お米通信販売の【北信州こやなぎファーム】平成24年皇室献上。創業100年の実績。北信州の気候に合わせた特別な栽培方法で丹精こめて作っています。

北信州こやなぎファーム店長6月4日は信州、端午の節句。

  

6月4日は北信州の端午の節句です。

信州 節句

5月5日より1か月遅れの6月4日が節句になります。

 

節句 菖蒲とヨモギ

玄関口にヨモギと菖蒲の葉を掛ける。

枯れて落ちるまでかけておく。

節句のサバ

サバを食べる。

節句 菖蒲湯

そして菖蒲湯につかる・・・。

 

これが毎年の慣わしです。

 

直売所のお客さんでおばあちゃんがいるのですが、今日節句のお話をしてくれました。

 

「昔は伝染病などが多くて医療も発達していなかったからね、

玄関に菖蒲を掛けておくと、悪魔よけみたいなもんで病いや災いを跳ね返してくれるんだよ。」

 

「それに菖蒲の葉を頭やお腹に巻くと、頭やお腹が痛くならないんだって。

子どものとき言われて巻いたりしたな。」

端午の節句

我が家でも意味わからず毎年頭に巻いてました。そういうことだったのかと納得です。

 

「菖蒲湯に入ると体が元気になって病気にならないって教わったんだ。」

 

「昨日忘れてしまったから今日やるんだよ。」

と帰って行かれました。

我が家でも毎年の習慣で、やっていないと心配になって6/4に忘れてしまっても

必ず菖蒲の葉は掛けます。

 

実際に昨日は菖蒲の葉をお風呂に入れるのを忘れてしまって、息子に2度風呂させました。

桃の節句、端午の節句は暦よりも1か月遅いので覚えておかなくてはいけません。

(今は一般の暦に合わせて節句を祝う家庭もあるそうです。)

 

最後になぜ端午の節句に鯖を食べるのか。

海のない長野で節目に魚を食べる風習があるのが不思議です。

昔ならきっと贅沢なことだったのではないでしょうか。

 

日本海でこの時期に食べられる魚はサバが多いからなのか。

子どもの健康と成長を願って、栄養も豊富な青魚を食べさせたかったのか。

いろんな考えは浮かびますが今だコレといった回答を見つけられていません。

節句のサバの由来をご存知の方はぜひ教えてくださーい!

 

 

 

 -こやなぎファームのいろいろ|from 北信州こやなぎファーム店長

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ただ今稲刈り最盛期です!

今朝の我が家のライスセンター前の日の出です(^^♪ 一日のはじまりはいつも明るいはじまりですね。   皆様、我が家の稲刈りがピークを迎えていますよ。     稲刈りは天気や乾燥機の様子を見ながら行いま …

コンクール入賞!!

米・食味分析鑑定コンクール国際大会 受賞!! こんにちわ。小柳農園 新井康寛です。 今日はうれしいお知らせがございます。 11/23.24に行われた 第16回 米・食味分析鑑定コンクール国際大会で特別 …

ツバメ
小柳農園とゆかいな仲間たち②。

6月、田んぼにも水が入りカエルやアメンボなどたくさんの生き物が見られるようになってきました。 今回は田んぼではなく我が家のツバメを紹介。小柳農園というよりは「我が家のゆかいな仲間たち。」ですね。 窓の …

ツバメのその後・・・。

我が家のツバメのその後をお伝えします。 今回は悲しい残念なお知らせです。 6/20、「小柳農園のゆかいな仲間たち②」で我が家のツバメを紹介した2~3日後に事件は起こりました。   &nbsp …

ご飯が美味しくなるふき味噌
ふき味噌の作り方 ~北信州こやなぎファーム流~

今が旬!!ふきみそで美味しいごはんを! 先日ふきを採ってきて初日にさっそく天ぷらをして旬を味わいました。   先日のふき摘みの様子はコチラ   その残りの半分を今日はふき味噌にして …

動物図鑑
小柳農園とゆかいな仲間たち♪

先日のゴールデンウィークの真っ只中、田んぼ帰りに近くの堤防を散策しました。 夕方6時近いというのにまだ日は高くさわやかな風も吹いてのんびりと歩いていると・・・。   息子「お母さん!!なんか …

ひめのもちおはぎ
お彼岸におはぎ

手作りおはぎをお供えしました。 新米のもち米「ひめのもち」でおはぎを作りました。 →もち米の簡単な炊き方はこちら(2.炊飯後のねばりについて) 我が家では粒感が残っている方が好きなので、50回くらいつ …

小柳農園ホームページをOPENしました!

小柳農園ホームページopenしました!     小柳農園で栽培したおいしいお米販売しております。   お電話0269-26-0081 FAX0269-38-0238 メールnaga …

こやなぎファーム直売所
小柳農園直売所をはじめます!

小柳農園直売所オープンいたします!   夫婦二人で始めた小さなお店です。 信州中野インター近くです。 近くにお越しの際はお気軽にお立ち寄りください。

こやなぎファーム雪
昨夜さらっと雪が降りました。

昨夜さらっと雪が降りました。ほんとに朝晩冷えます。 オープン3日目。今日も頑張ります!!

PAGE TOP