お米通信販売の【北信州こやなぎファーム】平成24年皇室献上。創業100年の実績。北信州の気候に合わせた特別な栽培方法で丹精こめて作っています。

北信州こやなぎファーム店長柳沢遺跡。

  

春満開!精米所の裏に畑があります。これ、何の花かわかりますか?

さくらんぼさくらにも似ているけれど・・・。答えは さくらんぼ です。

中野市ではこの時期いろんな花が楽しめます。田の作業に追われる日々ですが春をみつけてほっこりとするのでした。

 

そしてこのまま堤防の方へ降りて行くと柳沢遺跡の看板を見つけました。

柳沢遺跡柳沢遺跡(弥生時代:2000年前)

平成19年10月17日、柳沢遺跡で青銅器埋納坑が発見されました。今まで青銅器を用いた祭りは西日本中心に行われていたと考えられていましが、この祭りが東日本にも伝わっていたことが初めて確認され、弥生文化を見直す重量な発見となりました。柳沢遺跡では青銅器埋納坑のほかに竪穴式住居跡(生活域)、水田跡(生産域)、礫床木棺墓群(墓域)なども見つかっています。

青銅器祭祀がムラの中でどのように行われたかを考える上で重要な事例となりました。

 

と記されています。

遺跡が発見された当時、子どもと一緒に発見ホヤホヤの柳沢遺跡を見に行ったことを覚えています。小柳農園から歩いて5分のところに発見された柳沢遺跡。普段は静かな村が遺跡発見で湧き上がったことが懐かしいです。

柳沢遺跡

銅戈が発見された当時

柳沢遺跡柳沢遺跡

 

 -北信州情報|from 北信州こやなぎファーム店長

古い記事<
種まき。
新しい記事>
苗伏せ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

信州郷土料理やしょうま
米粉で「やしょうま」?

  「やしょうま」とは? 初耳の方結構いらっしゃるのでは? 信州に昔から伝わる米粉を使っただんごのことです。 節分が終わって3/15頃までに家庭で作ります。   なぜ「やしょうま」を作るの? …

ものづくり
米粉で『ものづくり』

  長野の地域だけでしょうか? この地域には『ものづくり』といって米粉の生地で作った 農作物のオブジェを作って木の枝にさし、この時期に飾るという風習があります。
 やることも見た目も読んで字 …

こやなぎファーム店長おにぎり
ふるさと納税でも「こやなぎファームのお米」を選べます!!

お宅のお米とってもおいしいんだけど… ふるさと納税で買うことはできないの? 最近お客様から「ふるさと納税でおこめがかえたらなぁ」とお問い合わせをよくいただきます。  こやなぎファームも3年ほど前からふ …

お稲荷さんの鳥居
胡桃下神社(柳沢のお稲荷さん)

お稲荷さんは全国にあって豊作や商売の神様で有名です。   私の生まれ育った柳沢にもお稲荷さんがあります。   毎年2月の初午には近くから大勢のお客さんが見え達磨(だるま)さんや笹( …

こやなぎファームの節分 準備編

北信州では節分に恵方巻ではない伝統的な過ごし方があるのをご存知でしょうか?   信州では鬼の角、鬼の金棒を長芋にたとえて、擦ったり、切ったりして食べる風習があります。   節分につ …

3.14 北陸新幹線開通しました!!!

お米の大好きな小柳農園の新井康寛です。 昨日待ちに待った 「北陸新幹線」 開通しましたね。   奮闘しました。写真撮影。 我が家の地元の近くを新幹線が通過するので、シャッターチャンスは上りと下りで合わ …

どんど焼き
『どんど焼き』

  前回の続き「どんど焼き」です。前回の続きはこちら→ものづくり?! これは正月飾りや昨年お世話になった古札やダルマを 地区ごとに持ち寄り燃やす行事です。 地域によって呼び名はいろいろあるよ …

風さやかフォーラムの発表が無事?終わりましたー!

先週は風さやかにつきっきりの一週間でした。   そこで一回でまとめる自信がないので、何回かに分けてお伝えしたいと思います。   風さやかに!小柳農園に!興味がある皆様よろしければお …

明治神宮から感謝状が届きました!

師走は走る。   とにかくあわただしいです。 そんな日々の中、先日明治神宮より感謝状が届きました!   今年の秋に明治神宮に我が家のお米とお餅を奉献させていただいたからです。 明治 …

節分赤鬼
おいしいお米でとろろごはん

もうすぐ節分。とろろごはんで邪気を払おう!! 鬼は-外--!! 福は-内ーー!!   日本には1年通していろんな行事があって素晴らしいですね。 またその行事、文化も地域によって様々。 &nb …

PAGE TOP