コシヒカリ

 

お米通信販売の【北信州こやなぎファーム】平成24年皇室献上。創業100年の実績。北信州の気候に合わせた特別な栽培方法で丹精こめて作っています。

北信州こやなぎファーム店長6月4日は信州、端午の節句。

  

6月4日は北信州の端午の節句です。

信州 節句

5月5日より1か月遅れの6月4日が節句になります。

 

節句 菖蒲とヨモギ

玄関口にヨモギと菖蒲の葉を掛ける。

枯れて落ちるまでかけておく。

節句のサバ

サバを食べる。

節句 菖蒲湯

そして菖蒲湯につかる・・・。

 

これが毎年の慣わしです。

 

直売所のお客さんでおばあちゃんがいるのですが、今日節句のお話をしてくれました。

 

「昔は伝染病などが多くて医療も発達していなかったからね、

玄関に菖蒲を掛けておくと、悪魔よけみたいなもんで病いや災いを跳ね返してくれるんだよ。」

 

「それに菖蒲の葉を頭やお腹に巻くと、頭やお腹が痛くならないんだって。

子どものとき言われて巻いたりしたな。」

端午の節句

我が家でも意味わからず毎年頭に巻いてました。そういうことだったのかと納得です。

 

「菖蒲湯に入ると体が元気になって病気にならないって教わったんだ。」

 

「昨日忘れてしまったから今日やるんだよ。」

と帰って行かれました。

我が家でも毎年の習慣で、やっていないと心配になって6/4に忘れてしまっても

必ず菖蒲の葉は掛けます。

 

実際に昨日は菖蒲の葉をお風呂に入れるのを忘れてしまって、息子に2度風呂させました。

桃の節句、端午の節句は暦よりも1か月遅いので覚えておかなくてはいけません。

(今は一般の暦に合わせて節句を祝う家庭もあるそうです。)

 

最後になぜ端午の節句に鯖を食べるのか。

海のない長野で節目に魚を食べる風習があるのが不思議です。

昔ならきっと贅沢なことだったのではないでしょうか。

 

日本海でこの時期に食べられる魚はサバが多いからなのか。

子どもの健康と成長を願って、栄養も豊富な青魚を食べさせたかったのか。

いろんな考えは浮かびますが今だコレといった回答を見つけられていません。

節句のサバの由来をご存知の方はぜひ教えてくださーい!

 

 

 

 -こやなぎファームのいろいろ|from 北信州こやなぎファーム店長

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

上野のものマルシェ
上野駅 のものマルシェに出店します。

告知させていただきます。 2月1・2日、13時~19時頃まで上野駅 のものマルシェに長野県中野市、山ノ内町など北信州の農産物を販売いたします。 このマルシェの目的は、生産を日常としている私達が都会の消 …

こやなぎファーム皇室献上決定
平成24年皇室新嘗祭献穀米に選ばれました!

遅ればせながら、昨日北信ローカルさんに 私達の事を取り上げていただきました。ありがとうございます! 皆様に支えられながら、とにかく行動と反省を繰り返し一歩一歩前へ、 時には三歩下がってもあきらめないで …

アコメヤイベント
信州山カレーイベント。大盛況でした!!!

8/10,11(山の日)にAKOMEYA銀座で行われました「夏の信州山カレーイベント」。 多くの方にお越しいただき大好評でした。   野菜ソムリエの増田朱美さんに助けていただきながらおいしい …

明治神宮 奉献 「おとりもち」

切りもちとお米食べきりパックを明治神宮に奉献させていただきました。   11月3日文化の日。明治神宮の秋の大祭にお招きいただきました。 神楽「代々木の舞」   11月3日は明治天皇 …

献上米 信州山カレー
献上米で信州山カレー試作。

8/10,11(山の日)にAKOMEYATOKYO(アコメヤトーキョー)のイベント体験で、信州山カレーを皆様に食べていただきますが、その予行演習でカレーの試作を行いました。 信州山カレーのレシピ考案は …

小柳農園とゆかいな仲間たち③ 。特別天然記念物。

夏日の暑さとは一転して涼しく、 田んぼにいると少し肌寒いと感じる日にビックリする仲間が現れました!   園主から急ぎの呼び出しが入り行ってみると・・・。 シカ?   しかもニホンカ …

ツバメ
小柳農園とゆかいな仲間たち②。

6月、田んぼにも水が入りカエルやアメンボなどたくさんの生き物が見られるようになってきました。 今回は田んぼではなく我が家のツバメを紹介。小柳農園というよりは「我が家のゆかいな仲間たち。」ですね。 窓の …

小柳農園ホームページをOPENしました!

小柳農園ホームページopenしました!     小柳農園で栽培したおいしいお米販売しております。   お電話0269-26-0081 FAX0269-38-0238 メールnaga …

ツバメのその後・・・。

我が家のツバメのその後をお伝えします。 今回は悲しい残念なお知らせです。 6/20、「小柳農園のゆかいな仲間たち②」で我が家のツバメを紹介した2~3日後に事件は起こりました。   &nbsp …

コシヒカリで「父の日おもてなしごはん」。

コシヒカリでお父さんをおもてなし! 6月18日は「父の日」。 この時期は田植えでゆっくりと父の日をお祝いしてあげることができないのです。 今年は少し早めの“コシヒカリで「おもてなしごはん」”を、 お父 …

PAGE TOP