お米通信販売の【北信州こやなぎファーム】平成24年皇室献上。創業100年の実績。北信州の気候に合わせた特別な栽培方法で丹精こめて作っています。

北信州こやなぎファーム店長小柳農園とゆかいな仲間たち②。

     2017/06/15

6月、田んぼにも水が入りカエルやアメンボなどたくさんの生き物が見られるようになってきました。

田んぼのカエル

田んぼの生き物

今回は田んぼではなく我が家のツバメを紹介。小柳農園というよりは「我が家のゆかいな仲間たち。」ですね。

ツバメの巣

窓の桟の上に巣をかけたのです。

他にも角や玄関の上の電灯やら巣をかけられるところはいくつもあるのになぜここなのでしょうか?(この家の住民からすると窓が開けられないので少々つらいですが。)巣をかけるにあたり彼らはとても苦労していました。我が家の外壁はとても滑りやすくせっかく土を運んでも乾いてポロポロと剥がれ落ちていく。それでも夫婦でなんとか協力して家を建てたのでした。

ツバメの巣

狭いながらも楽しい我が家(5/21)

ちゃんとお父さんのお部屋も作られていましたよ。

ツバメの巣

6/12

卵を大事に温めている時はこちらも慎重に見守りました。

 実は去年もツバメの夫婦は今年の新居から3m離れたところに巣をかけ卵を温めていました。しかし、スズメの襲撃にあってしまい巣と卵はスズメに乗っ取られてしまってのです!乗っ取られてしまった次の日に気がついたのですが、実は1羽雛にかえっていたのですがスズメに落とされてしまったようです。

 

今年はなんとしてでもツバメを守ってあげたい!

 

スズメが好むイネ科の雑草も頻繁に抜き、こいのぼりの風車もカラスやスズメ除けになると思ってあえてそのままにしてあります。

 

そして・・・

 

ツバメの巣

6/17

ついに雛がかえりました!!!

 

我が家のビッグニュースです!!

 

親は巣を行ったり来たり餌を運んでは子供に食べさせてあげています。

ツバメ子育て

もうこれはかわいくてしかたがない♪♪

ツバメのひな

巣に首をもたげながら親ツバメを待つ姿がかわいらしい!!

 

時折スズメが寄ってきますが今年は頼もしい親ツバメ。去年よりも立派に子どもを守っています。

あとは無事に巣立てるよう私たちもなんとか協力して最後まで見守っていきたいとおもいます。

 -こやなぎファームのいろいろ, 田の生き物|from 北信州こやなぎファーム店長

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

風さやか
風さやか長野県ブランド米認定!!!

風さやか長野県原産地呼称認定いただきました。 昨年の史上初認定に続き今年もブランド米の認定をいただきました!   長野県原産地呼称とは? 「味覚・栽培方法・生産方法」等を基準に、農薬・化学肥料の使用を …

ふきのとう
春の恵みをいただきます!

ふきのとう摘み。旬をいただきます。 田んぼの雪もなくなりお米作りも始まりました。その頃になると我が家で恒例になりつつあるふきのとう摘みです。   (一昨年のふきのとう摘みはこちら。) ↑一昨 …

銀座AKOMEYAでお米のマルシェ

銀座AKOMEYA で本日11/14・15でマルシェ開催します。 北信州から採れたてのおいしい農産物持っていきます。 はずせないのがこやなぎファームのお米たち。 ネットでは販売していない直売所限定商品 …

献上米 信州山カレー
献上米で信州山カレー試作。

8/10,11(山の日)にAKOMEYATOKYO(アコメヤトーキョー)のイベント体験で、信州山カレーを皆様に食べていただきますが、その予行演習でカレーの試作を行いました。 信州山カレーのレシピ考案は …

こやなぎファーム皇室献上決定
平成24年皇室新嘗祭献穀米に選ばれました!

遅ればせながら、昨日北信ローカルさんに 私達の事を取り上げていただきました。ありがとうございます! 皆様に支えられながら、とにかく行動と反省を繰り返し一歩一歩前へ、 時には三歩下がってもあきらめないで …

北信州こやなぎファーム(小柳農園)新ロゴマーク
北信州こやなぎファーム新しいロゴ完成しました!

かねてより小柳農園(北信州こやなぎファーム)独自のトレードマーク、ロゴを希望していました。   我が家は、祖父の代から小柳商店を営なんでいて2002年に部門分けされ小柳農園が誕生しました。  小柳商店 …

ひめのもちおはぎ
お彼岸におはぎ

手作りおはぎをお供えしました。 新米のもち米「ひめのもち」でおはぎを作りました。 →もち米の簡単な炊き方はこちら(2.炊飯後のねばりについて) 我が家では粒感が残っている方が好きなので、50回くらいつ …

小柳農園とゆかいな仲間たち③ 。特別天然記念物。

夏日の暑さとは一転して涼しく、 田んぼにいると少し肌寒いと感じる日にビックリする仲間が現れました!   園主から急ぎの呼び出しが入り行ってみると・・・。 シカ?   しかもニホンカ …

こやなぎファーム取材
取材を受けました!

今日は地元の情報紙「りふれ」の方が取材に訪れました。 小柳農園のお米を紹介していただけるそうです。 どんな記事になるのか、今から楽しみです。 これを機に、いろんな方に 当直売所を知っていただけたら嬉し …

コシヒカリで「父の日おもてなしごはん」。

コシヒカリでお父さんをおもてなし! 6月18日は「父の日」。 この時期は田植えでゆっくりと父の日をお祝いしてあげることができないのです。 今年は少し早めの“コシヒカリで「おもてなしごはん」”を、 お父 …

PAGE TOP