お米通信販売の【北信州こやなぎファーム】平成24年皇室献上。創業100年の実績。北信州の気候に合わせた特別な栽培方法で丹精こめて作っています。

北信州こやなぎファーム店長ふき味噌の作り方 ~北信州こやなぎファーム流~

     2017/05/22

今が旬!!ふきみそで美味しいごはんを!

先日ふきを採ってきて初日にさっそく天ぷらをして旬を味わいました。

 

先日のふき摘みの様子はコチラ

 

その残りの半分を今日はふき味噌にしていただきます。

つぼみの多いふき

ふき味噌の作り方

材料

ふき  小さめのもので10から15個

油   大さじ1

砂糖  大さじ1.5~2

味噌  大さじ1.5~2

 

作り方

1. ふきを15分ほど水にさらします。

2. その後ふきを細かくみじん切りにします。(少々粗くても大丈夫です。)

3. フライパンに油をひき2を投入し2~3分炒めます。

4. 砂糖を入れ全体にからめ最後に味噌を入れまんべんなく混ざれば出来上がり!

 

ふき味噌作り方のポイント

・ふきを手に入れたらその日のうちもしくは翌日までには作りましょう。(花が開いてしまいます。)

・最後にごまやごま油を少しかけても美味しいです!

 

ご飯が美味しいおかず炊き立てのあったかごはんにそえれば春のごちそうの出来上がり!

ふき味噌と一緒にいただいた今回のお米は献上米です。

こやなぎファームの田んぼで育った「献上米」と田んぼの畔で育った「ふき」が食卓で再会を果たしました!!この苦味がたまらないッ!

皇室新嘗祭献穀米1.5kg×2

 

 

 

 

 

 

 -こやなぎファームのいろいろ, ごはんがおいしいレシピ, |from 北信州こやなぎファーム店長

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

お米、食べてますかーーー?

美味しいお米で夏を乗り切ろう!! 梅雨明けしたもののジメジメとした日が多い北信州です。 気温も例年に比べ高いように感じます。   そんな暑い時こそ「お米」です! お米、食べてますかーーー? …

小柳農園とゆかいな仲間たち③ 。特別天然記念物。

夏日の暑さとは一転して涼しく、 田んぼにいると少し肌寒いと感じる日にビックリする仲間が現れました!   園主から急ぎの呼び出しが入り行ってみると・・・。 シカ?   しかもニホンカ …

直売所
遅くなりましたがあけましておめでとうございます。

遅くなりましたがあけましておめでとうございます。 本年も小柳農園をよろしくお願い致します。 さて今日はすごくかわいいお客様が来店してくれました。 下の娘の通う保育園の仲間たちです。散歩の途中で先生を先 …

ただ今稲刈り最盛期です!

今朝の我が家のライスセンター前の日の出です(^^♪ 一日のはじまりはいつも明るいはじまりですね。   皆様、我が家の稲刈りがピークを迎えていますよ。     稲刈りは天気や乾燥機の様子を見ながら行いま …

おいしいお米で「〆ごはん」?!

美味しいあったかごはんで寒さ知らず。 昨年の12月の冬至のかぼちゃから始まり、クリスマス、お正月、七草・・。 おいしいものがいっぱいで私の胃袋は休まることを知らないようです。  本日は12月21日大寒 …

銀座AKOMEYAでお米のマルシェ

銀座AKOMEYA で本日11/14・15でマルシェ開催します。 北信州から採れたてのおいしい農産物持っていきます。 はずせないのがこやなぎファームのお米たち。 ネットでは販売していない直売所限定商品 …

コシヒカリ おつまみごはん
コシヒカリで「おつまみごはん」♪

6月に入りました。 田んぼは、恵みの雨をもらって水の中で涼しげに風に揺れております。   暑い日中に少し体を動かしただけでも汗をかきますよね。   冷たい田に飛び込みたい気分にもな …

こやなぎファーム店長おにぎり
ふるさと納税でも「こやなぎファームのお米」を選べます!!

お宅のお米とってもおいしいんだけど… ふるさと納税で買うことはできないの? 最近お客様から「ふるさと納税でおこめがかえたらなぁ」とお問い合わせをよくいただきます。  こやなぎファームも3年ほど前からふ …

米麹
炊飯器で簡単!甘酒の作り方 ~北信州こやなぎファーム流~

先日スーパーでふと目に留まった「米麹(こうじ)」。 よく見てみると、簡単に甘酒を作れるとのこと。ちょっとおもしろいなと思って作ってみました。 コレはっ?!・・・おいしい!すごく簡単なので是非お試しくだ …

節分赤鬼
おいしいお米でとろろごはん

もうすぐ節分。とろろごはんで邪気を払おう!! 鬼は-外--!! 福は-内ーー!!   日本には1年通していろんな行事があって素晴らしいですね。 またその行事、文化も地域によって様々。 &nb …

PAGE TOP