コシヒカリ

 

お米通信販売の【北信州こやなぎファーム】平成24年皇室献上。創業100年の実績。北信州の気候に合わせた特別な栽培方法で丹精こめて作っています。

北信州こやなぎファーム店長ツバメのその後・・・。

     2017/05/22

我が家のツバメのその後をお伝えします。

今回は悲しい残念なお知らせです。

6/20、「小柳農園のゆかいな仲間たち②」で我が家のツバメを紹介した2~3日後に事件は起こりました。

 

 

 

夜8時頃の夕飯後のことです。

外でバリバリッ!と音がしました。

 

聞き違いかなと思っているともう一度バリバリッ!と外の壁に何かが当たるような音がして・・。

 

思わず「ツバメ!!!」と叫び私たちは慌てて外へ出ました。

 

 

すると猫が走って逃げていく様子が見えたのです。

ツバメの巣に目をやると、雛だけで親鳥は見当たりません。雛は無事でした。

まずはホッとしました。親鳥は飛べるのでおそらく飛んで近場で待機しているのでしょう。

 

“猫もツバメを襲うんだ。”という新たな問題が我が家に浮上しました。敵はカラス、スズメ、ヘビだけではないということ。

 

そもそも、なぜ?

「いたずら?」

「雛を食べようとしてるの?肉食?」

「魚が好きなんじゃないの?」

「3m近くもあるのにそんなに跳べるのか?」

いろんな疑問が出てきました。

 

どうしたらいいものか・・・。

その日は強めの雨がザーザーと降っていて、時間も遅いためお店は閉まっています。

ジャンプ台になりそうな車と植木をどかして、猫除けになるらしいペットボトルにお水を入れて巣の下の部分に置いておきました。次の日猫除けのマットなどを買いに行けば大丈夫だろう。とその日はそのまま休みました。

 

そして次の日の朝起きて巣を見てみると・・・・。

 

やられていました・・・。はぁ・・・。

 

 

下に落とされたのかもと雛の姿を探しましたが1羽も見つからず。

やはり食べられてしまったのでしょうか。

半倒壊した空の巣だけがあとに残りました。

 

雛がいなくなってから、親鳥と思われるツバメが巣の近くでとまって巣の方を見ていました。

とても残念です。自然界は本当に厳しいんだと感じました。

 -こやなぎファームのいろいろ|from 北信州こやなぎファーム店長

古い記事<
食についての勉強。
新しい記事>
もう一つの田植え。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

直売所
遅くなりましたがあけましておめでとうございます。

遅くなりましたがあけましておめでとうございます。 本年も小柳農園をよろしくお願い致します。 さて今日はすごくかわいいお客様が来店してくれました。 下の娘の通う保育園の仲間たちです。散歩の途中で先生を先 …

節分の鬼
節分の始まりと歴史について

2/3本日は節分です。毎年、豆まきして長芋でとろろごはん食べてますが、そもそも節分で鬼を払うとかありますけどなぜやるんでしょうか。 その始まりや歴史的な部分を北信州こやなぎファーム流に紐解いていきたい …

節分都市の数だけ豆を食べる
北信州こやなぎファーム流節分2016

我が家の節分2016。 豆まきで鬼払いはできましたでしょうか? うちでは鬼役はおりませんで、心の鬼をそれぞれが書いてそれに豆をぶつけるという子どもが生まれてからちょっと変わった鬼払いになっています。( …

おしることぜんざい
1月の行事。

コシヒカリで七草がゆ。 1月7日は七草の日。例年通り今年も美味しくいただきました。 コシヒカリで雑炊をすると粒感も残ってとてもおいしいです。今年は七草にネギを加えてみました。 雑炊は体が温まります。昨 …

こやなぎファーム取材
取材を受けました!

今日は地元の情報紙「りふれ」の方が取材に訪れました。 小柳農園のお米を紹介していただけるそうです。 どんな記事になるのか、今から楽しみです。 これを機に、いろんな方に 当直売所を知っていただけたら嬉し …

風さやか
長野県「風さやか」などについて発表しました。

皆さんこんにちは。代表の新井康寛です。   先月の終わりに第4期農業技術ステップアッププログラム作物ワーキンググループ検討会 ~次代を担う大規模水田経営者の皆様との意見交換(出張農業試験場) …

おはぎ
お彼岸におはぎ

手作りおはぎをお供えしました。 新米のもち米「ひめのもち」でおはぎを作りました。 →もち米の簡単な炊き方はこちら(2.炊飯後のねばりについて) 我が家では粒感が残っている方が好きなので、50回くらいつ …

お米日本一コンテスト2015inしずおかに行ってきました。

先週末、静岡お米日本一コンテスト2015に参加してきました。      お陰様で小柳農園のコシヒカリと小柳農園の風さやかが予選を通過し憧れの静岡の地に米作りの成果の一つとして降り立ちました。 …

端午の節句。

6/4、我が家で端午の節句のお祝いをしました。 あれ?5月5日じゃないの? 北信州(我が家)では月遅れで端午の節句をお祝いします。   そしてその時に必ず食べるものが「サバ」。 スーパーでも …

信州なかのフェアin横浜に出店しています!

信州なかのフェアin横浜に本日出店しています。 精米したてのお米を横浜にお持ちしました! 直売所でしか販売していないお米もございます。   「信州なかのフェアin横浜」 日時:平成27年10 …

PAGE TOP