お米通信販売の【北信州こやなぎファーム】平成24年皇室献上。創業100年の実績。北信州の気候に合わせた特別な栽培方法で丹精こめて作っています。

北信州こやなぎファーム店長明治神宮 奉献 「おとりもち」

     2016/11/24

切りもちとお米食べきりパックを明治神宮に奉献させていただきました。

 

11月3日文化の日。明治神宮の秋の大祭にお招きいただきました。

切りもち 明治神宮奉献

神楽「代々木の舞」

 

11月3日は明治天皇ご生誕の日。

 

現在は「文化の日」とされていますが、昭和23年に改称されるまでは「明治節」として全国の小学校や各団体などで明治天皇の御聖徳を顕彰する記念式典が行われていたそうです。明治神宮ではこの日を例祭の日(祭神または神社に由緒ある最も大事な祭典日)と定め、毎年勅使(天皇陛下の使者)の参向を仰ぎ、祭典が厳かに執り行われています。こうして勅使が参向してお祭りが行われる神社は、全国八万社あると言われている神社の中でも十六社しかなく、特に皇室と関わりの深い神社と言えます。

 

 

明治神宮

 

明治神宮の御祭神、明治天皇並びに昭憲皇太后は、御在位僅か四十有余年の間に、日本の興隆と近代化を成し遂げられ、又全国各地の国情を視察せられ、国民生活の発展、向上をはじめとし、産業の奨励と技術の振興に深い大御心をそそがれました。明治神宮の全国特産物奉献行事は、今年で五十四回を迎えるそうですが、明治以降発展した産業の賜物である全国各地の特産物を御祭神にご覧いただく行事です。

切りもち 明治神宮奉献

 

実際2時間に及ぶ例祭に参列させていただき、身の引き締まる思いでした。

 

世界54か国の大使館の方など多くの方がお見えになっていました。また全国より特産品を奉献に見えた方とお話しさせていただいたり、「何十年ぶりに明治節を歌ったかしら」なんて声も聞こえました。

 

そんな大切な行事に当園のお米と切り餅を奉献させていただいたことは本当にありがたいことです。生まれ育った土地を愛し、その土地から生み出されるお米は決して多くはございませんが、お米の良さが少しでもお伝えできるように継続して米作りに励みたいと思います。

切りもち 明治神宮奉献

 

支えていただいている皆様、引き続きこれまでと変わらぬご支援よろしくお願い申し上げます。

 

最後に、ご存知の方も多いかもしれませんが明治神宮のおみくじは大吉、吉などではなく明治天皇と昭憲皇太后の歌が送られます。ちなみにこの日私が引いたおみくじは簡単に言うと「努力なくして成功はない」のお言葉でした。このお言葉を胸にもっともっと精進します。

 

 

 

 

 

 -こやなぎファームのいろいろ, その他, , , , , , |from 北信州こやなぎファーム店長

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

献上米 信州山カレー
献上米で信州山カレー試作。

8/10,11(山の日)にAKOMEYATOKYO(アコメヤトーキョー)のイベント体験で、信州山カレーを皆様に食べていただきますが、その予行演習でカレーの試作を行いました。 信州山カレーのレシピ考案は …

銀座AKOMEYAでお米のマルシェ

銀座AKOMEYA で本日11/14・15でマルシェ開催します。 北信州から採れたてのおいしい農産物持っていきます。 はずせないのがこやなぎファームのお米たち。 ネットでは販売していない直売所限定商品 …

子ども 田植え
もう一つの田植え。

去る5月の下旬のこと、小柳農園ではないのですがもう一つの田植えのお手伝いに行ってきました。 小学5年の息子の稲作実習です。 私達は子どもたちがまっすぐに田植えができるように糸を張ることと、足りなくなっ …

常夏のフルーツ パイナップル 沖縄の香りが届きました!

皆様ー!元気ですかー!   こやなぎファーム 代表の新井康寛です。   関東甲信越地方が梅雨明けし日中は今までにない暑さです・・・   そんな焼けつく暑さ対策には氷水が必 …

ご飯が美味しくなるふき味噌
ふき味噌の作り方 ~北信州こやなぎファーム流~

今が旬!!ふきみそで美味しいごはんを! 先日ふきを採ってきて初日にさっそく天ぷらをして旬を味わいました。   先日のふき摘みの様子はコチラ   その残りの半分を今日はふき味噌にして …

こやなぎファーム店長おにぎり
ふるさと納税でも「こやなぎファームのお米」を選べます!!

お宅のお米とってもおいしいんだけど… ふるさと納税で買うことはできないの? 最近お客様から「ふるさと納税でおこめがかえたらなぁ」とお問い合わせをよくいただきます。  こやなぎファームも3年ほど前からふ …

ただ今稲刈り最盛期です!

今朝の我が家のライスセンター前の日の出です(^^♪ 一日のはじまりはいつも明るいはじまりですね。   皆様、我が家の稲刈りがピークを迎えていますよ。     稲刈りは天気や乾燥機の様子を見ながら行いま …

お稲荷さんの鳥居
胡桃下神社(柳沢のお稲荷さん)

お稲荷さんは全国にあって豊作や商売の神様で有名です。   私の生まれ育った柳沢にもお稲荷さんがあります。   毎年2月の初午には近くから大勢のお客さんが見え達磨(だるま)さんや笹( …

ツバメ
小柳農園とゆかいな仲間たち②。

6月、田んぼにも水が入りカエルやアメンボなどたくさんの生き物が見られるようになってきました。 今回は田んぼではなく我が家のツバメを紹介。小柳農園というよりは「我が家のゆかいな仲間たち。」ですね。 窓の …

コンクール入賞!!

米・食味分析鑑定コンクール国際大会 受賞!! こんにちわ。小柳農園 新井康寛です。 今日はうれしいお知らせがございます。 11/23.24に行われた 第16回 米・食味分析鑑定コンクール国際大会で特別 …

PAGE TOP