お米通信販売の【北信州こやなぎファーム】平成24年皇室献上。創業100年の実績。北信州の気候に合わせた特別な栽培方法で丹精こめて作っています。

北信州こやなぎファーム店長小柳農園とゆかいな仲間たち③ 。特別天然記念物。

     2017/06/15

夏日の暑さとは一転して涼しく、

田んぼにいると少し肌寒いと感じる日にビックリする仲間が現れました!

 

園主から急ぎの呼び出しが入り行ってみると・・・。

小柳農園とニホンカモシカ

シカ?

 

しかもニホンカモシカじゃないの?!

 

それにお客さんを交えて3人で何話してるの?田植え会議??

 

野生のニホンカモシカがこんなに人間が近づいても平気でいられるなんて不思議です。

 

ニホンカモシカニホンカモシカ

危ないから山に帰そうと、おいでおいでしても全然動いてくれない。

まるでオレの縄張りと言わんばかりの落ち着きです。

(オスかメスかはわかりませんが。)

 

私がカメラを構えるとちょっと警戒されて後ろ足を蹴るしぐさを見せました。

ニホンカモシカ

 

 

動物図鑑で調べてみると特別天然記念物に指定されています。

動物図鑑 ニホンカモシカ

地区の人の話によると、

このニホンカモシカはちょくちょく里に下りてきて何するでもなく現れるそうです。

どうやら右後ろ脚をケガしていてご高齢のようです。

 

ちゃんと山まで帰れるのかなーと思って後をついていくと

時折振り返って5秒間の正視が何度か続き・・・。

ニホンカモシカ

どうやらいつものコースで家路についたのでした。

ニホンカモシカ 家路につくそれにしても

 

のどが渇いて水を飲みに来たのかな。

 

それとも草を食べにきたのかな?

 

ひょっとして田植えの進み具合がきにななったの??

 

どちらにしてもあまり頻繁に里に下りてくれば、

軽トラックも通るし危ないからお山にいてくださいね。

 -こやなぎファームのいろいろ|from 北信州こやなぎファーム店長

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

コンクール入賞!!

米・食味分析鑑定コンクール国際大会 受賞!! こんにちわ。小柳農園 新井康寛です。 今日はうれしいお知らせがございます。 11/23.24に行われた 第16回 米・食味分析鑑定コンクール国際大会で特別 …

お米日本一コンテスト2015inしずおかに行ってきました。

先週末、静岡お米日本一コンテスト2015に参加してきました。      お陰様で小柳農園のコシヒカリと小柳農園の風さやかが予選を通過し憧れの静岡の地に米作りの成果の一つとして降り立ちました。 …

ただ今稲刈り最盛期です!

今朝の我が家のライスセンター前の日の出です(^^♪ 一日のはじまりはいつも明るいはじまりですね。   皆様、我が家の稲刈りがピークを迎えていますよ。     稲刈りは天気や乾燥機の様子を見ながら行いま …

こやなぎファーム店長おにぎり
ふるさと納税でも「こやなぎファームのお米」を選べます!!

お宅のお米とってもおいしいんだけど… ふるさと納税で買うことはできないの? 最近お客様から「ふるさと納税でおこめがかえたらなぁ」とお問い合わせをよくいただきます。  こやなぎファームも3年ほど前からふ …

風さやか
長野県「風さやか」などについて発表しました。

皆さんこんにちは。代表の新井康寛です。   先月の終わりに第4期農業技術ステップアッププログラム作物ワーキンググループ検討会 ~次代を担う大規模水田経営者の皆様との意見交換(出張農業試験場) …

こやなぎファーム取材
取材を受けました!

今日は地元の情報紙「りふれ」の方が取材に訪れました。 小柳農園のお米を紹介していただけるそうです。 どんな記事になるのか、今から楽しみです。 これを機に、いろんな方に 当直売所を知っていただけたら嬉し …

こやなぎファーム雪
昨夜さらっと雪が降りました。

昨夜さらっと雪が降りました。ほんとに朝晩冷えます。 オープン3日目。今日も頑張ります!!

6月4日は信州、端午の節句。

6月4日は北信州の端午の節句です。 5月5日より1か月遅れの6月4日が節句になります。   玄関口にヨモギと菖蒲の葉を掛ける。 枯れて落ちるまでかけておく。 サバを食べる。 そして菖蒲湯につ …

中野市産もちひかりでおはぎ作り
春のお彼岸

暑さ寒さも彼岸まで?! まだまだ寒いです。風は冷たく気温も低い。仏さんにお参りしておはぎもお供えしました。 今年は信州産の小豆を使ってあんこを作りました。大きめの小豆で粒感を残して甘さ控えめ。 こやな …

節分の鬼
節分の始まりと歴史について

2/3本日は節分です。毎年、豆まきして長芋でとろろごはん食べてますが、そもそも節分で鬼を払うとかありますけどなぜやるんでしょうか。 その始まりや歴史的な部分を北信州こやなぎファーム流に紐解いていきたい …

PAGE TOP