コシヒカリ

 

お米通信販売の【北信州こやなぎファーム】平成24年皇室献上。創業100年の実績。北信州の気候に合わせた特別な栽培方法で丹精こめて作っています。

北信州こやなぎファーム店長献上米で信州山カレー試作。

     2017/05/22

8/10,11(山の日)にAKOMEYATOKYO(アコメヤトーキョー)のイベント体験で、信州山カレーを皆様に食べていただきますが、その予行演習でカレーの試作を行いました。

信州山カレー試作信州山カレーのレシピ考案は『野菜ソムリエの増田朱美さん』にお願いしました。実際に作り方も教わりながら当日のイメージも膨らませました。

信州山カレー

増田さんは生まれも育ちも北信州。いろんなお話聞くうちにやはり信州、とくに北信州の方は野菜やキノコを普段からよく食べています。今回の山カレーも野菜たっぷりのヘルシーカレーに出来上がりました。

献上米 信州山カレー

使用したルーはAKOMEYAさんでも取り扱いのある”ホテル用カレールー中辛”。フレーク状のこのルーは化学調味料不使用のやさしい味のルーです。当日もこのルーでやさしい信州山カレーをお届けいたします。

信州山カレールー

以前長野のローカル番組のお料理コーナーを担当されていた増田さん。料理の撮影の構成などもご自分でなさったとか。さすが美味しそうなカレーに見えます。

献上米 信州山カレー

 

もちろん見た目だけでなく味もとてもおいしかったです。味を一言で表現するならば「やさしいヘルシーカレー」。野菜の甘みとうまみがルーに溶け込み、うまみのあるさっぱりとしたカレーに仕上がりました!

カレーのおとものごはんは・・・、贅沢に 献上米 です。

普段炊くときよりも気持ちお水の量を減らして炊きあげました。

献上米

ヘルシーカレーと献上米2つそろって「信州山カレー」を召し上がれ!!

8/10,11はAKOMEYATOKYOでお待ちしております!!

イベントの詳細は”100食限定。信州山カレー”をご覧ください。

 -お知らせ, こやなぎファームのいろいろ|from 北信州こやなぎファーム店長

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ご飯が美味しくなるふき味噌
ふき味噌の作り方 ~北信州こやなぎファーム流~

今が旬!!ふきみそで美味しいごはんを! 先日ふきを採ってきて初日にさっそく天ぷらをして旬を味わいました。   先日のふき摘みの様子はコチラ   その残りの半分を今日はふき味噌にして …

こやなぎファーム雪
昨夜さらっと雪が降りました。

昨夜さらっと雪が降りました。ほんとに朝晩冷えます。 オープン3日目。今日も頑張ります!!

小柳農園のコシヒカリ新米
新米入荷のおしらせ!

新米収穫できました! 特別栽培米コシヒカリ入荷のお知らせです。 今年のこやなぎファームのコシヒカリの出来は・・・。 うん!・・・んまいっ!!! 新米の特徴は「コク」です。 このコクは時間が経つにつれな …

コシヒカリで「父の日おもてなしごはん」。

コシヒカリでお父さんをおもてなし! 6月18日は「父の日」。 この時期は田植えでゆっくりと父の日をお祝いしてあげることができないのです。 今年は少し早めの“コシヒカリで「おもてなしごはん」”を、 お父 …

おにぎり君
お米の通販。こやなぎファームの会員に新たなサービス登場!

いつもこやなぎファームをご愛顧いただき誠にありがとうございます。 店長の新井仁美です。   この度、お得な情報メール読者限定の新たなサービスが登場しました! ——&# …

ついに、稲刈りが終わりましたー!!!

  いつものように霧に包まれた今朝の様子…。     いつもと同じようにスズメ達が楽しそうにおしゃべりしていました。   しかし、いつもと違う朝。 それは、皆様の温かいご …

中野市産もちひかりでおはぎ作り
春のお彼岸

暑さ寒さも彼岸まで?! まだまだ寒いです。風は冷たく気温も低い。仏さんにお参りしておはぎもお供えしました。 今年は信州産の小豆を使ってあんこを作りました。大きめの小豆で粒感を残して甘さ控えめ。 こやな …

長野県オリジナル品種「風さやか」の風が吹き始めます。

信州なかのフェアin横浜に訪れてくださった皆様、心より御礼申し上げます。 私は去年に引き続き2回目の参加。入場無料な・の・に。非常に濃い内容でした。きっとお立ち寄りいただいた皆様は大満足で帰られたこと …

こやなぎファーム取材
取材を受けました!

今日は地元の情報紙「りふれ」の方が取材に訪れました。 小柳農園のお米を紹介していただけるそうです。 どんな記事になるのか、今から楽しみです。 これを機に、いろんな方に 当直売所を知っていただけたら嬉し …

稲刈りが始まります!

今年はお盆明けから雨、曇、雨で涼しい日の連続ですね。   我が家では毎年9月5日前後が稲刈りスタートです。 今年はこんな天気なので稲刈りは5日遅れで進める予定です。 去年もこんな天気だったのでその反省 …

PAGE TOP