お米通信販売の【北信州こやなぎファーム】平成24年皇室献上。創業100年の実績。北信州の気候に合わせた特別な栽培方法で丹精こめて作っています。

北信州こやなぎファーム店長コシヒカリと春の恵み!

  

コシヒカリと菜の花で春ごはん!!

菜の花

 

黄色いかわいい花を咲かせる菜の花ですが、

 

花の咲く前、つぼみのときに上部20cmほどを手でかき取るとおいしい食材に!

菜の花

 

≪お米農家の菜の花のお浸しの作り方≫

材料 

菜の花 150g

塩   小さじ1

鰹節  適量

醤油  適量

 

作り方

1. 菜の花を水洗いします。

2. 茎とつぼみ側で半分に切り分けておきます。

3. 沸騰したお湯に塩小1をいれ、茎の方を先に入れ30秒~45秒ほどゆでます。

4. つぼみ側を入れてさらに30秒~45秒。

5. ざるにあげそのまま余熱がなくなるまで冷まします。

6. 食べやすい大きさに切って、水けを絞って盛り付け。

  鰹節をかけたら出来上がり。

 

菜の花をおいしくゆでるコツ

 

①菜の花は採りたてが一番柔らかくて美味しいですが、

時間が経つにつれ茎の部分が筋っぽくなってきますので

包丁を入れた時に固く切りずらくなった部分は、

もったいないですが捨ててしまいましょう。(作り方2のとき)

これをするのとしないのでは食べた時の美味しさが全然変わります。

 

②菜の花は太いものと細いものとがあります。

太いものであれば45秒ほど、細ければ30秒前後で様子を見てください。

柔らかくゆですぎるとおいしさ半減です。

ゆですぎてしまった場合は冷水にとって素早く熱を逃がしてあげてください。

 

ちなみに水洗いすると白い粉のようなものが浮き出ることはありますが、

これは植物が身を守るために出す成分なので心配ご無用です。

安心してお食べください。

 

菜の花 お浸し

 

お浸しが一番すきです。

 

苦味とコクみたいな甘さで箸が止まりません!!

 

菜の花 胡麻和え

 

胡麻和えもおいしいですが、信州ではクルミ和えもよく作ります。

 

胡桃の油分と甘さも相まって、子どもにも食べやすくなります。

 

土鍋 コシヒカリ

土鍋で炊いたコシヒカリと一緒に食べれば、

 

ごはん→菜の花→ごはん・・・

 

とどちらもおかわりが止まりません。

 

春の苦みは体にいいと聞きます。

 

旬の食材とごはんで元気にお米作り頑張っていますよ!!

おいしいお米作りー小柳農園H29年の田の作業風景最新記事。

 

菜の花に合うお米コシヒカリ。

特別栽培米コシヒカリ

 

初回限定のコシヒカリはオマケつき!

【送料無料】特別栽培米コシヒカリ2kg(2合パックつき)|北信州こやなぎファーム

 -ごはんがおいしいレシピ, ごはん日記, 商品の紹介, , |from 北信州こやなぎファーム店長

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ごはんととろろ
今日は節分です。

こんばんわ。小柳農園の新井康寛です。 今日は2月3日、”節分” です。 今年ももちろん我が家は 長芋 の「とろろごはん♪♪」です。 「ごはん」 と 「とろろ」 という実に地味なメニューではありますが、 …

体重米
お米でオリジナルな結婚式を!

こちらの上の写真はご注文いただいたお客様が送ってくださったものです。 遠い仙台からお店まで足を運んでいただいたO夫妻。 結婚式でお使いになるとのことで ご自身たちが生まれた時の出生体重ピッタリのお米の …

手作りのイクラ丼!~相性抜群の品種はこ・れ・だ!~

縁あって新鮮な高級生いくらをいただいたので、イクラのしょうゆ漬けを妻に教わりながら作りました!     奥で何やら出汁を作っていますね。 あれ、いきなり完成ですか?   …

金賞コシヒカリ食べきりパック
お米の通販に「コシヒカリ食べきりパック」新登場!祝・W受賞記念!金賞受賞のお米

お米の通販に「コシヒカリ食べきりパック」が新登場! 祝・W受賞記念企画!金賞受賞のお米食べてみてください。 先日の静岡でのコンテスト。長野県のブランド米認定。の W受賞を記念いたしまして、 「コシヒカ …

プレミアム皇室献上米
プレミアム皇室新嘗祭献穀米の販売数量について

皇室新嘗祭献穀米の販売が開始!すべての新米が出そろいました! 26日より皇室献上米の販売が始まりました! ありがたいことに、たくさんのご注文をいただいております。 ご注文を頂いた方から順番に発送してお …

ご飯が美味しくなるふき味噌
ふき味噌の作り方 ~北信州こやなぎファーム流~

今が旬!!ふきみそで美味しいごはんを! 先日ふきを採ってきて初日にさっそく天ぷらをして旬を味わいました。   先日のふき摘みの様子はコチラ   その残りの半分を今日はふき味噌にして …

風さやか
風さやか長野県ブランド米認定!!!

風さやか長野県原産地呼称認定いただきました。 昨年の史上初認定に続き今年もブランド米の認定をいただきました!   長野県原産地呼称とは? 「味覚・栽培方法・生産方法」等を基準に、農薬・化学肥料の使用を …

風さやか生産者北信州こやなぎファーム新井康寛
新顔(風さやか・もちひかり)登場です!!

コシヒカリと正反対のお米、「風さやか」の通販はじまりました。 お待たせいたしました! 風さやか2kg規格いよいよ新登場です。 もともと大人気のため数は少ないですがぜひ食べてみてください!   …

お餅の販売はじまりましたー!!

暖かくなったり急に冷え込んで寒くなったりと様々な天気の中で、こちら長野でも大人も子供も体調を崩すなどの声が周りから聞こえてまいりました。皆様いかがお過ごしでしょうか? くれぐれも体調にはお気を付けくだ …

ふきのとう
春の恵みをいただきます!

ふきのとう摘み。旬をいただきます。 田んぼの雪もなくなりお米作りも始まりました。その頃になると我が家で恒例になりつつあるふきのとう摘みです。   (一昨年のふきのとう摘みはこちら。) ↑一昨 …

PAGE TOP