コシヒカリ

 

お米通信販売の【北信州こやなぎファーム】平成24年皇室献上。創業100年の実績。北信州の気候に合わせた特別な栽培方法で丹精こめて作っています。

北信州こやなぎファーム店長おいしいお米でとろろごはん

     2018/05/09

もうすぐ節分。とろろごはんで邪気を払おう!!

節分赤鬼鬼は-外--!!

福は-内ーー!!

 

日本には1年通していろんな行事があって素晴らしいですね。

またその行事、文化も地域によって様々。

 

北信州(我が家)では

 

昔から

長芋を擦り下ろしてごはんにかけて食べる

習わしがあります。

西から伝わった恵方巻きが進化して今では節分の食卓も賑やかになりましたが、

今年はこんなシンプルな節分ごはんはいかがでしょうか?

風さやかでとろろごはん

とろろのトゥルトゥル感とさっぱりとしたお米で何杯でもおかわりできそう !(うふふ♪)

 

なぜ節分にとろろごはんなのかは諸説色々ありますが、詳しくはこちらをご覧ください。

北信州の節分のいわれ

 

節分だけじゃもったいない!「長芋」をおいしくいただこう!

 

長芋普段はどのようにして食べますか?

とろろごはんはもちろん、短冊切にりにして刻みのりに醤油もおいしいですよね。

 

長芋

我が家で多い長芋の料理は・・・。

1.お好み焼き

長芋をたっぷり入れるとふわっふわっの食感で美味しいお好み焼きができます。

一回に1/2本くらい贅沢にたっぷり使います。

2.煮物

大きめに切って味付けしただし汁の中で3分くらい煮るとあっという間に長芋の煮物の出来上がりです。時間がない時はめんつゆを使って時短です。

3.おでん

すぐに柔らかくなり煮崩れしやすいので、大きめに切って最後の方で3~5分ほど煮れば完成。

信州では寒い時期に、おでんのような煮物をよく作ります。

根菜類とキノコをたくさん入れます。

 

以前身内が体を壊して入院していた時、ほぼ毎日長芋の煮物が病院食で出ていたそうです。

味も薄味でとってもおいしくて元気が出たとのこと。

滋養強壮とかにいいのでしょうか。

 

長芋にもごはんをおいしくしてくれる料理がいろいろあります。

さあ!今年の節分は「とろろごはん」にきまり!!(^o^)

 我が家のとろろごはんの作り方を紹介しています。

↓↓

「とろろごはんの作り方」

 

「とろろごはん」に合う美味しいお米は通販で購入いただけます。

↓↓

とろろごはんに合うおいしいお米

 -ごはん日記|from 北信州こやなぎファーム店長

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ひな祭りのお祝いごはん
きょうは楽しいひな祭り~♪

「ひな祭り」   3月3日、本日ひな祭りですね。 毎年恒例の「ちらし寿司」でお祝いです。 皇室献上米で作ったちらし寿司も最高でした!   本来は風さやかのようなさっぱりめのお米の方 …

風さやかでちらし寿司
風さやかでちらし寿司。桃の節句。

風さやかでさっぱりちらし寿司。 3月3日は桃の節句。我が家では恒例のちらし寿司です。 今年は風さやかで作りました。 合わせ酢の分の水を減らして1時間ほど浸水させてから炊飯。 芯もなく少し硬めのごはんが …

手作りのイクラ丼!~相性抜群の品種はこ・れ・だ!~

縁あって新鮮な高級生いくらをいただいたので、イクラのしょうゆ漬けを妻に教わりながら作りました!     奥で何やら出汁を作っていますね。 あれ、いきなり完成ですか?   …

コシヒカリ 稲穂
おいしいお米を食べるために。

ごはんの美味しさはいつまで? 夏到来?!と思うほど暑い日がやってきましたね。 5・6月頃~新米が出るまでの時期は、よりお米の特徴が出やすくなります。 粘りが少ない風さやかやゆめしなのはよりサッパリと。 …

コシヒカリで稲荷寿司
コシヒカリと旬の走りをいただきます!!

コシヒカリと根曲り竹の旬の贅沢ごはん!! 上の写真をみてわかった方は信州通。 いや北信州通!! 根曲がり竹とサバの缶詰です。 おすそ分けでいただきました!!   この根曲がり竹、そもそも高級 …

ゆずとカボチャ
冬のあったかごはん。

冬至のごはん。 今日は12月22日は冬至。 日が短く夜が長いという・・・。 それにしても温暖な気候の信州中野です。 そんな暖かな日でも冬は風邪をひいたり体調を崩しやすいですよね。 ゆず湯は風邪の予防に …

皇室献上米でちらし寿司を

先日、2/19は二十四節気の雨水にあたりました。 雨水(うすい)とは? 雪から雨に変わり雪が解け始める頃。春に向かい始め昔から農耕の準備の目安とされてきました。   実際に北信州では2/19 …

ものづくり
米粉で『ものづくり』

  長野の地域だけでしょうか? この地域には『ものづくり』といって米粉の生地で作った 農作物のオブジェを作って木の枝にさし、この時期に飾るという風習があります。
 やることも見た目も読んで字 …

栗おこわ
平成26年 小柳農園”稲刈り”始まりました。

新米のもち米でおこわはいかが?  今年の夏は短かったですね。 まだ9月だというのに3-4日前から早々とこたつが出てしまいました。 比較的涼しい夏だったのですが稲には今のところ影響はないようで 順調に稲 …

コシヒカリと野沢菜
花粉の季節もごはんで元気に。

花粉対策に野沢菜。 雪が解け春がやってくると心躍る気持ちと少しムズムズする気持ちと・・・。 はい。 それは花粉のせいですよね。 私は、なにもなく快適に過ごせてしまう年もあればどうにも調子がよくないとい …

PAGE TOP