コシヒカリ

 

お米通信販売の【北信州こやなぎファーム】平成24年皇室献上。創業100年の実績。北信州の気候に合わせた特別な栽培方法で丹精こめて作っています。

北信州こやなぎファーム店長小柳農園とゆかいな仲間たち♪

     2017/06/15

先日のゴールデンウィークの真っ只中、田んぼ帰りに近くの堤防を散策しました。

夕方6時近いというのにまだ日は高くさわやかな風も吹いてのんびりと歩いていると・・・。

 

息子「お母さん!!なんかいる!!!」

 

私「えっ?!えっっ?? 何?!どこどこ???見えないよ。ヘビ?!ひぇ—!!」

小柳農園とゆかいな仲間たち

なにがいるかわかるかな??

 

「あっ!!いたーー!!!」(声をひそめて)

 

ゆっくりと静かにカメラを構えて・・・。

 

そーーっと、そーーーっと。

 

小柳農園とゆかいな仲間たち

ゆっくりと、

 

でも視線ははずさず、

 

向こうもこちらを警戒して止まってみています。

 

もう一歩近づいて・・・、あっっ!行っちゃったー。

 

「おこじょ」のような「イタチ」のような。いったいなんだろう。

 

さっそく自宅に帰って図鑑で調べてみると・・。

 

小柳農園とゆかいな仲間たち小柳農園とイタチ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「イタチ」 (ニホンイタチ・ネコ目イタチ科)でした!

 

川沿いで生活し、水中で魚を取ることもでき、ネズミ・カエル・鳥・魚などを食べるようです。

 

動物図鑑

 

この図鑑によるとイタチと名前がつくものは他にも何種類かいるようです。

タイリクイタチ

←チョウセンイタチ(タイリクイタチ)

ネズミ退治のために西日本の各地に持ち込まれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

←ヨーロッパケナガイタチヨーロッパケナガイタチ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私たちに遭遇したときは千曲川沿いのお家からきっと夜ご飯を探しにでていたのでしょう。私は思いもよらぬ野生動物に出くわしてしまってから、田んぼには入らないでおくれと願うのでした。(田んぼの中にはイタチの好物はないのでたぶん大丈夫でしょうが少し心配。)

 -こやなぎファームのいろいろ, その他, 田の生き物|from 北信州こやなぎファーム店長

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ただ今稲刈り最盛期です!

今朝の我が家のライスセンター前の日の出です(^^♪ 一日のはじまりはいつも明るいはじまりですね。   皆様、我が家の稲刈りがピークを迎えていますよ。     稲刈りは天気や乾燥機の様子を見ながら行いま …

ご飯が美味しくなるふき味噌
ふき味噌の作り方 ~北信州こやなぎファーム流~

今が旬!!ふきみそで美味しいごはんを! 先日ふきを採ってきて初日にさっそく天ぷらをして旬を味わいました。   先日のふき摘みの様子はコチラ   その残りの半分を今日はふき味噌にして …

ふきのとう
春の恵みをいただきます!

ふきのとう摘み。旬をいただきます。 田んぼの雪もなくなりお米作りも始まりました。その頃になると我が家で恒例になりつつあるふきのとう摘みです。   (一昨年のふきのとう摘みはこちら。) ↑一昨 …

北信州こやなぎファーム(小柳農園)新ロゴマーク
北信州こやなぎファーム新しいロゴ完成しました!

かねてより小柳農園(北信州こやなぎファーム)独自のトレードマーク、ロゴを希望していました。   我が家は、祖父の代から小柳商店を営なんでいて2002年に部門分けされ小柳農園が誕生しました。  小柳商店 …

お米日本一コンテスト2015inしずおかに行ってきました。

先週末、静岡お米日本一コンテスト2015に参加してきました。      お陰様で小柳農園のコシヒカリと小柳農園の風さやかが予選を通過し憧れの静岡の地に米作りの成果の一つとして降り立ちました。 …

上野のものマルシェ
上野駅 のものマルシェに出店します。

告知させていただきます。 2月1・2日、13時~19時頃まで上野駅 のものマルシェに長野県中野市、山ノ内町など北信州の農産物を販売いたします。 このマルシェの目的は、生産を日常としている私達が都会の消 …

小柳農園とゆかいな仲間たち③ 。特別天然記念物。

夏日の暑さとは一転して涼しく、 田んぼにいると少し肌寒いと感じる日にビックリする仲間が現れました!   園主から急ぎの呼び出しが入り行ってみると・・・。 シカ?   しかもニホンカ …

こやなぎファーム雪
昨夜さらっと雪が降りました。

昨夜さらっと雪が降りました。ほんとに朝晩冷えます。 オープン3日目。今日も頑張ります!!

こやなぎファーム直売所
小柳農園直売所をはじめます!

小柳農園直売所オープンいたします!   夫婦二人で始めた小さなお店です。 信州中野インター近くです。 近くにお越しの際はお気軽にお立ち寄りください。

皇室献上米でちらし寿司を

先日、2/19は二十四節気の雨水にあたりました。 雨水(うすい)とは? 雪から雨に変わり雪が解け始める頃。春に向かい始め昔から農耕の準備の目安とされてきました。   実際に北信州では2/19 …

PAGE TOP