コシヒカリ

 

お米通信販売の【北信州こやなぎファーム】平成24年皇室献上。創業100年の実績。北信州の気候に合わせた特別な栽培方法で丹精こめて作っています。

北信州こやなぎファーム店長お彼岸におはぎ

     2017/05/22

手作りおはぎをお供えしました。

ひめのもちおはぎ

新米のひめのもちで手づくりおはぎ

新米のもち米「ひめのもち」でおはぎを作りました。

→もち米の簡単な炊き方はこちら(2.炊飯後のねばりについて)

我が家では粒感が残っている方が好きなので、50回くらいつきます。

(8:2位で粒が多く残ります。ほとんどおこわ状態ですね。)

あとは形を整えてあんこをつけるだけ。

 千曲川と田んぼ

仏様に今年のお米の出来を報告がてら手を合わせてきました。

さわやかな秋晴れで、色々な田んぼでも稲刈りが始まっていました。ここから聞こえてくるのは千曲川の流れとトラクターの動くエンジン音だけ。慌ただしい日々の中、ほんの少しですが穏やかな時間に身を置くことができました。

 -こやなぎファームのいろいろ, |from 北信州こやなぎファーム店長

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

皇室献上米でちらし寿司を

先日、2/19は二十四節気の雨水にあたりました。 雨水(うすい)とは? 雪から雨に変わり雪が解け始める頃。春に向かい始め昔から農耕の準備の目安とされてきました。   実際に北信州では2/19 …

節分都市の数だけ豆を食べる
北信州こやなぎファーム流節分2016

我が家の節分2016。 豆まきで鬼払いはできましたでしょうか? うちでは鬼役はおりませんで、心の鬼をそれぞれが書いてそれに豆をぶつけるという子どもが生まれてからちょっと変わった鬼払いになっています。( …

皇室献上米の名古屋駅での展示
皇室献上米がJR東海名古屋駅に展示されています。

皇室献上米がJR東海名古屋駅の構内に展示されています。 こやなぎファームの献上米がJR東海名古屋駅の構内に展示されています。 「いいもの探訪」という情報・通販サイトなんですが、JR東海沿線のいいものを …

ツバメ
小柳農園とゆかいな仲間たち②。

6月、田んぼにも水が入りカエルやアメンボなどたくさんの生き物が見られるようになってきました。 今回は田んぼではなく我が家のツバメを紹介。小柳農園というよりは「我が家のゆかいな仲間たち。」ですね。 窓の …

こやなぎファーム直売所
小柳農園直売所をはじめます!

小柳農園直売所オープンいたします!   夫婦二人で始めた小さなお店です。 信州中野インター近くです。 近くにお越しの際はお気軽にお立ち寄りください。

信州なかのフェアin横浜に出店しています!

信州なかのフェアin横浜に本日出店しています。 精米したてのお米を横浜にお持ちしました! 直売所でしか販売していないお米もございます。   「信州なかのフェアin横浜」 日時:平成27年10 …

風さやか2kgのお米
風さやかの輸出。

風さやかが海を越えて外国に渡りました! 先日の14日我が家の風さやかが海外へ輸出されました! のど越しのいいさっぱりとしたお米は現地のバイヤーさんにも好評で、 現地のお米にこだわるお客様に「是非食べて …

こやなぎファーム店長おにぎり
ふるさと納税でも「こやなぎファームのお米」を選べます!!

お宅のお米とってもおいしいんだけど… ふるさと納税で買うことはできないの? 最近お客様から「ふるさと納税でおこめがかえたらなぁ」とお問い合わせをよくいただきます。  こやなぎファームも3年ほど前からふ …

当ファームの「風さやか」が地元メディアで紹介されました!!

地元メディアに「風さやか」が取り上げられました。 北信州こやなぎファーム「風さやか」が、 長野県原産地呼称管理制度の史上初認定を受け地元でも話題に!! さっぱりとした後味がおいしいお米です。直売所でも …

風さやか
長野県「風さやか」などについて発表しました。

皆さんこんにちは。代表の新井康寛です。   先月の終わりに第4期農業技術ステップアッププログラム作物ワーキンググループ検討会 ~次代を担う大規模水田経営者の皆様との意見交換(出張農業試験場) …

PAGE TOP