コシヒカリ

 

お米通信販売の【北信州こやなぎファーム】平成24年皇室献上。創業100年の実績。北信州の気候に合わせた特別な栽培方法で丹精こめて作っています。

北信州こやなぎファーム店長コシヒカリ弁当!

     2018/05/08

コシヒカリでお弁当!

コシヒカリ お弁当

 

暑い~~。

 

食欲でませんか?

 

わたくし店長、何を隠そう夏でもありがたいことに食欲が落ちません。

朝起きればお腹空いてモリモリごはん食べれます。

 

今日のお昼ごはんはコシヒカリでお弁当を作ってみました。

昨晩の残り物など冷蔵庫にあるものを詰めれば、

なんともそれなりにしっかりしたお弁当ができましたよ!(卵焼きは朝食の残り)

 

メインはもちろんお米(コシヒカリ)です。

コシヒカリ お弁当いつもならお茶碗にごはんついで、

簡単なおかずでテーブルに並べてササッと食べることが多いですが

ちょっとお弁当箱に移しただけで食欲がわきますよね!

なんだかいつものごはんなのに丁寧に食べました。(^ー^)

 

今回、お弁当に使ったお米はコシヒカリです。

 

しかも「極上のコシヒカリ」

 

極上のコシヒカリ?

 

ハイ!これは「皇室献上米」です。

こやなぎファームのコシヒカリと品種は同じコシヒカリです。

 

でも、献上米は栽培地・栽培方法・田の管理を特別にしています。

献上米のこだわり栽培

 

この極上のコシヒカリは食べた時に口に広がる”ほわっ。”

とした風味が特徴で、ねばりと甘みのバランスが絶妙なお米です。

温かいごはんの時はお米の風味が広がり噛むほどに甘さを感じます。

そして冷めてお弁当で食べた時は甘さがさらに増し、ねばりもしっかりとあります。

コシヒカリ

最近では

「お盆で帰省する子どもたちや孫に食べさせてあげたい。」

 

「お盆で親戚が来るのでちょっといいごはんを。」

 

ということでご注文をいただくことが多いです。

その場合は贈答用ではなくご自宅用をおすすめします。

1.5kgと5kgの規格がありちょっと試してみるには1.5kg。

どうせなら思いっきり食べたいお家には5kgがおすすめです。

また、お盆にあいさつに訪れた方へ、手土産に1.5kgの献上米を購入される方もいらっしゃいます。

その場合は簡単な紙袋を同梱いたしますのでお気軽にお問い合わせください。

 

北信州こやなぎファーム 電話 0269-26-0081

 

コシヒカリ 献上米

 

 

 -ごはん日記, , |from 北信州こやなぎファーム店長

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

コシヒカリと節句のサバ
信州の端午の節句

サバで節句を祝う。 6月4日は端午の節句でした。 菖蒲とヨモギの葉を玄関先にぶら下げて魔除け。 お風呂に菖蒲の葉を浮かべてさわやかに。 そして、菖蒲の葉を頭に巻いて熱を取る。 毎年我が家の恒例行事で変 …

ゆずとカボチャ
冬のあったかごはん。

冬至のごはん。 今日は12月22日は冬至。 日が短く夜が長いという・・・。 それにしても温暖な気候の信州中野です。 そんな暖かな日でも冬は風邪をひいたり体調を崩しやすいですよね。 ゆず湯は風邪の予防に …

コシヒカリで節分芋汁ごはん
コシヒカリで節分。

節分と鬼と芋汁。 毎年恒例になりました。 今年も自分の中の鬼を絵に現してその鬼に向かって豆を思いっきり投げるという我が家流の鬼退治。鬼は怖いものなのにちょっとかわいく描いて喜んでいる人もいたりして・・ …

目玉焼き シンプルなおかずこそ最高!その3 

  ごはん大好きな園主が大好きな「おかず」にスポットを当てたグルメ?ブログです。   皆様、明けましておめでとうございます。本年も当園のお米とブログを、どうぞよろしくお願いいたします。 &n …

風さやかと夏野菜
美味しいごはんと夏野菜。

風さやかと夏野菜。 暑い。暑い。暑い・・・。 もう暑いという挨拶も言葉も聞き飽きたし言い飽きてしまうほど・・・   「暑いですね。」(^^;)   北信州もこの暑さ例外ではなく、照 …

焼き鮭とごはん シンプルなおかずこそ最高!

今日は私が大好きなごはんのおかずシリーズです。     第一回目は焼き鮭。   このシリーズはいつまで続くかわかりませんが、ごはん大好きの私がお届けする私が好きなおかずにスポットを …

ものづくり
米粉で『ものづくり』

  長野の地域だけでしょうか? この地域には『ものづくり』といって米粉の生地で作った 農作物のオブジェを作って木の枝にさし、この時期に飾るという風習があります。
 やることも見た目も読んで字 …

手作りのイクラ丼!~相性抜群の品種はこ・れ・だ!~

縁あって新鮮な高級生いくらをいただいたので、イクラのしょうゆ漬けを妻に教わりながら作りました!     奥で何やら出汁を作っていますね。 あれ、いきなり完成ですか?   …

もち米でおはぎ作り
新米もち米でおはぎ作り。

新米もち米でおはぎ作り。 9月23日の秋の彼岸は、新米のもち米でおはぎを作りました。 今年の新米は前回もお知らせしていますが、粒の張りがよく品質が向上しています。 新米でも水分量は通常通りで大丈夫です …

とろろ飯 シンプルなおかずこそ最高! その2

ごはん大好きな園主がお届けする、私が大好きなごはんのおかずにスポットを当てたグルメ?ブログです。       第二回目はえもじろ。     えもじろ???えもじろってなん …

PAGE TOP