お米通信販売の【北信州こやなぎファーム】平成24年皇室献上。創業100年の実績。北信州の気候に合わせた特別な栽培方法で丹精こめて作っています。

北信州こやなぎファーム店長残りごはんでお好み焼き?!

  

我が家の冷蔵庫にある冷ごはんが増えています。

毎日軽くご飯1杯ずつ余っていきます。

冷ごはん

このいくつもできてしまった冷ごはんをなんとかできないものか。

もちろんレンジでチンすればあったかごはんで美味しく食べられるのです。

チャーハンもドリアも作ったし・・・。

で思いついたのがお好み焼きです!

我が家のお好み焼きは米の粉で作るのですが、

今回は粒のまま作ってみることにしました。

 

残りごはんのお好み焼き作り方

材料 

冷ごはん 1杯

卵 1個

キャベツ 1つかみ(千切り)

チーズ 大さじ1.5

しらす(ちりめんじゃこ) 大さじ1

鰹節 2~3g

醤油 大さじ1

 

作り方

1.すべての材料をボウルに入れ混ぜる。

2.フライパンに油をひき1を入れて形を整えます。蓋をして弱めの中火でおよそ2分焼く。

3.軽く焦げ目がついてしっかりとくっついていればひっくり返して中火で1分半~2分焼く。

4.盛り付けて仕上げに青海苔・ソース・お好みでマヨネーズをかければ出来上がり!

 

おいしく作るコツ

・生地が全体にまとまりずらい時は小麦粉と水を同量大さじ1加えてみてください。

・キャベツ・チーズ・しらすはお好みで量を加減してください。

・キャベツをねぎに変えると和風に変身!和風味のときは青海苔だけでおいしいです。

・焼く時に薄くのばすとカリッとした食感に。少し厚めにするとモチッとした食感に。

 

残りごはん お好み焼き

キャベツはザックザクと大きめに切ってもおいしい。

 

 

しっかりとしたお昼ごはんになって、大人も子どももお腹いっぱいになりました!

たくさん作り置きして冷凍しておくのもいいですね。

小さめに作ればおやつにもなるし、休日のお昼ごはんにもおすすめですよ!

 -ごはんがおいしいレシピ, ごはん日記|from 北信州こやなぎファーム店長

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

目玉焼き シンプルなおかずこそ最高!その3 

  ごはん大好きな園主が大好きな「おかず」にスポットを当てたグルメ?ブログです。   皆様、明けましておめでとうございます。本年も当園のお米とブログを、どうぞよろしくお願いいたします。 &n …

こやなぎファームごはん
おいしいお米の炊き方 ~こやなぎファーム流~

おいしいお米の簡単な炊き方をこやなぎファーム流にご紹介します。   先日、我が家のお米を食べ比べてもらう機会がありました。その時こんな質問がありました。 試食者さん:「炊き方にも何か秘密やこ …

栗おこわ
平成26年 小柳農園”稲刈り”始まりました。

新米のもち米でおこわはいかが?  今年の夏は短かったですね。 まだ9月だというのに3-4日前から早々とこたつが出てしまいました。 比較的涼しい夏だったのですが稲には今のところ影響はないようで 順調に稲 …

コシヒカリと春の恵み!

コシヒカリと菜の花で春ごはん!!   黄色いかわいい花を咲かせる菜の花ですが、   花の咲く前、つぼみのときに上部20cmほどを手でかき取るとおいしい食材に!   ≪お米 …

ご飯が美味しくなるふき味噌
ふき味噌の作り方 ~北信州こやなぎファーム流~

今が旬!!ふきみそで美味しいごはんを! 先日ふきを採ってきて初日にさっそく天ぷらをして旬を味わいました。   先日のふき摘みの様子はコチラ   その残りの半分を今日はふき味噌にして …

米麹
炊飯器で簡単!甘酒の作り方 ~北信州こやなぎファーム流~

先日スーパーでふと目に留まった「米麹(こうじ)」。 よく見てみると、簡単に甘酒を作れるとのこと。ちょっとおもしろいなと思って作ってみました。 コレはっ?!・・・おいしい!すごく簡単なので是非お試しくだ …

節分赤鬼
おいしいお米でとろろごはん

もうすぐ節分。とろろごはんで邪気を払おう!! 鬼は-外--!! 福は-内ーー!!   日本には1年通していろんな行事があって素晴らしいですね。 またその行事、文化も地域によって様々。 &nb …

風さやかで酢飯ごはん
夏のご飯をお酢でさっぱり食べよう!

酢飯で元気の出るごはん!     蒸し暑い日はなかなかごはんがすすまないですね。 冷たい麺類・サラダなどさっぱりとしたものを多く食べますが、 お米でもさっぱりとしたごはんが作れますよ! 暑い …

ぎんなんごはん3
銀杏ごはんの作り方 ー北信州こやなぎファーム流ー

  ブログの中でレシピ紹介させていただいてますが、「北信州こやなぎファーム流」という言葉がレシピ名だったり内容に必ず入っていると思います。 これってどういう意味なの?他とは何か違いがあるの? …

コシヒカリで「父の日おもてなしごはん」。

コシヒカリでお父さんをおもてなし! 6月18日は「父の日」。 この時期は田植えでゆっくりと父の日をお祝いしてあげることができないのです。 今年は少し早めの“コシヒカリで「おもてなしごはん」”を、 お父 …

PAGE TOP