コシヒカリ

 

お米通信販売の【北信州こやなぎファーム】平成24年皇室献上。創業100年の実績。北信州の気候に合わせた特別な栽培方法で丹精こめて作っています。

北信州こやなぎファーム店長米粉シチューの作り方 -北信州こやなぎファーム流-

     2016/02/20

4,5年前になりますが、長野県が主催の米粉普及のセミナーに参加させていただいたときに教えていただいたレシピを自分なりに作りやすくアレンジしました。

米粉のクリームシチューの作り方 北信州こやなぎファーム流

IMG_1749

 

材料 4人分(約25分)

白菜 400g

鶏肉 200g

油 適量

塩・こしょう 適宜

コンソメ 2個

水 300ml

牛乳 450ml

米粉 30g

 

作り方

1. 白菜をザクザクと食べやすい大きさに切り、鶏肉は1口大に切り分けます。

2. 鶏肉に塩、こしょうで下味をつけ、鍋に油をひき鶏肉を炒めます。

米粉のクリームシチュー工程2

ひき肉の鶏だんごバージョン。さっぱり目に仕上がります。

 

3. 両面にこんがりと焼き色を付けるように炒めたら白菜を入れ軽く炒めます。

米粉のクリームシチュー工程3

4. 3に水とコンソメを入れ中火で7,8分ほど火にかけます。その間に牛乳に米粉を溶かしておきます。

IMG_1671

IMG_1687

5. 柔らかくなったら火を弱め、4で作っておいた牛乳をよくかき混ぜながら入れます。

IMG_1707

6. とろみがついたら最後に塩コショウで再度味を調整して出来上がりです。

IMG_1734作り方のポイント

・鶏肉はももでもひき肉(さっぱりと仕上がります。)でもお好きなものでどうぞ。ベーコンもよく合います。

・米粉と牛乳は必ずよく混ぜておいてください。ダマになりやすいので。

・牛乳を加えたら絶えずとろみがつくまでゆっくりと混ぜます。

・牛乳を入れてからは煮込みすぎないように気を付けてください。分離してしまうので。

 

作ってみて。

初めて作ったとき米粉を溶かすのを忘れていたためダマになってしまった経験があります。今まで箱入りのシチューのルーを使っていたのですが、この作り方を知ってからクリームシチューをよく作るようになりました。箱入りのものに比べてさっぱりとしたシチューができるので気に入っています。鶏肉のももやベーコンなどは肉のうまみが出るのでおすすめです。

 

 -ごはんがおいしいレシピ, ごはん日記, |from 北信州こやなぎファーム店長

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

もち米でおはぎ作り
新米もち米でおはぎ作り。

新米もち米でおはぎ作り。 9月23日の秋の彼岸は、新米のもち米でおはぎを作りました。 今年の新米は前回もお知らせしていますが、粒の張りがよく品質が向上しています。 新米でも水分量は通常通りで大丈夫です …

ごはんととろろ
今日は節分です。

こんばんわ。小柳農園の新井康寛です。 今日は2月3日、”節分” です。 今年ももちろん我が家は 長芋 の「とろろごはん♪♪」です。 「ごはん」 と 「とろろ」 という実に地味なメニューではありますが、 …

おはぎ
春のお彼岸

今日は春分の日。お彼岸ですね。 我が家ではおはぎを作りました。 軽く研いだもち米を炊飯器に入れてスイッチオン。あとは大体つぶしてあんこを絡ませるだけ。 粒感が残っているとおいしいんですよねー。 結構簡 …

ひな祭りのお祝いごはん
きょうは楽しいひな祭り~♪

「ひな祭り」   3月3日、本日ひな祭りですね。 毎年恒例の「ちらし寿司」でお祝いです。 皇室献上米で作ったちらし寿司も最高でした!   本来は風さやかのようなさっぱりめのお米の方 …

コシヒカリ お弁当
コシヒカリ弁当!

コシヒカリでお弁当!   暑い~~。   食欲でませんか?   わたくし店長、何を隠そう夏でもありがたいことに食欲が落ちません。 朝起きればお腹空いてモリモリごはん食べれ …

七草粥
今年もよろしくお願いします。

あけましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。   昨日は 七草の日。 今年一年の無病息災を願い、また年末年始で疲れた胃を休めるためにも春の七草を食べるという風習ですね。 も …

風さやかで酢飯ごはん
夏のご飯をお酢でさっぱり食べよう!

酢飯で元気の出るごはん!     蒸し暑い日はなかなかごはんがすすまないですね。 冷たい麺類・サラダなどさっぱりとしたものを多く食べますが、 お米でもさっぱりとしたごはんが作れますよ! 暑い …

お米、食べてますかーーー?

美味しいお米で夏を乗り切ろう!! 梅雨明けしたもののジメジメとした日が多い北信州です。 気温も例年に比べ高いように感じます。   そんな暑い時こそ「お米」です! お米、食べてますかーーー? …

ものづくり
米粉で『ものづくり』

  長野の地域だけでしょうか? この地域には『ものづくり』といって米粉の生地で作った 農作物のオブジェを作って木の枝にさし、この時期に飾るという風習があります。
 やることも見た目も読んで字 …

北信州節分
節分。

昨日、2/3は節分でした。皆様豆まきはされたでしょうか? 我が家は毎年張り切って豆まきをしています。 最近は恵方巻きに押されつつありますが、 ここ北信州では、節分に ”長芋” を擦って ”とろろごはん …

PAGE TOP