コシヒカリ

 

お米通信販売の【北信州こやなぎファーム】平成24年皇室献上。創業100年の実績。北信州の気候に合わせた特別な栽培方法で丹精こめて作っています。

北信州こやなぎファーム店長美味しいお米と一緒に食べたいおかず

     2018/05/09

野沢菜漬けを2度楽しむ?!野沢菜に合うおいしいお米は?

「信州」と言えばどんな食べ物を想像するでしょうか?

そば・野沢菜・おやきが代表的ですよね!

信州の名産でもある野沢菜は我が家でも毎年漬けています。

野沢菜がこんなにおいしいなんて嫁いでくるまで本当に知りませんでした。家庭でつける野沢菜がこんなにおいしいものだとは!

野沢菜ごはん野沢菜をつけるときは冬中食べられるようにたっぷりつけています。今年のように暖かい冬は野沢菜は酸っぱくなるのも早いです。

酸っぱくなってからの野沢菜漬けも、乳酸菌たっぷりでもちろん美味しくいただけますが、我が家では野沢菜漬けを煮ることで2度楽しみます。

野沢菜の煮物煮物にすると野沢菜漬けとはまた違った美味しさを味わうことができます。やさしい味で柔らかくたくさん食べることができます。なによりも野沢菜は繊維質が多い野菜なのですね。便通に効果があるなと実感します。「美味しいお米と一緒に食べたいおかず」に野沢菜の煮物をおすすめします。

 

野沢菜の煮物と一緒に食べたいこやなぎファームの美味しいお米は・・・

皇室新嘗祭献穀米

次回は「野沢菜の煮物レシピ~北信州こやなぎファーム流~」を紹介いたします。

お楽しみに!!

 -ごはん日記, |from 北信州こやなぎファーム店長

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

やしょうまづくり
やしょうまづくり

3/2土曜日子供たちとやしょうまを作りました。 やしょうま ご存知ですか?   これは長野県の北部に伝わる郷土食で米の粉で作る細長い団子です。 由来はお釈迦様の命日に仏壇に供えたのが始まりだ …

栗おこわ
平成26年 小柳農園”稲刈り”始まりました。

新米のもち米でおこわはいかが?  今年の夏は短かったですね。 まだ9月だというのに3-4日前から早々とこたつが出てしまいました。 比較的涼しい夏だったのですが稲には今のところ影響はないようで 順調に稲 …

ごはんととろろ
今日は節分です。

こんばんわ。小柳農園の新井康寛です。 今日は2月3日、”節分” です。 今年ももちろん我が家は 長芋 の「とろろごはん♪♪」です。 「ごはん」 と 「とろろ」 という実に地味なメニューではありますが、 …

風さやかと夏野菜
美味しいごはんと夏野菜。

風さやかと夏野菜。 暑い。暑い。暑い・・・。 もう暑いという挨拶も言葉も聞き飽きたし言い飽きてしまうほど・・・   「暑いですね。」(^^;)   北信州もこの暑さ例外ではなく、照 …

旨い米
旨い米なら何杯でも食べられる?!

旨い米ならごはん何杯でも食べられる?! お米農家の春は体を動かす作業が多い時期です。 風のない静かな朝に肥料を撒いたり、田の整備などいろいろな作業が入り混じって毎年のことながらバタバタしています。 & …

手作りのイクラ丼!~相性抜群の品種はこ・れ・だ!~

縁あって新鮮な高級生いくらをいただいたので、イクラのしょうゆ漬けを妻に教わりながら作りました!     奥で何やら出汁を作っていますね。 あれ、いきなり完成ですか?   …

とろろ飯 シンプルなおかずこそ最高! その2

ごはん大好きな園主がお届けする、私が大好きなごはんのおかずにスポットを当てたグルメ?ブログです。       第二回目はえもじろ。     えもじろ???えもじろってなん …

ひな祭りのお祝いごはん
きょうは楽しいひな祭り~♪

「ひな祭り」   3月3日、本日ひな祭りですね。 毎年恒例の「ちらし寿司」でお祝いです。 皇室献上米で作ったちらし寿司も最高でした!   本来は風さやかのようなさっぱりめのお米の方 …

皇室献上米でちらし寿司を

先日、2/19は二十四節気の雨水にあたりました。 雨水(うすい)とは? 雪から雨に変わり雪が解け始める頃。春に向かい始め昔から農耕の準備の目安とされてきました。   実際に北信州では2/19 …

北信州節分
節分。

昨日、2/3は節分でした。皆様豆まきはされたでしょうか? 我が家は毎年張り切って豆まきをしています。 最近は恵方巻きに押されつつありますが、 ここ北信州では、節分に ”長芋” を擦って ”とろろごはん …

PAGE TOP