コシヒカリ

 

お米通信販売の【北信州こやなぎファーム】平成24年皇室献上。創業100年の実績。北信州の気候に合わせた特別な栽培方法で丹精こめて作っています。

北信州こやなぎファーム店長コシヒカリ弁当!

     2018/05/08

コシヒカリでお弁当!

コシヒカリ お弁当

 

暑い~~。

 

食欲でませんか?

 

わたくし店長、何を隠そう夏でもありがたいことに食欲が落ちません。

朝起きればお腹空いてモリモリごはん食べれます。

 

今日のお昼ごはんはコシヒカリでお弁当を作ってみました。

昨晩の残り物など冷蔵庫にあるものを詰めれば、

なんともそれなりにしっかりしたお弁当ができましたよ!(卵焼きは朝食の残り)

 

メインはもちろんお米(コシヒカリ)です。

コシヒカリ お弁当いつもならお茶碗にごはんついで、

簡単なおかずでテーブルに並べてササッと食べることが多いですが

ちょっとお弁当箱に移しただけで食欲がわきますよね!

なんだかいつものごはんなのに丁寧に食べました。(^ー^)

 

今回、お弁当に使ったお米はコシヒカリです。

 

しかも「極上のコシヒカリ」

 

極上のコシヒカリ?

 

ハイ!これは「皇室献上米」です。

こやなぎファームのコシヒカリと品種は同じコシヒカリです。

 

でも、献上米は栽培地・栽培方法・田の管理を特別にしています。

献上米のこだわり栽培

 

この極上のコシヒカリは食べた時に口に広がる”ほわっ。”

とした風味が特徴で、ねばりと甘みのバランスが絶妙なお米です。

温かいごはんの時はお米の風味が広がり噛むほどに甘さを感じます。

そして冷めてお弁当で食べた時は甘さがさらに増し、ねばりもしっかりとあります。

コシヒカリ

最近では

「お盆で帰省する子どもたちや孫に食べさせてあげたい。」

 

「お盆で親戚が来るのでちょっといいごはんを。」

 

ということでご注文をいただくことが多いです。

その場合は贈答用ではなくご自宅用をおすすめします。

1.5kgと5kgの規格がありちょっと試してみるには1.5kg。

どうせなら思いっきり食べたいお家には5kgがおすすめです。

また、お盆にあいさつに訪れた方へ、手土産に1.5kgの献上米を購入される方もいらっしゃいます。

その場合は簡単な紙袋を同梱いたしますのでお気軽にお問い合わせください。

 

北信州こやなぎファーム 電話 0269-26-0081

 

コシヒカリ 献上米

 

 

 -ごはん日記, , |from 北信州こやなぎファーム店長

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

風さやかでちらし寿司
風さやかでちらし寿司。桃の節句。

風さやかでさっぱりちらし寿司。 3月3日は桃の節句。我が家では恒例のちらし寿司です。 今年は風さやかで作りました。 合わせ酢の分の水を減らして1時間ほど浸水させてから炊飯。 芯もなく少し硬めのごはんが …

皇室献上米でちらし寿司を

先日、2/19は二十四節気の雨水にあたりました。 雨水(うすい)とは? 雪から雨に変わり雪が解け始める頃。春に向かい始め昔から農耕の準備の目安とされてきました。   実際に北信州では2/19 …

風さやかで酢飯ごはん
夏のご飯をお酢でさっぱり食べよう!

酢飯で元気の出るごはん!     蒸し暑い日はなかなかごはんがすすまないですね。 冷たい麺類・サラダなどさっぱりとしたものを多く食べますが、 お米でもさっぱりとしたごはんが作れますよ! 暑い …

こやなぎファームごはん
おいしいお米の炊き方 ~こやなぎファーム流~

おいしいお米の簡単な炊き方をこやなぎファーム流にご紹介します。   先日、我が家のお米を食べ比べてもらう機会がありました。その時こんな質問がありました。 試食者さん:「炊き方にも何か秘密やこ …

おはぎ
春のお彼岸

今日は春分の日。お彼岸ですね。 我が家ではおはぎを作りました。 軽く研いだもち米を炊飯器に入れてスイッチオン。あとは大体つぶしてあんこを絡ませるだけ。 粒感が残っているとおいしいんですよねー。 結構簡 …

ふきのとう
春の恵みをいただきます!

ふきのとう摘み。旬をいただきます。 田んぼの雪もなくなりお米作りも始まりました。その頃になると我が家で恒例になりつつあるふきのとう摘みです。   (一昨年のふきのとう摘みはこちら。) ↑一昨 …

とろろ飯 シンプルなおかずこそ最高! その2

ごはん大好きな園主がお届けする、私が大好きなごはんのおかずにスポットを当てたグルメ?ブログです。       第二回目はえもじろ。     えもじろ???えもじろってなん …

根曲り竹
旬をいただきます!

先日ご近所さんから美味しいものをいただきました。 さてこれはなんでしょう?   タケノコです。たけのこといっても細いですよね。   これは、   「根曲り竹(ネマガリタケ …

旨い米
旨い米なら何杯でも食べられる?!

旨い米ならごはん何杯でも食べられる?! お米農家の春は体を動かす作業が多い時期です。 風のない静かな朝に肥料を撒いたり、田の整備などいろいろな作業が入り混じって毎年のことながらバタバタしています。 & …

節分赤鬼
おいしいお米でとろろごはん

もうすぐ節分。とろろごはんで邪気を払おう!! 鬼は-外--!! 福は-内ーー!!   日本には1年通していろんな行事があって素晴らしいですね。 またその行事、文化も地域によって様々。 &nb …

PAGE TOP