お米通信販売の【北信州こやなぎファーム】平成24年皇室献上。創業100年の実績。北信州の気候に合わせた特別な栽培方法で丹精こめて作っています。

北信州こやなぎファーム店長小柳農園とゆかいな仲間たち♪

     2017/06/15

先日のゴールデンウィークの真っ只中、田んぼ帰りに近くの堤防を散策しました。

夕方6時近いというのにまだ日は高くさわやかな風も吹いてのんびりと歩いていると・・・。

 

息子「お母さん!!なんかいる!!!」

 

私「えっ?!えっっ?? 何?!どこどこ???見えないよ。ヘビ?!ひぇ—!!」

小柳農園とゆかいな仲間たち

なにがいるかわかるかな??

 

「あっ!!いたーー!!!」(声をひそめて)

 

ゆっくりと静かにカメラを構えて・・・。

 

そーーっと、そーーーっと。

 

小柳農園とゆかいな仲間たち

ゆっくりと、

 

でも視線ははずさず、

 

向こうもこちらを警戒して止まってみています。

 

もう一歩近づいて・・・、あっっ!行っちゃったー。

 

「おこじょ」のような「イタチ」のような。いったいなんだろう。

 

さっそく自宅に帰って図鑑で調べてみると・・。

 

小柳農園とゆかいな仲間たち小柳農園とイタチ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「イタチ」 (ニホンイタチ・ネコ目イタチ科)でした!

 

川沿いで生活し、水中で魚を取ることもでき、ネズミ・カエル・鳥・魚などを食べるようです。

 

動物図鑑

 

この図鑑によるとイタチと名前がつくものは他にも何種類かいるようです。

タイリクイタチ

←チョウセンイタチ(タイリクイタチ)

ネズミ退治のために西日本の各地に持ち込まれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

←ヨーロッパケナガイタチヨーロッパケナガイタチ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私たちに遭遇したときは千曲川沿いのお家からきっと夜ご飯を探しにでていたのでしょう。私は思いもよらぬ野生動物に出くわしてしまってから、田んぼには入らないでおくれと願うのでした。(田んぼの中にはイタチの好物はないのでたぶん大丈夫でしょうが少し心配。)

 -こやなぎファームのいろいろ, その他, 田の生き物|from 北信州こやなぎファーム店長

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

6月4日は信州、端午の節句。

6月4日は北信州の端午の節句です。 5月5日より1か月遅れの6月4日が節句になります。   玄関口にヨモギと菖蒲の葉を掛ける。 枯れて落ちるまでかけておく。 サバを食べる。 そして菖蒲湯につ …

春の気配 

今年の冬も厳しかったですね。 ご覧のように雪の日は視界不良でゆっくり運転でした。 もちろん車を止めて写真を撮りましたよ   北風は強く厳しく、降り積もる雪は大地を覆いつくします。 &nbsp …

こやなぎファーム皇室献上決定
平成24年皇室新嘗祭献穀米に選ばれました!

遅ればせながら、昨日北信ローカルさんに 私達の事を取り上げていただきました。ありがとうございます! 皆様に支えられながら、とにかく行動と反省を繰り返し一歩一歩前へ、 時には三歩下がってもあきらめないで …

中野市産もちひかりでおはぎ作り
春のお彼岸

暑さ寒さも彼岸まで?! まだまだ寒いです。風は冷たく気温も低い。仏さんにお参りしておはぎもお供えしました。 今年は信州産の小豆を使ってあんこを作りました。大きめの小豆で粒感を残して甘さ控えめ。 こやな …

こやなぎファーム店長おにぎり
ふるさと納税でも「こやなぎファームのお米」を選べます!!

お宅のお米とってもおいしいんだけど… ふるさと納税で買うことはできないの? 最近お客様から「ふるさと納税でおこめがかえたらなぁ」とお問い合わせをよくいただきます。  こやなぎファームも3年ほど前からふ …

ツバメ
小柳農園とゆかいな仲間たち②。

6月、田んぼにも水が入りカエルやアメンボなどたくさんの生き物が見られるようになってきました。 今回は田んぼではなく我が家のツバメを紹介。小柳農園というよりは「我が家のゆかいな仲間たち。」ですね。 窓の …

ひめのもちおはぎ
お彼岸におはぎ

手作りおはぎをお供えしました。 新米のもち米「ひめのもち」でおはぎを作りました。 →もち米の簡単な炊き方はこちら(2.炊飯後のねばりについて) 我が家では粒感が残っている方が好きなので、50回くらいつ …

常夏のフルーツ パイナップル 沖縄の香りが届きました!

皆様ー!元気ですかー!   こやなぎファーム 代表の新井康寛です。   関東甲信越地方が梅雨明けし日中は今までにない暑さです・・・   そんな焼けつく暑さ対策には氷水が必 …

お稲荷さんの鳥居
胡桃下神社(柳沢のお稲荷さん)

お稲荷さんは全国にあって豊作や商売の神様で有名です。   私の生まれ育った柳沢にもお稲荷さんがあります。   毎年2月の初午には近くから大勢のお客さんが見え達磨(だるま)さんや笹( …

ご飯が美味しくなるふき味噌
ふき味噌の作り方 ~北信州こやなぎファーム流~

今が旬!!ふきみそで美味しいごはんを! 先日ふきを採ってきて初日にさっそく天ぷらをして旬を味わいました。   先日のふき摘みの様子はコチラ   その残りの半分を今日はふき味噌にして …

PAGE TOP