コシヒカリ

 

お米通信販売の【北信州こやなぎファーム】平成24年皇室献上。創業100年の実績。北信州の気候に合わせた特別な栽培方法で丹精こめて作っています。

新井 康寛2017 フーデックスジャパンに参加してきました!!

     2018/05/09

こやなぎファームが昨年に続いてフーデックスジャパンに

今年はなんと4日間! 4日間参加してきましたー!

 

 

アジア最大級といわれている展示会。

 

アルクマと一緒に大冒険って副題をつけて、

脱線もしてしまったかも…

 

 

 

私はこれまで2日間のマルシェが最高でした。

4日間は小さい農家の私達にはハードルが高いのは言うまでもありません。

 

しかし本気で向かい合う場は求めなければ経験できません。

 

無理をしてでも参加したからにはなんとかしよう!

そうなると4日間が短く非常に貴重な時間に思えてきます。

 

 

だからこそできる限り気を抜かないで最後まで挑みました。

 

お米は一年でできます。

でも本当の米作りはそうじゃないですからね。

 

 

今回は一か月以上前から展示をどうするか?

何を売りたいのか?

どうやって売りたいのか?

 

 

アジア最大級の展示会でどうすればいいんのか考えつづけました…

 

だけどいつも囚われてしまい、盲目になることがあります。

 

良く見せるにはどうするかとか?

注目をされるにはどうすればいいか?

名刺交換の数がなどなど…

 

 

お声かけ頂いた皆様の中の一言が身に沁みました。

 

何年も前から君たちを知っていたよ。

奢らず、威張らず、あの時会ってから君たちは

変わらず頑張っているんだね。

 

わかっていてもすぐ忘れそうになります。

 

「評価は自分でしてはいけない」

「今できる事を一生懸命する」

「相手の気持ちに立って考える」

 

 

マルシェや展示会では

苦しい時間ほど自分自身と向き合って落ち着いてできることを考える?

私たちはのできることは知れているからね。

ただ参加しただけでは支えてもらってる皆さんに顔向けできません。

本気でやらなきゃ何も残らないもんね。

 

最後に私達の歩みを見届けて下さる方がいる事に感謝でいっぱいになりました。

まだ実感はありませんが、この4日間で少しでも成長できていることを願ってまた明日から頑張ります!

 

 

 

 

 

 

 

 

 -こやなぎファームのいろいろ|from 新井 康寛

古い記事<
春の気配 
新しい記事>
プレミアム皇室献上米完売。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

食生活アドバイザー
食生活アドバイザー取得。

だいぶ前のことになりますが7月に「食生活アドバイザー」の試験を受けてきました。 2級・3級無事取得いたしました! 賞状とかではなく合格通知が認定証でちょっと残念でしたがまずは一安心です。 久々の図書館 …

信州なかのフェアin横浜に出店しています!

信州なかのフェアin横浜に本日出店しています。 精米したてのお米を横浜にお持ちしました! 直売所でしか販売していないお米もございます。   「信州なかのフェアin横浜」 日時:平成27年10 …

コンクール入賞!!

米・食味分析鑑定コンクール国際大会 受賞!! こんにちわ。小柳農園 新井康寛です。 今日はうれしいお知らせがございます。 11/23.24に行われた 第16回 米・食味分析鑑定コンクール国際大会で特別 …

こやなぎファーム皇室献上決定
平成24年皇室新嘗祭献穀米に選ばれました!

遅ればせながら、昨日北信ローカルさんに 私達の事を取り上げていただきました。ありがとうございます! 皆様に支えられながら、とにかく行動と反省を繰り返し一歩一歩前へ、 時には三歩下がってもあきらめないで …

節分の鬼
節分の始まりと歴史について

2/3本日は節分です。毎年、豆まきして長芋でとろろごはん食べてますが、そもそも節分で鬼を払うとかありますけどなぜやるんでしょうか。 その始まりや歴史的な部分を北信州こやなぎファーム流に紐解いていきたい …

こやなぎファーム取材
取材を受けました!

今日は地元の情報紙「りふれ」の方が取材に訪れました。 小柳農園のお米を紹介していただけるそうです。 どんな記事になるのか、今から楽しみです。 これを機に、いろんな方に 当直売所を知っていただけたら嬉し …

節分都市の数だけ豆を食べる
北信州こやなぎファーム流節分2016

我が家の節分2016。 豆まきで鬼払いはできましたでしょうか? うちでは鬼役はおりませんで、心の鬼をそれぞれが書いてそれに豆をぶつけるという子どもが生まれてからちょっと変わった鬼払いになっています。( …

おはぎ
お彼岸におはぎ

手作りおはぎをお供えしました。 新米のもち米「ひめのもち」でおはぎを作りました。 →もち米の簡単な炊き方はこちら(2.炊飯後のねばりについて) 我が家では粒感が残っている方が好きなので、50回くらいつ …

アコメヤイベント
信州山カレーイベント。大盛況でした!!!

8/10,11(山の日)にAKOMEYA銀座で行われました「夏の信州山カレーイベント」。 多くの方にお越しいただき大好評でした。   野菜ソムリエの増田朱美さんに助けていただきながらおいしい …

6月4日は信州、端午の節句。

6月4日は北信州の端午の節句です。 5月5日より1か月遅れの6月4日が節句になります。   玄関口にヨモギと菖蒲の葉を掛ける。 枯れて落ちるまでかけておく。 サバを食べる。 そして菖蒲湯につ …

PAGE TOP