お米通信販売の【北信州こやなぎファーム】平成24年皇室献上。創業100年の実績。北信州の気候に合わせた特別な栽培方法で丹精こめて作っています。

北信州こやなぎファーム店長春のお彼岸

     2017/05/22

暑さ寒さも彼岸まで?!

まだまだ寒いです。風は冷たく気温も低い。仏さんにお参りしておはぎもお供えしました。

お彼岸のお墓参り

今年は信州産の小豆を使ってあんこを作りました。大きめの小豆で粒感を残して甘さ控えめ。

信州産小豆とこやなぎファームのもちひかりでおはぎ作りこやなぎファーム自慢のもち米「もちひかり」を炊きあげて。20回ほどついたら丸くしてあんこをつけて出来上がり!

 

中野市産もちひかりでおはぎ作りあんこのほかにも子ども達のリクエストできな粉とゴマも作りました。

おはぎ作り

きな粉おはぎ

 

こやなぎファームのもち米は、一度食べたらスーパーのもち米が買えなくなってしまうほどの美味しいもち米です。実際に直売所で購入いただくお客さまも

「もっとはやく買いに来ればよかった。」

「スーパーのはもう買えない。」

「こやなぎさんのもち米美味しくてすぐに終わっちゃた!」

など、他にも多くの地元のお客さまに愛されているこやなぎファームのもち米。

品種はもちひかりで長野県オリジナル品種です。ぜひもちひかりでおはぎ作り試してみてください!

中野市産 こやなぎファームのもちひかり

 

 -こやなぎファームのいろいろ, その他, 商品の紹介, |from 北信州こやなぎファーム店長

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

体重米
お米でオリジナルな結婚式を!

こちらの上の写真はご注文いただいたお客様が送ってくださったものです。 遠い仙台からお店まで足を運んでいただいたO夫妻。 結婚式でお使いになるとのことで ご自身たちが生まれた時の出生体重ピッタリのお米の …

直売所
遅くなりましたがあけましておめでとうございます。

遅くなりましたがあけましておめでとうございます。 本年も小柳農園をよろしくお願い致します。 さて今日はすごくかわいいお客様が来店してくれました。 下の娘の通う保育園の仲間たちです。散歩の途中で先生を先 …

食生活 勉強
食についての勉強。

九州から東海まで梅雨明けしましたね。 長野はまだ梅雨ですが、本日は気持ちのよい風が吹いて部屋の中はとても快適です。 先日、試験を受けてまいりました。 「食生活アドバイザー」という資格試験です。テキスト …

目玉焼き シンプルなおかずこそ最高!その3 

  ごはん大好きな園主が大好きな「おかず」にスポットを当てたグルメ?ブログです。   皆様、明けましておめでとうございます。本年も当園のお米とブログを、どうぞよろしくお願いいたします。 &n …

コシヒカリ
父の日ギフトにおすすめ!コシヒカリでおもてなし。

コシヒカリでおもてなしごはん!! 6月18日は父の日。 おいしいお米でお父さんの好きな料理をごちそうしてあげよう!   和食の好きなお父さんに。 私も大好きな和食です。 煮物・酢の物・和え物・揚げ物・ …

昔の道具 千歯こき
昔の稲刈り、脱穀。子どもたちと体験。

息子の学年でお米作りをしています。 前回は手での田植えを行いました。 泥んこになりながら田植えを体験していました。 その後子どもたちは苗の成長の様子を観察したり”かかし”を立てたりしたそうです。 地域 …

コシヒカリと春の恵み!

コシヒカリと菜の花で春ごはん!!   黄色いかわいい花を咲かせる菜の花ですが、   花の咲く前、つぼみのときに上部20cmほどを手でかき取るとおいしい食材に!   ≪お米 …

コシヒカリで「父の日おもてなしごはん」。

コシヒカリでお父さんをおもてなし! 6月18日は「父の日」。 この時期は田植えでゆっくりと父の日をお祝いしてあげることができないのです。 今年は少し早めの“コシヒカリで「おもてなしごはん」”を、 お父 …

野沢菜の煮物2
美味しいお米と一緒に食べたいおかず

野沢菜漬けを2度楽しむ?!野沢菜に合うおいしいお米は? 「信州」と言えばどんな食べ物を想像するでしょうか? そば・野沢菜・おやきが代表的ですよね! 信州の名産でもある野沢菜は我が家でも毎年漬けています …

もち米を炊飯器で炊く
27年新米の出来は??

新米27年産のもち米で【もちひかり】と【ひめのもち】を比較します。   もち米にも”コシヒカリ”や”あきたこまち”があるように品種があるのはご存知でしたか? 以前直売所へお越しいただいたお客 …

PAGE TOP