コシヒカリ

 

お米通信販売の【北信州こやなぎファーム】平成24年皇室献上。創業100年の実績。北信州の気候に合わせた特別な栽培方法で丹精こめて作っています。

北信州こやなぎファーム店長ふき味噌の作り方 ~北信州こやなぎファーム流~

     2017/05/22

今が旬!!ふきみそで美味しいごはんを!

先日ふきを採ってきて初日にさっそく天ぷらをして旬を味わいました。

 

先日のふき摘みの様子はコチラ

 

その残りの半分を今日はふき味噌にしていただきます。

つぼみの多いふき

ふき味噌の作り方

材料

ふき  小さめのもので10から15個

油   大さじ1

砂糖  大さじ1.5~2

味噌  大さじ1.5~2

 

作り方

1. ふきを15分ほど水にさらします。

2. その後ふきを細かくみじん切りにします。(少々粗くても大丈夫です。)

3. フライパンに油をひき2を投入し2~3分炒めます。

4. 砂糖を入れ全体にからめ最後に味噌を入れまんべんなく混ざれば出来上がり!

 

ふき味噌作り方のポイント

・ふきを手に入れたらその日のうちもしくは翌日までには作りましょう。(花が開いてしまいます。)

・最後にごまやごま油を少しかけても美味しいです!

 

ご飯が美味しいおかず炊き立てのあったかごはんにそえれば春のごちそうの出来上がり!

ふき味噌と一緒にいただいた今回のお米は献上米です。

こやなぎファームの田んぼで育った「献上米」と田んぼの畔で育った「ふき」が食卓で再会を果たしました!!この苦味がたまらないッ!

皇室新嘗祭献穀米1.5kg×2

 

 

 

 

 

 

 -こやなぎファームのいろいろ, ごはんがおいしいレシピ, |from 北信州こやなぎファーム店長

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

コシヒカリで「父の日おもてなしごはん」。

コシヒカリでお父さんをおもてなし! 6月18日は「父の日」。 この時期は田植えでゆっくりと父の日をお祝いしてあげることができないのです。 今年は少し早めの“コシヒカリで「おもてなしごはん」”を、 お父 …

こやなぎファーム直売所
小柳農園直売所をはじめます!

小柳農園直売所オープンいたします!   夫婦二人で始めた小さなお店です。 信州中野インター近くです。 近くにお越しの際はお気軽にお立ち寄りください。

野沢菜の煮物2
美味しいお米と一緒に食べたいおかず

野沢菜漬けを2度楽しむ?!野沢菜に合うおいしいお米は? 「信州」と言えばどんな食べ物を想像するでしょうか? そば・野沢菜・おやきが代表的ですよね! 信州の名産でもある野沢菜は我が家でも毎年漬けています …

北信州こやなぎファーム(小柳農園)新ロゴマーク
北信州こやなぎファーム新しいロゴ完成しました!

かねてより小柳農園(北信州こやなぎファーム)独自のトレードマーク、ロゴを希望していました。   我が家は、祖父の代から小柳商店を営なんでいて2002年に部門分けされ小柳農園が誕生しました。  小柳商店 …

明治神宮 奉献 「おとりもち」

切りもちとお米食べきりパックを明治神宮に奉献させていただきました。   11月3日文化の日。明治神宮の秋の大祭にお招きいただきました。 神楽「代々木の舞」   11月3日は明治天皇 …

端午の節句。

6/4、我が家で端午の節句のお祝いをしました。 あれ?5月5日じゃないの? 北信州(我が家)では月遅れで端午の節句をお祝いします。   そしてその時に必ず食べるものが「サバ」。 スーパーでも …

こやなぎファーム皇室献上決定
平成24年皇室新嘗祭献穀米に選ばれました!

遅ればせながら、昨日北信ローカルさんに 私達の事を取り上げていただきました。ありがとうございます! 皆様に支えられながら、とにかく行動と反省を繰り返し一歩一歩前へ、 時には三歩下がってもあきらめないで …

小柳農園ホームページをOPENしました!

小柳農園ホームページopenしました!     小柳農園で栽培したおいしいお米販売しております。   お電話0269-26-0081 FAX0269-38-0238 メールnaga …

小柳農園とゆかいな仲間たち③ 。特別天然記念物。

夏日の暑さとは一転して涼しく、 田んぼにいると少し肌寒いと感じる日にビックリする仲間が現れました!   園主から急ぎの呼び出しが入り行ってみると・・・。 シカ?   しかもニホンカ …

風さやか2kgのお米
風さやかの輸出。

風さやかが海を越えて外国に渡りました! 先日の14日我が家の風さやかが海外へ輸出されました! のど越しのいいさっぱりとしたお米は現地のバイヤーさんにも好評で、 現地のお米にこだわるお客様に「是非食べて …

PAGE TOP