コシヒカリ

 

お米通信販売の【北信州こやなぎファーム】平成24年皇室献上。創業100年の実績。北信州の気候に合わせた特別な栽培方法で丹精こめて作っています。

新井 康寛手作りのイクラ丼!~相性抜群の品種はこ・れ・だ!~

     2017/05/22

縁あって新鮮な高級生いくらをいただいたので、イクラのしょうゆ漬けを妻に教わりながら作りました!

 

特性イクラ漬け

 

奥で何やら出汁を作っていますね。

あれ、いきなり完成ですか?

 

旦那?

 

真剣に教わっていたためいきなり完成でーす!!

 

生イクラアシスタントも撮影に必死です。

 

ここまでの大まかな流れ

 

生すじこを沸騰する前のお湯に入れすじこの筋?をきれいにとり除く。

 

そして流水できれいになるまで洗う。

洗いすぎるとイクラがつぶれてしまうのでこの加減は職人技になりますね。たぶん。

 

そしてお好みのたれ砂糖、醤油、酒♡、みりんを入れひと煮立ちした漬け汁?にイクラを入れたら完成です。ぬるま湯にイクラが入ると白くなるのにしょうゆに漬けるときれいなイクラになるのが不思議です!

 

料理のイロハが全くないため、うまくお伝えできないのが残念です。

 

 

でも出来上がったイクラごはんはこ・れ・だ!!

いくら丼

輝く宝石です。我が家は薄味に仕上げお好みで醤油をかけます!

 

独断で決めさせていただきますが、我が家のイクラに合うお米は特別栽培米のコシヒカリです!先日長野県のブランド米認定をいただきましたよ。

この粘りのあるコシヒカリと濃厚なイクラとの愛称は、お互いの良さを引き立てあっていて最高です。

 

小柳農園のコシヒカリと秋のイクラで丼ぶり!

 

是非お試しあれ~♪

 

 

小柳農園のコシヒカリはこ・れ・だ!

https://koyanaginouen.com/shop/tokubetu.html

 

 

 

 

 -お米のいろいろ, ごはん日記, , , |from 新井 康寛

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

こやなぎファームお米
お米の賢い買い方と保存方法 ~北信州こやなぎファーム流~

お米のかしこい買い方とおいしく保存する方法について。   みなさんお米を買うときどのような買い方をしますか? また、買ってからどのように保存していますか? お米は重たいもの。1回に買うときは …

長野県オリジナル品種「風さやか」の風が吹き始めます。

信州なかのフェアin横浜に訪れてくださった皆様、心より御礼申し上げます。 私は去年に引き続き2回目の参加。入場無料な・の・に。非常に濃い内容でした。きっとお立ち寄りいただいた皆様は大満足で帰られたこと …

風さやかフォーラムの発表が無事?終わりましたー!

先週は風さやかにつきっきりの一週間でした。   そこで一回でまとめる自信がないので、何回かに分けてお伝えしたいと思います。   風さやかに!小柳農園に!興味がある皆様よろしければお …

コシヒカリのおいしい食べ方
コシヒカリに合うおかず。

コシヒカリをさらにおいしくするおかず。 コシヒカリの新米はもう試されましたか? 今年のコシヒカリも甘くて美味しいですよー! 当園のコシヒカリは程よい粘りとほのかな甘みが美味しいお米です。 主に和食によ …

美味しいお米コシヒカリと豚汁
美味しいお米と信州のおいしい野菜

一昨日は朝から晩まで1日中雨が降り気温も25度を下回っていました。 さすがに肌寒く1枚羽織りたくなってしまうほど。   あまりの寒さに温かい物が食べたくなって、おじいちゃんから頂いた採りたて …

コシヒカリ お弁当
コシヒカリ弁当!

コシヒカリでお弁当!   暑い~~。   食欲でませんか?   わたくし店長、何を隠そう夏でもありがたいことに食欲が落ちません。 朝起きればお腹空いてモリモリごはん食べれ …

コシヒカリで「父の日おもてなしごはん」。

コシヒカリでお父さんをおもてなし! 6月18日は「父の日」。 この時期は田植えでゆっくりと父の日をお祝いしてあげることができないのです。 今年は少し早めの“コシヒカリで「おもてなしごはん」”を、 お父 …

白米、分付米、玄米
体にいいお米はおいしいが一番!

お米は白米、玄米、雑穀を混ぜたりなど種類・食べ方もいろいろで、日替わりだったりメニューにあわせて楽しめる素晴らしい食材ですね。     我が家はもっぱら白米派ですが、数年前玄米食に …

コシヒカリと野沢菜
花粉の季節もごはんで元気に。

花粉対策に野沢菜。 雪が解け春がやってくると心躍る気持ちと少しムズムズする気持ちと・・・。 はい。 それは花粉のせいですよね。 私は、なにもなく快適に過ごせてしまう年もあればどうにも調子がよくないとい …

コシヒカリと節句のサバ
信州の端午の節句

サバで節句を祝う。 6月4日は端午の節句でした。 菖蒲とヨモギの葉を玄関先にぶら下げて魔除け。 お風呂に菖蒲の葉を浮かべてさわやかに。 そして、菖蒲の葉を頭に巻いて熱を取る。 毎年我が家の恒例行事で変 …

PAGE TOP