コシヒカリ

 

お米通信販売の【北信州こやなぎファーム】平成24年皇室献上。創業100年の実績。北信州の気候に合わせた特別な栽培方法で丹精こめて作っています。

新井 康寛小柳農園の「風さやか」が長野県原産地呼称管理制度、認定米に史上初めて選ばれました!

     2017/05/22

長野県のブランド米の認定制度である。長野県原産地呼称管理制度の認定米に小柳農園の二品種、コシヒカリと風さやかが厳しい審査の結果、認定米に選ばれました!

 

長野県原産地呼称管理制度とは

http://www.pref.nagano.lg.jp/marketing/sangyo/brand/nac/sedo.html

 

長野県では平成16年度から「米」の価値をはかる基準を、従来の「大きさ・色・形」に着目した規格ではなく、消費者の視点で表示していくため、その「味覚・栽培方法・生産方法」等に求め、農薬・化学肥料の使用を厳しく制限し、なおかつ米官能審査委員会(お米マイスター等の専門家で構成)による食味等の審査に合格したこだわりの米を「認定米」として認定しています。

 

いろいろなコンテストがありますが、私はこの制度が美味しいお米の一つの基準と考えています。それはこの制度は一番のお米ではなく、消費者という立場に照準をあわせて、味しいか美味しくないかという答えを、厳しい審査の中でだしている点にあります。

 

「消費者の立場」

 

これは生産者である以上踏み込めない聖域。決して入ることのできない世界なのであります!

 

作れば作るほど、入り込めば入り込むほど、

 

その一定の基準が見えなくなる時があります。

 

それを一定の基準において、厳正に審査し、評価をいただくことにより、見失いがちな場所に戻してくれる、素晴らしい基準なのです。まさに県産の研鑽の場なのです!

 

そんな聖域で我が家のコシヒカリと風さやかが長野県初の認定米に選ばれました。

 

原産地呼称管理制度 コシヒカリと風さやか認定

 

消費者の立場にたって評価された風さやかよろしければお試しください。

https://koyanaginouen.com/shop/kazesayaka.html

 

 -お知らせ, メディア掲載・受賞, 商品の紹介, , |from 新井 康寛

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

お米日本一コンテスト2015inしずおかに行ってきました。

先週末、静岡お米日本一コンテスト2015に参加してきました。      お陰様で小柳農園のコシヒカリと小柳農園の風さやかが予選を通過し憧れの静岡の地に米作りの成果の一つとして降り立ちました。 …

小柳農園ホームページをOPENしました!

小柳農園ホームページopenしました!     小柳農園で栽培したおいしいお米販売しております。   お電話0269-26-0081 FAX0269-38-0238 メールnaga …

ふきのとう
春の恵みをいただきます!

ふきのとう摘み。旬をいただきます。 田んぼの雪もなくなりお米作りも始まりました。その頃になると我が家で恒例になりつつあるふきのとう摘みです。   (一昨年のふきのとう摘みはこちら。) ↑一昨 …

コシヒカリ お弁当
コシヒカリ弁当!

コシヒカリでお弁当!   暑い~~。   食欲でませんか?   わたくし店長、何を隠そう夏でもありがたいことに食欲が落ちません。 朝起きればお腹空いてモリモリごはん食べれ …

風さやか 長野
風さやか完売です。

風さやか好評につき完売しました。 さっぱりとのど越しの良い風さやかが好評につき完売しました。 どうもありがとうございました! お米として世に出てから、まだまだ新米くんですが、食べた方からの評判は上々で …

献上米
プレミアム皇室新嘗祭献上米の予約受付始まりました。

27年新米! プレミアム皇室新嘗祭献穀米予約受付承ります。   皇室献上米の中でも最も美しい玄米で、味のバランスも極上の  「プレミアム皇室新嘗祭献穀米」の予約開始です! こやなぎファームの …

プレミアム皇室献上米
プレミアム皇室新嘗祭献穀米の販売数量について

皇室新嘗祭献穀米の販売が開始!すべての新米が出そろいました! 26日より皇室献上米の販売が始まりました! ありがたいことに、たくさんのご注文をいただいております。 ご注文を頂いた方から順番に発送してお …

コシヒカリと春の恵み!

コシヒカリと菜の花で春ごはん!!   黄色いかわいい花を咲かせる菜の花ですが、   花の咲く前、つぼみのときに上部20cmほどを手でかき取るとおいしい食材に!   ≪お米 …

献上米
年末年始のお休みについて 

暖冬と言われる年ですが今朝から少し雪が舞っています。 でも地面に落ちてすぐ溶けるようなそんな雪です。 風も冷たく久しぶりの冬を感じています。 見渡す山々も山頂付近だけの雪でこんな年も大変珍しいものです …

体重米
お米でオリジナルな結婚式を!

こちらの上の写真はご注文いただいたお客様が送ってくださったものです。 遠い仙台からお店まで足を運んでいただいたO夫妻。 結婚式でお使いになるとのことで ご自身たちが生まれた時の出生体重ピッタリのお米の …

PAGE TOP