お米通信販売の【北信州こやなぎファーム】平成24年皇室献上。創業100年の実績。北信州の気候に合わせた特別な栽培方法で丹精こめて作っています。

北信州こやなぎファーム店長コシヒカリと春の恵み!

  

コシヒカリと菜の花で春ごはん!!

菜の花

 

黄色いかわいい花を咲かせる菜の花ですが、

 

花の咲く前、つぼみのときに上部20cmほどを手でかき取るとおいしい食材に!

菜の花

 

≪お米農家の菜の花のお浸しの作り方≫

材料 

菜の花 150g

塩   小さじ1

鰹節  適量

醤油  適量

 

作り方

1. 菜の花を水洗いします。

2. 茎とつぼみ側で半分に切り分けておきます。

3. 沸騰したお湯に塩小1をいれ、茎の方を先に入れ30秒~45秒ほどゆでます。

4. つぼみ側を入れてさらに30秒~45秒。

5. ざるにあげそのまま余熱がなくなるまで冷まします。

6. 食べやすい大きさに切って、水けを絞って盛り付け。

  鰹節をかけたら出来上がり。

 

菜の花をおいしくゆでるコツ

 

①菜の花は採りたてが一番柔らかくて美味しいですが、

時間が経つにつれ茎の部分が筋っぽくなってきますので

包丁を入れた時に固く切りずらくなった部分は、

もったいないですが捨ててしまいましょう。(作り方2のとき)

これをするのとしないのでは食べた時の美味しさが全然変わります。

 

②菜の花は太いものと細いものとがあります。

太いものであれば45秒ほど、細ければ30秒前後で様子を見てください。

柔らかくゆですぎるとおいしさ半減です。

ゆですぎてしまった場合は冷水にとって素早く熱を逃がしてあげてください。

 

ちなみに水洗いすると白い粉のようなものが浮き出ることはありますが、

これは植物が身を守るために出す成分なので心配ご無用です。

安心してお食べください。

 

菜の花 お浸し

 

お浸しが一番すきです。

 

苦味とコクみたいな甘さで箸が止まりません!!

 

菜の花 胡麻和え

 

胡麻和えもおいしいですが、信州ではクルミ和えもよく作ります。

 

胡桃の油分と甘さも相まって、子どもにも食べやすくなります。

 

土鍋 コシヒカリ

土鍋で炊いたコシヒカリと一緒に食べれば、

 

ごはん→菜の花→ごはん・・・

 

とどちらもおかわりが止まりません。

 

春の苦みは体にいいと聞きます。

 

旬の食材とごはんで元気にお米作り頑張っていますよ!!

おいしいお米作りー小柳農園H29年の田の作業風景最新記事。

 

菜の花に合うお米コシヒカリ。

特別栽培米コシヒカリ

 

初回限定のコシヒカリはオマケつき!

【送料無料】特別栽培米コシヒカリ2kg(2合パックつき)|北信州こやなぎファーム

 -ごはんがおいしいレシピ, ごはん日記, 商品の紹介, , |from 北信州こやなぎファーム店長

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

27年新米より販売開始します。北信州こやなぎファーム新品種!

27年新米から販売を開始します。こやなぎファームの新品種です。   久しぶりに田に出かけてきました。 去年試作してみたところなかなかいいお米に育ってくれたので、 今年は当ファームの人気のお米の一つにな …

コシヒカリ
父の日ギフトにおすすめ!コシヒカリでおもてなし。

コシヒカリでおもてなしごはん!! 6月18日は父の日。 おいしいお米でお父さんの好きな料理をごちそうしてあげよう!   和食の好きなお父さんに。 私も大好きな和食です。 煮物・酢の物・和え物・揚げ物・ …

信州郷土料理やしょうま
米粉で「やしょうま」?

  「やしょうま」とは? 初耳の方結構いらっしゃるのでは? 信州に昔から伝わる米粉を使っただんごのことです。 節分が終わって3/15頃までに家庭で作ります。   なぜ「やしょうま」を作るの? …

白米、分付米、玄米
体にいいお米はおいしいが一番!

お米は白米、玄米、雑穀を混ぜたりなど種類・食べ方もいろいろで、日替わりだったりメニューにあわせて楽しめる素晴らしい食材ですね。     我が家はもっぱら白米派ですが、数年前玄米食に …

美味しくご飯を食べよう!ごはんの保存について。

炊飯後のご飯の保存について 炊き立てのごはん美味しさを味わうには やはり冷凍保存がおすすめです。   ごはんの冷凍保存の仕方 ①炊きあがり後はしゃもじで軽く切るように混ぜ、保温を切って粗熱を取ります。 …

こやなぎファームお米
お米の賢い買い方と保存方法 ~北信州こやなぎファーム流~

お米のかしこい買い方とおいしく保存する方法について。   みなさんお米を買うときどのような買い方をしますか? また、買ってからどのように保存していますか? お米は重たいもの。1回に買うときは …

中野市産もちひかりでおはぎ作り
春のお彼岸

暑さ寒さも彼岸まで?! まだまだ寒いです。風は冷たく気温も低い。仏さんにお参りしておはぎもお供えしました。 今年は信州産の小豆を使ってあんこを作りました。大きめの小豆で粒感を残して甘さ控えめ。 こやな …

ものづくり
米粉で『ものづくり』

  長野の地域だけでしょうか? この地域には『ものづくり』といって米粉の生地で作った 農作物のオブジェを作って木の枝にさし、この時期に飾るという風習があります。
 やることも見た目も読んで字 …

米粉のクリームシチュー
米粉シチューの作り方 -北信州こやなぎファーム流-

4,5年前になりますが、長野県が主催の米粉普及のセミナーに参加させていただいたときに教えていただいたレシピを自分なりに作りやすくアレンジしました。 米粉のクリームシチューの作り方 北信州こやなぎファー …

平成26年秋の収穫、無事に終了いたしました!

26年も美味しいお米発送いたします。  今年は短い夏が影響したのか 「まだ青い、まだ青い」 と稲とのにらめっこがしばらく続きました。 焦らずじっくり熟すのを待つことで今年もおいしいお米ができました。大 …

PAGE TOP