コシヒカリ

 

お米通信販売の【北信州こやなぎファーム】平成24年皇室献上。創業100年の実績。北信州の気候に合わせた特別な栽培方法で丹精こめて作っています。

北信州こやなぎファーム店長美味しいお米づくり。そして小柳農園とゆかいな仲間たち④

     2018/05/09

美味しいお米作り畔ぬり。

信州の桜

2018.4.12

今年は梅も桜も同じ時期に咲いたような気がします。

いつもなら梅が少し早いのですが今年はあまり差がなかったような・・・。

そんな信州中野の桜も見ごろを終え来年に向けまた根を伸ばし栄養を蓄えていることでしょう。

 

畔ぬり

当園は田の整備が進んでいます。

畔ぬりをすることで水持ちのよい田ができます。

園主は毎日のトラクター作業にエコノミー症候群になりつつあるそうです。

腰を痛めないように春でもホッカイロが欠かせません。

前回の美味しいお米作り

畔ぬりと鳥

畔の真ん中あたりに鳥。

畔の途中で、

「おや?鳥かな?」

田の作業を始めると生き物が集まってきます。

どうやら土の中の虫や草の実などの食料を求めているようです。

田の畔に降りた鳥

大きさはスズメと同じくらいです。

この辺りではよく見かける鳥で直売所の店先にもよく飛んできてスズメに似た声で鳴いています。

図鑑で調べたらハクセキレイという鳥でした。

街中では見かけない鳥でずっと前から気になっていたのでスッキリしました。
鳥図鑑のハクセキレイ

田んぼの畔にハクセキレイ

2018.3.23 畔ぬり中にハクセキレイに囲まれる

3月の畔ぬりの時にもトラクターの周りを20羽くらいのハクセキレイに取り囲まれ、手も足も出ない状態だったらしいです。この時はミミズを食べていたとのこと。

毎年田んぼで出会う生き物にワクワクします。

去年はこんなびっくりな出会いがあったので今年も期待してしまいます!!

 -田の生き物, |from 北信州こやなぎファーム店長

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

白鳥が飛来しました2018…美味しいお米?

今回は美味しいお米と白鳥の湖(田んぼ)です!                  (2018.3.1 新井康寛 撮影)   さて、自分から取りに行くことを決めた代表の新井康寛です。 …

ツバメ
小柳農園とゆかいな仲間たち②。

6月、田んぼにも水が入りカエルやアメンボなどたくさんの生き物が見られるようになってきました。 今回は田んぼではなく我が家のツバメを紹介。小柳農園というよりは「我が家のゆかいな仲間たち。」ですね。 窓の …

小柳農園とゆかいな仲間たち③ 。特別天然記念物。

夏日の暑さとは一転して涼しく、 田んぼにいると少し肌寒いと感じる日にビックリする仲間が現れました!   園主から急ぎの呼び出しが入り行ってみると・・・。 シカ?   しかもニホンカ …

動物図鑑
小柳農園とゆかいな仲間たち♪

先日のゴールデンウィークの真っ只中、田んぼ帰りに近くの堤防を散策しました。 夕方6時近いというのにまだ日は高くさわやかな風も吹いてのんびりと歩いていると・・・。   息子「お母さん!!なんか …

PAGE TOP