コシヒカリ

 

お米通信販売の【北信州こやなぎファーム】平成24年皇室献上。創業100年の実績。北信州の気候に合わせた特別な栽培方法で丹精こめて作っています。

北信州こやなぎファーム店長小柳農園とゆかいな仲間たち③ 。特別天然記念物。

     2018/05/09

夏日の暑さとは一転して涼しく、

田んぼにいると少し肌寒いと感じる日にビックリする仲間が現れました!

 

園主から急ぎの呼び出しが入り行ってみると・・・。

小柳農園とニホンカモシカ

シカ?

 

しかもニホンカモシカじゃないの?!

 

それにお客さんを交えて3人で何話してるの?田植え会議??

 

野生のニホンカモシカがこんなに人間が近づいても平気でいられるなんて不思議です。

 

ニホンカモシカニホンカモシカ

危ないから山に帰そうと、おいでおいでしても全然動いてくれない。

まるでオレの縄張りと言わんばかりの落ち着きです。

(オスかメスかはわかりませんが。)

 

私がカメラを構えるとちょっと警戒されて後ろ足を蹴るしぐさを見せました。

ニホンカモシカ

 

 

動物図鑑で調べてみると特別天然記念物に指定されています。

動物図鑑 ニホンカモシカ

地区の人の話によると、

このニホンカモシカはちょくちょく里に下りてきて何するでもなく現れるそうです。

どうやら右後ろ脚をケガしていてご高齢のようです。

 

ちゃんと山まで帰れるのかなーと思って後をついていくと

時折振り返って5秒間の正視が何度か続き・・・。

ニホンカモシカ

どうやらいつものコースで家路についたのでした。

ニホンカモシカ 家路につくそれにしても

 

のどが渇いて水を飲みに来たのかな。

 

それとも草を食べにきたのかな?

 

ひょっとして田植えの進み具合がきにななったの??

 

どちらにしてもあまり頻繁に里に下りてくれば、

軽トラックも通るし危ないからお山にいてくださいね。

 -田の生き物|from 北信州こやなぎファーム店長

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

白鳥が飛来しました2018…美味しいお米?

今回は美味しいお米と白鳥の湖(田んぼ)です!                  (2018.3.1 新井康寛 撮影)   さて、自分から取りに行くことを決めた代表の新井康寛です。 …

動物図鑑
小柳農園とゆかいな仲間たち♪

先日のゴールデンウィークの真っ只中、田んぼ帰りに近くの堤防を散策しました。 夕方6時近いというのにまだ日は高くさわやかな風も吹いてのんびりと歩いていると・・・。   息子「お母さん!!なんか …

畔ぬりと鳥
美味しいお米づくり。そして小柳農園とゆかいな仲間たち④

美味しいお米作り畔ぬり。 今年は梅も桜も同じ時期に咲いたような気がします。 いつもなら梅が少し早いのですが今年はあまり差がなかったような・・・。 そんな信州中野の桜も見ごろを終え来年に向けまた根を伸ば …

ツバメ
小柳農園とゆかいな仲間たち②。

6月、田んぼにも水が入りカエルやアメンボなどたくさんの生き物が見られるようになってきました。 今回は田んぼではなく我が家のツバメを紹介。小柳農園というよりは「我が家のゆかいな仲間たち。」ですね。 窓の …

PAGE TOP