コシヒカリ

 

お米通信販売の【北信州こやなぎファーム】平成24年皇室献上。創業100年の実績。北信州の気候に合わせた特別な栽培方法で丹精こめて作っています。

北信州こやなぎファーム店長コシヒカリと旬の走りをいただきます!!

     2018/05/08

コシヒカリと根曲り竹の旬の贅沢ごはん!!

根曲がり竹とサバ缶

上の写真をみてわかった方は信州通。

いや北信州通!!

根曲がり竹とサバの缶詰です。

おすそ分けでいただきました!!

 

この根曲がり竹、そもそも高級な食材で山を分け入って採ってくるという結構命がけの作業になります。私も信州に嫁に来たころ山に採りにいきました。クマ除けの鈴をつけたりあえておしゃべりしながらここにいますよとアピールして竹藪に入っていきました。

でもこの根曲がり竹の旬は5月中旬(早い地域)~なので走りの中の走り超高級品です!!

ウフフフ(^^)

根曲がり竹の下処理

皮をむいて包丁が入らない硬い節の部分は廃棄です。

根曲がり竹 下処理

根曲がり竹はあしが早いので早速下処理して北信州定番の味噌汁(サバ缶を入れるのが特徴みたいです。)にしていただきました。

根曲がり竹汁

こんな高級品をいただくならと急遽お稲荷さんも作って盛大にお祝い。

何のお祝いなんでしょう。とにかく大盛りでごちそうです!

コシヒカリでお稲荷さん

コシヒカリ5合で稲荷40個作りました。

食べ応え十分。酢飯にするときは水の量をお酢の量分控えて炊いてくださいね。

 

菜の花のお浸しも加われば、もう私の料理の腕なんかわからないくらい、素材で十分勝負できる食卓になりました!!

このいただいた根曲がり竹は自家栽培しているようで、園主が言っていたのですが1から作ると採れるまで8年もかかるそうです。なんと手間がかかる植物なのでしょう。

それを聞いたら旨い旨いとあっという間に食べてしまいましたが、もっとじっくり味わって食べるんだったかなと・・・。美味しく頂きました。ご馳走様でした!

 -ごはん日記, |from 北信州こやなぎファーム店長

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

北信州節分
節分。

昨日、2/3は節分でした。皆様豆まきはされたでしょうか? 我が家は毎年張り切って豆まきをしています。 最近は恵方巻きに押されつつありますが、 ここ北信州では、節分に ”長芋” を擦って ”とろろごはん …

ごはんととろろ
今日は節分です。

こんばんわ。小柳農園の新井康寛です。 今日は2月3日、”節分” です。 今年ももちろん我が家は 長芋 の「とろろごはん♪♪」です。 「ごはん」 と 「とろろ」 という実に地味なメニューではありますが、 …

おはぎ
春のお彼岸

今日は春分の日。お彼岸ですね。 我が家ではおはぎを作りました。 軽く研いだもち米を炊飯器に入れてスイッチオン。あとは大体つぶしてあんこを絡ませるだけ。 粒感が残っているとおいしいんですよねー。 結構簡 …

コシヒカリで節分芋汁ごはん
コシヒカリで節分。

節分と鬼と芋汁。 毎年恒例になりました。 今年も自分の中の鬼を絵に現してその鬼に向かって豆を思いっきり投げるという我が家流の鬼退治。鬼は怖いものなのにちょっとかわいく描いて喜んでいる人もいたりして・・ …

やしょうまづくり
やしょうまづくり

3/2土曜日子供たちとやしょうまを作りました。 やしょうま ご存知ですか?   これは長野県の北部に伝わる郷土食で米の粉で作る細長い団子です。 由来はお釈迦様の命日に仏壇に供えたのが始まりだ …

コシヒカリで「父の日おもてなしごはん」。

コシヒカリでお父さんをおもてなし! 6月18日は「父の日」。 この時期は田植えでゆっくりと父の日をお祝いしてあげることができないのです。 今年は少し早めの“コシヒカリで「おもてなしごはん」”を、 お父 …

コシヒカリのおいしい食べ方
コシヒカリに合うおかず。

コシヒカリをさらにおいしくするおかず。 コシヒカリの新米はもう試されましたか? 今年のコシヒカリも甘くて美味しいですよー! 当園のコシヒカリは程よい粘りとほのかな甘みが美味しいお米です。 主に和食によ …

根曲り竹
旬をいただきます!

先日ご近所さんから美味しいものをいただきました。 さてこれはなんでしょう?   タケノコです。たけのこといっても細いですよね。   これは、   「根曲り竹(ネマガリタケ …

ものづくり
米粉で『ものづくり』

  長野の地域だけでしょうか? この地域には『ものづくり』といって米粉の生地で作った 農作物のオブジェを作って木の枝にさし、この時期に飾るという風習があります。
 やることも見た目も読んで字 …

ゆずとカボチャ
冬のあったかごはん。

冬至のごはん。 今日は12月22日は冬至。 日が短く夜が長いという・・・。 それにしても温暖な気候の信州中野です。 そんな暖かな日でも冬は風邪をひいたり体調を崩しやすいですよね。 ゆず湯は風邪の予防に …

PAGE TOP