お米通信販売の【北信州こやなぎファーム】平成24年皇室献上。創業100年の実績。北信州の気候に合わせた特別な栽培方法で丹精こめて作っています。

新井 康寛小柳農園の「風さやか」が長野県原産地呼称管理制度、認定米に史上初めて選ばれました!

     2017/05/22

長野県のブランド米の認定制度である。長野県原産地呼称管理制度の認定米に小柳農園の二品種、コシヒカリと風さやかが厳しい審査の結果、認定米に選ばれました!

 

長野県原産地呼称管理制度とは

http://www.pref.nagano.lg.jp/marketing/sangyo/brand/nac/sedo.html

 

長野県では平成16年度から「米」の価値をはかる基準を、従来の「大きさ・色・形」に着目した規格ではなく、消費者の視点で表示していくため、その「味覚・栽培方法・生産方法」等に求め、農薬・化学肥料の使用を厳しく制限し、なおかつ米官能審査委員会(お米マイスター等の専門家で構成)による食味等の審査に合格したこだわりの米を「認定米」として認定しています。

 

いろいろなコンテストがありますが、私はこの制度が美味しいお米の一つの基準と考えています。それはこの制度は一番のお米ではなく、消費者という立場に照準をあわせて、味しいか美味しくないかという答えを、厳しい審査の中でだしている点にあります。

 

「消費者の立場」

 

これは生産者である以上踏み込めない聖域。決して入ることのできない世界なのであります!

 

作れば作るほど、入り込めば入り込むほど、

 

その一定の基準が見えなくなる時があります。

 

それを一定の基準において、厳正に審査し、評価をいただくことにより、見失いがちな場所に戻してくれる、素晴らしい基準なのです。まさに県産の研鑽の場なのです!

 

そんな聖域で我が家のコシヒカリと風さやかが長野県初の認定米に選ばれました。

 

原産地呼称管理制度 コシヒカリと風さやか認定

 

消費者の立場にたって評価された風さやかよろしければお試しください。

https://koyanaginouen.com/shop/kazesayaka.html

 

 -お知らせ, メディア掲載・受賞, 商品の紹介, , |from 新井 康寛

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

上野のものマルシェ
上野駅 のものマルシェに出店します。

告知させていただきます。 2月1・2日、13時~19時頃まで上野駅 のものマルシェに長野県中野市、山ノ内町など北信州の農産物を販売いたします。 このマルシェの目的は、生産を日常としている私達が都会の消 …

ついに、稲刈りが終わりましたー!!!

  いつものように霧に包まれた今朝の様子…。     いつもと同じようにスズメ達が楽しそうにおしゃべりしていました。   しかし、いつもと違う朝。 それは、皆様の温かいご …

プレミアム皇室献上米
プレミアム皇室献上米完売。

プレミアム皇室新嘗祭献穀米売り切れです。 昨年の新米発売時から好評のプレミアム皇室献上米がこの度売り切れとなりました。 どうもありがとうございました!今年の29年産もどうぞお楽しみに! 贈答用とご自宅 …

小柳農園のコシヒカリ新米
新米入荷のおしらせ!

新米収穫できました! 特別栽培米コシヒカリ入荷のお知らせです。 今年のこやなぎファームのコシヒカリの出来は・・・。 うん!・・・んまいっ!!! 新米の特徴は「コク」です。 このコクは時間が経つにつれな …

プチギフト
お米のプレゼントはいかがですか?

ちょっとしたプレゼントに食べきりサイズ(3合)のお米はいかがですか? 4色の袋の中から自由に選べて、しかも自分の好きなお米を入れられます。炊くときもそのまま炊飯器に入れて洗うだけ。簡単です!披露宴の最 …

お中元のし
お米の贈答、注文が増えています。

お米のギフトご注文はお早めに! もうすぐ8月ですね。 夏本番。お中元のギフト注文が増えています。 7月下旬あたりからお中元ギフトのご注文が相次いでおります。 ご自宅用のお米も含めご注文いただいた方から …

自家製〆飾り
今年もこやなぎファームご愛顧くださりありがとうございました。

本年もこやなぎファームお引き立ていただき誠にありがとうございました。 今年もたくさんの方に支えられ一年を無事終えることができます。 思い返せば雪の少なかった1-2月から始まり、天候の影響でお米の品質を …

こやなぎファーム取材
取材を受けました!

今日は地元の情報紙「りふれ」の方が取材に訪れました。 小柳農園のお米を紹介していただけるそうです。 どんな記事になるのか、今から楽しみです。 これを機に、いろんな方に 当直売所を知っていただけたら嬉し …

もち米を炊飯器で炊く
27年新米の出来は??

新米27年産のもち米で【もちひかり】と【ひめのもち】を比較します。   もち米にも”コシヒカリ”や”あきたこまち”があるように品種があるのはご存知でしたか? 以前直売所へお越しいただいたお客 …

こやなぎファームお米
お米の賢い買い方と保存方法 ~北信州こやなぎファーム流~

お米のかしこい買い方とおいしく保存する方法について。   みなさんお米を買うときどのような買い方をしますか? また、買ってからどのように保存していますか? お米は重たいもの。1回に買うときは …

PAGE TOP