お米通信販売の【北信州こやなぎファーム】平成24年皇室献上。創業100年の実績。北信州の気候に合わせた特別な栽培方法で丹精こめて作っています。

北信州こやなぎファーム店長風さやか米、好評につき売り切れ。27年産通販終了です。

     2017/05/22

「風さやか」が人気?

2015年11月に「風さやか」で初の長野県原産地呼称認定を受けてからさらに大人気の商品となりました。

長野県ブランド米初認定“風さやか”

風さやか

おかげさまで多くのお客様に支えていただき 27年産は完売 となりました。

ネット通販だけでなく直売所でも「食べてみたい!」というお客様が多くいらっしゃいました。

どうもありがとうございました!!

 

さてこの風さやかですがどうしてこんなに人気がでたのでしょう?

さらっと朝ごはん

小柳農園の風さやかが人気のワケ・・。

その1:長野県原産地呼称認定米に選ばれる

原産地呼称マーク

 平成25年に新しく登場した長野県のオリジナル品種「風さやか」。当時試験的に作ったものの、とても特徴的なおいしさを持っていたのです。

 

「コシヒカリとは違った別の美味しさがある!!」

そう確信しました。

 

それから風さやかの特徴をさらに引き出すために、田んぼの選定、肥料の種類と割合、田植えのタイミングなどお米づくりの工程のなかでいくつもの風さやか用の栽培方法を独自に取り入れました。

そこで出来上がった27年産のお米は初の長野県原産地呼称認定を受けることになりました。

 

その2:風さやかを食べたお客様の反応がいい!

「食べやすい。」

 

「さっぱりしている。」

 

「いろんな料理に合いそう!」

 

「甘くておいしいー!」

 

「食べた後にうまみみたいなものがありますね。」

 

などの感想をいただいています。

 

その3:脇役にも主役にもなれる。

 昨今ではお米を消費量が昔と比べて減ってきているそうです。外に手軽で美味しいものが沢山あるからではないでしょうか?

パンハンバーグ

私も甘いもの、濃い味のもの、クリーミーなもの食べたくなる時あります。米農家の嫁だってパン好きですよ!パスタも!もちろん家では基本3食はごはんを食べるように心がけていますが。(私の場合はご飯を食べないとお米が持てないんですね。30kgの米袋を持ちあげることもしばしばあるので。)

和・洋・中だけでなくいろんな食べ物を食べられるようになった日本はとっても素敵ですよね。(日本人でよかったー。)そんないろんなメニューと一緒に食べても主張しすぎない、でもお米としてのうまみはしっかりある風さやかに人気が集まったのではないでしょうか。

 

28年産もどうぞお楽しみに!!

風さやかの田植えはあと半分ほど残っています。まだまだ田植え真っ盛りですよ。

田植え

 -お知らせ, |from 北信州こやなぎファーム店長

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

小柳農園の「風さやか」が長野県原産地呼称管理制度、認定米に史上初めて選ばれました!

長野県のブランド米の認定制度である。長野県原産地呼称管理制度の認定米に小柳農園の二品種、コシヒカリと風さやかが厳しい審査の結果、認定米に選ばれました!   長野県原産地呼称管理制度とは ht …

お米 販売イベント
第2回ふるさと甲子園。イベント参戦!!

8月は夏休みということもあり小柳農園もイベント満載でございます。   8/10.11のAKOMEYA TOKYO 信州山カレー&お米の食べ比べ実演イベントに続き   8/27(土) …

自家製〆飾り
今年もこやなぎファームご愛顧くださりありがとうございました。

本年もこやなぎファームお引き立ていただき誠にありがとうございました。 今年もたくさんの方に支えられ一年を無事終えることができます。 思い返せば雪の少なかった1-2月から始まり、天候の影響でお米の品質を …

上野のものマルシェ
上野駅 のものマルシェに出店します。

告知させていただきます。 2月1・2日、13時~19時頃まで上野駅 のものマルシェに長野県中野市、山ノ内町など北信州の農産物を販売いたします。 このマルシェの目的は、生産を日常としている私達が都会の消 …

小柳農園ホームページをOPENしました!

小柳農園ホームページopenしました!     小柳農園で栽培したおいしいお米販売しております。   お電話0269-26-0081 FAX0269-38-0238 メールnaga …

風さやか 北信州こやなぎファーム
フーデックスJAPAN出展します!

小柳農園明日3/8(火)、3/9(水)出展いたします。 FOODEXJAPAN2016 信州なかの 小柳農園   場所 千葉県幕張メッセ 8ホール に出展いたします。 長野県オリジナル品種の …

献上米
プレミアム皇室新嘗祭献上米の予約受付始まりました。

27年新米! プレミアム皇室新嘗祭献穀米予約受付承ります。   皇室献上米の中でも最も美しい玄米で、味のバランスも極上の  「プレミアム皇室新嘗祭献穀米」の予約開始です! こやなぎファームの …

献上米
年末年始のお休みについて 

暖冬と言われる年ですが今朝から少し雪が舞っています。 でも地面に落ちてすぐ溶けるようなそんな雪です。 風も冷たく久しぶりの冬を感じています。 見渡す山々も山頂付近だけの雪でこんな年も大変珍しいものです …

稲わらでしめ縄づくり
来年もよろしくお願いいたします。

こんにちわ。小柳農園 新井康寛です。 今年もあと残すところあとわずかとなりました。 振り返れば、今年も多くの方に支えられ励ましていただいた年となりました。 本当にありがとうございました。来年もどうぞよ …

風さやか生産者北信州こやなぎファーム新井康寛
新顔(風さやか・もちひかり)登場です!!

コシヒカリと正反対のお米、「風さやか」の通販はじまりました。 お待たせいたしました! 風さやか2kg規格いよいよ新登場です。 もともと大人気のため数は少ないですがぜひ食べてみてください!   …

PAGE TOP