コシヒカリ

 

お米通信販売の【北信州こやなぎファーム】平成24年皇室献上。創業100年の実績。北信州の気候に合わせた特別な栽培方法で丹精こめて作っています。

北信州こやなぎファーム店長6月4日は信州、端午の節句。

     2018/05/09

6月4日は北信州の端午の節句です。

信州 節句

5月5日より1か月遅れの6月4日が節句になります。

 

節句 菖蒲とヨモギ

玄関口にヨモギと菖蒲の葉を掛ける。

枯れて落ちるまでかけておく。

節句のサバ

サバを食べる。

節句 菖蒲湯

そして菖蒲湯につかる・・・。

 

これが毎年の慣わしです。

 

直売所のお客さんでおばあちゃんがいるのですが、今日節句のお話をしてくれました。

 

「昔は伝染病などが多くて医療も発達していなかったからね、

玄関に菖蒲を掛けておくと、悪魔よけみたいなもんで病いや災いを跳ね返してくれるんだよ。」

 

「それに菖蒲の葉を頭やお腹に巻くと、頭やお腹が痛くならないんだって。

子どものとき言われて巻いたりしたな。」

端午の節句

我が家でも意味わからず毎年頭に巻いてました。そういうことだったのかと納得です。

 

「菖蒲湯に入ると体が元気になって病気にならないって教わったんだ。」

 

「昨日忘れてしまったから今日やるんだよ。」

と帰って行かれました。

我が家でも毎年の習慣で、やっていないと心配になって6/4に忘れてしまっても

必ず菖蒲の葉は掛けます。

 

実際に昨日は菖蒲の葉をお風呂に入れるのを忘れてしまって、息子に2度風呂させました。

桃の節句、端午の節句は暦よりも1か月遅いので覚えておかなくてはいけません。

(今は一般の暦に合わせて節句を祝う家庭もあるそうです。)

 

最後になぜ端午の節句に鯖を食べるのか。

海のない長野で節目に魚を食べる風習があるのが不思議です。

昔ならきっと贅沢なことだったのではないでしょうか。

 

日本海でこの時期に食べられる魚はサバが多いからなのか。

子どもの健康と成長を願って、栄養も豊富な青魚を食べさせたかったのか。

いろんな考えは浮かびますが今だコレといった回答を見つけられていません。

節句のサバの由来をご存知の方はぜひ教えてくださーい!

 

 

 

 -こやなぎファームのいろいろ|from 北信州こやなぎファーム店長

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

節分都市の数だけ豆を食べる
北信州こやなぎファーム流節分2016

我が家の節分2016。 豆まきで鬼払いはできましたでしょうか? うちでは鬼役はおりませんで、心の鬼をそれぞれが書いてそれに豆をぶつけるという子どもが生まれてからちょっと変わった鬼払いになっています。( …

献上米 信州山カレー
献上米で信州山カレー試作。

8/10,11(山の日)にAKOMEYATOKYO(アコメヤトーキョー)のイベント体験で、信州山カレーを皆様に食べていただきますが、その予行演習でカレーの試作を行いました。 信州山カレーのレシピ考案は …

2017 フーデックスジャパンに参加してきました!!

こやなぎファームが昨年に続いてフーデックスジャパンに 今年はなんと4日間! 4日間参加してきましたー!     アジア最大級といわれている展示会。   アルクマと一緒に大 …

食生活アドバイザー
食生活アドバイザー取得。

だいぶ前のことになりますが7月に「食生活アドバイザー」の試験を受けてきました。 2級・3級無事取得いたしました! 賞状とかではなく合格通知が認定証でちょっと残念でしたがまずは一安心です。 久々の図書館 …

おはぎ
お彼岸におはぎ

手作りおはぎをお供えしました。 新米のもち米「ひめのもち」でおはぎを作りました。 →もち米の簡単な炊き方はこちら(2.炊飯後のねばりについて) 我が家では粒感が残っている方が好きなので、50回くらいつ …

北信州こやなぎファーム(小柳農園)新ロゴマーク
北信州こやなぎファーム新しいロゴ完成しました!

かねてより小柳農園(北信州こやなぎファーム)独自のトレードマーク、ロゴを希望していました。   我が家は、祖父の代から小柳商店を営なんでいて2002年に部門分けされ小柳農園が誕生しました。  小柳商店 …

こやなぎファーム取材
取材を受けました!

今日は地元の情報紙「りふれ」の方が取材に訪れました。 小柳農園のお米を紹介していただけるそうです。 どんな記事になるのか、今から楽しみです。 これを機に、いろんな方に 当直売所を知っていただけたら嬉し …

小柳農園ホームページをOPENしました!

小柳農園ホームページopenしました!     小柳農園で栽培したおいしいお米販売しております。   お電話0269-26-0081 FAX0269-38-0238 メールnaga …

信州なかのフェアin横浜に出店しています!

信州なかのフェアin横浜に本日出店しています。 精米したてのお米を横浜にお持ちしました! 直売所でしか販売していないお米もございます。   「信州なかのフェアin横浜」 日時:平成27年10 …

こやなぎファーム皇室献上決定
平成24年皇室新嘗祭献穀米に選ばれました!

遅ればせながら、昨日北信ローカルさんに 私達の事を取り上げていただきました。ありがとうございます! 皆様に支えられながら、とにかく行動と反省を繰り返し一歩一歩前へ、 時には三歩下がってもあきらめないで …

PAGE TOP