっぷり使います。

2.煮物

大きめに切って味付けしただし汁の中で3分くらい煮るとあっという間に長芋の煮物の出来上がりです。時間がない時はめんつゆを使って時短です。

3.おでん

すぐに柔らかくなり煮崩れしやすいので、大きめに切って最後の方で3~5分ほど煮れば完成。

信州では寒い時期に、おでんのような煮物をよく作ります。

根菜類とキノコをたくさん入れます。

 

以前身内が体を壊して入院していた時、ほぼ毎日長芋の煮物が病院食で出ていたそうです。

味も薄味でとってもおいしくて元気が出たとのこと。

滋養強壮とかにいいのでしょうか。

 

長芋にもごはんをおいしくしてくれる料理がいろいろあります。

さあ!今年の節分は「とろろごはん」にきまり!!(^o^)

 我が家のとろろごはんの作り方を紹介しています。

↓↓

「とろろごはんの作り方」

 

「とろろごはん」に合う美味しいお米は通販で購入いただけます。

↓↓

とろろごはんに合うおいしいお米

 -こやなぎファームのいろいろ, ごはん日記, 北信州情報|from 北信州こやなぎファーム店長

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

とろろ飯 シンプルなおかずこそ最高! その2

ごはん大好きな園主がお届けする、私が大好きなごはんのおかずにスポットを当てたグルメ?ブログです。       第二回目はえもじろ。     えもじろ???えもじろってなん …

ものづくり
米粉で『ものづくり』

  長野の地域だけでしょうか? この地域には『ものづくり』といって米粉の生地で作った 農作物のオブジェを作って木の枝にさし、この時期に飾るという風習があります。
 やることも見た目も読んで字 …

コシヒカリ おつまみごはん
コシヒカリで「おつまみごはん」♪

6月に入りました。 田んぼは、恵みの雨をもらって水の中で涼しげに風に揺れております。   暑い日中に少し体を動かしただけでも汗をかきますよね。   冷たい田に飛び込みたい気分にもな …

直売所
遅くなりましたがあけましておめでとうございます。

遅くなりましたがあけましておめでとうございます。 本年も小柳農園をよろしくお願い致します。 さて今日はすごくかわいいお客様が来店してくれました。 下の娘の通う保育園の仲間たちです。散歩の途中で先生を先 …

焼き鮭とごはん シンプルなおかずこそ最高!

今日は私が大好きなごはんのおかずシリーズです。     第一回目は焼き鮭。   このシリーズはいつまで続くかわかりませんが、ごはん大好きの私がお届けする私が好きなおかずにスポットを …

お米日本一コンテスト2015inしずおかに行ってきました。

先週末、静岡お米日本一コンテスト2015に参加してきました。      お陰様で小柳農園のコシヒカリと小柳農園の風さやかが予選を通過し憧れの静岡の地に米作りの成果の一つとして降り立ちました。 …

動物図鑑
小柳農園とゆかいな仲間たち♪

先日のゴールデンウィークの真っ只中、田んぼ帰りに近くの堤防を散策しました。 夕方6時近いというのにまだ日は高くさわやかな風も吹いてのんびりと歩いていると・・・。   息子「お母さん!!なんか …

お稲荷さんの鳥居
胡桃下神社(柳沢のお稲荷さん)

お稲荷さんは全国にあって豊作や商売の神様で有名です。   私の生まれ育った柳沢にもお稲荷さんがあります。   毎年2月の初午には近くから大勢のお客さんが見え達磨(だるま)さんや笹( …

北信州こやなぎファーム(小柳農園)新ロゴマーク
北信州こやなぎファーム新しいロゴ完成しました!

かねてより小柳農園(北信州こやなぎファーム)独自のトレードマーク、ロゴを希望していました。   我が家は、祖父の代から小柳商店を営なんでいて2002年に部門分けされ小柳農園が誕生しました。  小柳商店 …

ひめのもちおはぎ
お彼岸におはぎ

手作りおはぎをお供えしました。 新米のもち米「ひめのもち」でおはぎを作りました。 →もち米の簡単な炊き方はこちら(2.炊飯後のねばりについて) 我が家では粒感が残っている方が好きなので、50回くらいつ …

PAGE TOP