お米通信販売の【北信州こやなぎファーム】平成24年皇室献上。創業100年の実績。北信州の気候に合わせた特別な栽培方法で丹精こめて作っています。

北信州こやなぎファーム店長米粉シチューの作り方 -北信州こやなぎファーム流-

     2016/02/20

4,5年前になりますが、長野県が主催の米粉普及のセミナーに参加させていただいたときに教えていただいたレシピを自分なりに作りやすくアレンジしました。

米粉のクリームシチューの作り方 北信州こやなぎファーム流

IMG_1749

 

材料 4人分(約25分)

白菜 400g

鶏肉 200g

油 適量

塩・こしょう 適宜

コンソメ 2個

水 300ml

牛乳 450ml

米粉 30g

 

作り方

1. 白菜をザクザクと食べやすい大きさに切り、鶏肉は1口大に切り分けます。

2. 鶏肉に塩、こしょうで下味をつけ、鍋に油をひき鶏肉を炒めます。

米粉のクリームシチュー工程2

ひき肉の鶏だんごバージョン。さっぱり目に仕上がります。

 

3. 両面にこんがりと焼き色を付けるように炒めたら白菜を入れ軽く炒めます。

米粉のクリームシチュー工程3

4. 3に水とコンソメを入れ中火で7,8分ほど火にかけます。その間に牛乳に米粉を溶かしておきます。

IMG_1671

IMG_1687

5. 柔らかくなったら火を弱め、4で作っておいた牛乳をよくかき混ぜながら入れます。

IMG_1707

6. とろみがついたら最後に塩コショウで再度味を調整して出来上がりです。

IMG_1734作り方のポイント

・鶏肉はももでもひき肉(さっぱりと仕上がります。)でもお好きなものでどうぞ。ベーコンもよく合います。

・米粉と牛乳は必ずよく混ぜておいてください。ダマになりやすいので。

・牛乳を加えたら絶えずとろみがつくまでゆっくりと混ぜます。

・牛乳を入れてからは煮込みすぎないように気を付けてください。分離してしまうので。

 

作ってみて。

初めて作ったとき米粉を溶かすのを忘れていたためダマになってしまった経験があります。今まで箱入りのシチューのルーを使っていたのですが、この作り方を知ってからクリームシチューをよく作るようになりました。箱入りのものに比べてさっぱりとしたシチューができるので気に入っています。鶏肉のももやベーコンなどは肉のうまみが出るのでおすすめです。

 

 -ごはんがおいしいレシピ, ごはん日記, |from 北信州こやなぎファーム店長

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

野沢菜の煮物
野沢菜の煮物の作り方~北信州こやなぎファーム流~

野沢菜の煮物の作り方   材料 野沢菜漬け 4束~5束(1500g~2000g)    煮干し 中サイズ6~12匹    醤油 適量   1.野沢菜を3cmほどの長さに切り水につけ …

コシヒカリと春の恵み!

コシヒカリと菜の花で春ごはん!!   黄色いかわいい花を咲かせる菜の花ですが、   花の咲く前、つぼみのときに上部20cmほどを手でかき取るとおいしい食材に!   ≪お米 …

ごはんととろろ
今日は節分です。

こんばんわ。小柳農園の新井康寛です。 今日は2月3日、”節分” です。 今年ももちろん我が家は 長芋 の「とろろごはん♪♪」です。 「ごはん」 と 「とろろ」 という実に地味なメニューではありますが、 …

コシヒカリで「父の日おもてなしごはん」。

コシヒカリでお父さんをおもてなし! 6月18日は「父の日」。 この時期は田植えでゆっくりと父の日をお祝いしてあげることができないのです。 今年は少し早めの“コシヒカリで「おもてなしごはん」”を、 お父 …

ぎんなんごはん3
銀杏ごはんの作り方 ー北信州こやなぎファーム流ー

  ブログの中でレシピ紹介させていただいてますが、「北信州こやなぎファーム流」という言葉がレシピ名だったり内容に必ず入っていると思います。 これってどういう意味なの?他とは何か違いがあるの? …

北信州節分いもじるづくり完成
北信州流節分 とろろ(いもじる)ごはんの作り方

とろろごはんの作り方(北信州流節分編)  材料 長芋(お好きなだけ)、水150ml~200ml、煮干し(6~8匹)、醤油(お好みで) 道具 すり鉢、すりこ木 1.まず鍋にお水150ml~200ml入れ …

残りごはん お好み焼き
残りごはんでお好み焼き?!

我が家の冷蔵庫にある冷ごはんが増えています。 毎日軽くご飯1杯ずつ余っていきます。 このいくつもできてしまった冷ごはんをなんとかできないものか。 もちろんレンジでチンすればあったかごはんで美味しく食べ …

手作りのイクラ丼!~相性抜群の品種はこ・れ・だ!~

縁あって新鮮な高級生いくらをいただいたので、イクラのしょうゆ漬けを妻に教わりながら作りました!     奥で何やら出汁を作っていますね。 あれ、いきなり完成ですか?   …

やしょうまづくり
やしょうまづくり

3/2土曜日子供たちとやしょうまを作りました。 やしょうま ご存知ですか?   これは長野県の北部に伝わる郷土食で米の粉で作る細長い団子です。 由来はお釈迦様の命日に仏壇に供えたのが始まりだ …

ひな祭りのお祝いごはん
きょうは楽しいひな祭り~♪

「ひな祭り」   3月3日、本日ひな祭りですね。 毎年恒例の「ちらし寿司」でお祝いです。 皇室献上米で作ったちらし寿司も最高でした!   本来は風さやかのようなさっぱりめのお米の方 …

PAGE TOP