コシヒカリ

 

お米通信販売の【北信州こやなぎファーム】平成24年皇室献上。創業100年の実績。北信州の気候に合わせた特別な栽培方法で丹精こめて作っています。

北信州こやなぎファーム店長おいしいお米を食べるために。

  

ごはんの美味しさはいつまで?

コシヒカリ 稲穂

夏到来?!と思うほど暑い日がやってきましたね。

5・6月頃~新米が出るまでの時期は、よりお米の特徴が出やすくなります。

粘りが少ない風さやかやゆめしなのはよりサッパリと。

コシヒカリや献上米は粘りをはっきり感じることができると思います。

コシヒカリ 土鍋

お米は、保管・炊き方・炊き方後のごはんの保存に気を配れば、

夏の時期もおいしいお米が続きます。

この時期のお米の炊き方~保存について我が家流にお話ししますね。

 

①お米の保管。

お米の保管方法

部屋の中も暑くなり始めるこの時期は、とにかく涼しく暗いところへ保管ください。

米びつなど保存容器をお使いの場合は、都度米びつの中を一度きれいにしてから

新しいお米をいれることをおすすめします。

 

②ごはんの炊き方。

ごはんの炊き方ごはんの炊き方2

大きな違いはありませんが、いつも通りの水分量で少し硬いと感じる場合は

少し水分を増やしてください。

1合につき10cc位~試してみましょう。

また、30分~1時間ほど浸水させてからスイッチをいれるとおいしく炊けます。

③炊きあがり後の保存。

炊きあがり後は保温スイッチを切ってください。

そのあとは冷凍保存がおすすめです。

冷凍保存の仕方

 

お米の買い方も参考にしてくださいね。

 

 

 -ごはん日記, |from 北信州こやなぎファーム店長

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

コシヒカリ お弁当
コシヒカリ弁当!

コシヒカリでお弁当!   暑い~~。   食欲でませんか?   わたくし店長、何を隠そう夏でもありがたいことに食欲が落ちません。 朝起きればお腹空いてモリモリごはん食べれ …

焼き鮭とごはん シンプルなおかずこそ最高!

今日は私が大好きなごはんのおかずシリーズです。     第一回目は焼き鮭。   このシリーズはいつまで続くかわかりませんが、ごはん大好きの私がお届けする私が好きなおかずにスポットを …

風さやか うなぎ
風さやかでうなぎ丼!

7/30は土用の丑でしたね。 うなぎ食べましたよーー! 我が家ではここ数年、ネット通販でうなぎを取り寄せて食べています。 高級なものなのでめったにお目にかかることはできません。 お店のような香ばしさを …

おはぎ
春のお彼岸

今日は春分の日。お彼岸ですね。 我が家ではおはぎを作りました。 軽く研いだもち米を炊飯器に入れてスイッチオン。あとは大体つぶしてあんこを絡ませるだけ。 粒感が残っているとおいしいんですよねー。 結構簡 …

節分赤鬼
おいしいお米でとろろごはん

もうすぐ節分。とろろごはんで邪気を払おう!! 鬼は-外--!! 福は-内ーー!!   日本には1年通していろんな行事があって素晴らしいですね。 またその行事、文化も地域によって様々。 &nb …

七草粥
今年もよろしくお願いします。

あけましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。   昨日は 七草の日。 今年一年の無病息災を願い、また年末年始で疲れた胃を休めるためにも春の七草を食べるという風習ですね。 も …

コシヒカリと野沢菜
花粉の季節もごはんで元気に。

花粉対策に野沢菜。 雪が解け春がやってくると心躍る気持ちと少しムズムズする気持ちと・・・。 はい。 それは花粉のせいですよね。 私は、なにもなく快適に過ごせてしまう年もあればどうにも調子がよくないとい …

やしょうまづくり
やしょうまづくり

3/2土曜日子供たちとやしょうまを作りました。 やしょうま ご存知ですか?   これは長野県の北部に伝わる郷土食で米の粉で作る細長い団子です。 由来はお釈迦様の命日に仏壇に供えたのが始まりだ …

目玉焼き シンプルなおかずこそ最高!その3 

  ごはん大好きな園主が大好きな「おかず」にスポットを当てたグルメ?ブログです。   皆様、明けましておめでとうございます。本年も当園のお米とブログを、どうぞよろしくお願いいたします。 &n …

栗おこわ
平成26年 小柳農園”稲刈り”始まりました。

新米のもち米でおこわはいかが?  今年の夏は短かったですね。 まだ9月だというのに3-4日前から早々とこたつが出てしまいました。 比較的涼しい夏だったのですが稲には今のところ影響はないようで 順調に稲 …

PAGE TOP