コシヒカリ

 

お米通信販売の【北信州こやなぎファーム】平成24年皇室献上。創業100年の実績。北信州の気候に合わせた特別な栽培方法で丹精こめて作っています。

北信州こやなぎファーム店長米屋の前に。小柳農園とゆかいな仲間たち5

  

小柳農園とゆかいな仲間たち5。

雪の直売所

どこにいるかわかるかな?

雪の降る中、直売所にかわいい仲間がやってきました。

小鳥

鳥

お腹が黄色いこの鳥はなんだろう?

「キーキー」とプラスチックをこすり合わせたときになるような高い音で鳴いていました。

人の気配ですぐに飛び立ちますが、この紫式部が気にったのか少しするとまたすぐに戻ってきてとまっていました。

調べてみると・・・。

結構似たような鳥がいて判別がつきません。

子供にも見てもらって・・。

鳥の判別

ジョウビタキという鳥でオスではないかと特定しました。

羽か背中に白い模様があるのが決め手となりました。

このジョウビタキという鳥は冬に縄張りを作り侵入してくる相手にとびかかることもあります。とのこと。

鳩ぐらいの大きさの鳥も一緒に紫式部にとまっていているのを見かけました。

残念ながらカメラにおさめることはできませんでしたがあれはきっと紫式部のとりあいに違いありません。

 -田の生き物|from 北信州こやなぎファーム店長

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

小柳農園とゆかいな仲間たち③ 。特別天然記念物。

夏日の暑さとは一転して涼しく、 田んぼにいると少し肌寒いと感じる日にビックリする仲間が現れました!   園主から急ぎの呼び出しが入り行ってみると・・・。 シカ?   しかもニホンカ …

ツバメ
小柳農園とゆかいな仲間たち②。

6月、田んぼにも水が入りカエルやアメンボなどたくさんの生き物が見られるようになってきました。 今回は田んぼではなく我が家のツバメを紹介。小柳農園というよりは「我が家のゆかいな仲間たち。」ですね。 窓の …

白鳥が飛来しました2018…美味しいお米?

今回は美味しいお米と白鳥の湖(田んぼ)です!                  (2018.3.1 新井康寛 撮影)   さて、自分から取りに行くことを決めた代表の新井康寛です。 …

動物図鑑
小柳農園とゆかいな仲間たち♪

先日のゴールデンウィークの真っ只中、田んぼ帰りに近くの堤防を散策しました。 夕方6時近いというのにまだ日は高くさわやかな風も吹いてのんびりと歩いていると・・・。   息子「お母さん!!なんか …

畔ぬりと鳥
美味しいお米づくり。そして小柳農園とゆかいな仲間たち④

美味しいお米作り畔ぬり。 今年は梅も桜も同じ時期に咲いたような気がします。 いつもなら梅が少し早いのですが今年はあまり差がなかったような・・・。 そんな信州中野の桜も見ごろを終え来年に向けまた根を伸ば …

PAGE TOP