コシヒカリ

 

お米通信販売の【北信州こやなぎファーム】平成24年皇室献上。創業100年の実績。北信州の気候に合わせた特別な栽培方法で丹精こめて作っています。

北信州こやなぎファーム店長北信州流節分 とろろ(いもじる)ごはんの作り方

     2018/05/09

とろろごはんの作り方(北信州流節分編) 北信州節分いもじるづくり1

材料 長芋(お好きなだけ)、水150ml~200ml、煮干し(6~8匹)、醤油(お好みで)

道具 すり鉢、すりこ木

北信州節分いもじるづくり1

1.まず鍋にお水150ml~200ml入れる、煮干しもすべて入れ火にかけだしをとります。

今回は昆布も少し入れてみました。(濃いめのしっかりとしただし汁をつくります。)

北信州節分いもじるづくりだしとり2.だしが取れたら醤油をたして、一煮立ちしたら火を止めて粗熱をとる。

北信州節分いもじるづくり33.早速長芋をすり鉢で擦り下ろしていきます。今回は長野県山形村の長芋です。

おろし器で擦ってしまってもいいのですが、節分のときはあえて

すり鉢で鬼の角に見立てて擦っています。

北信州節分いもじるづくり44.長芋が擦れたら冷ましておいただし汁を少しずつ加えていきます。だし汁の量は味見しながら調整してください。好みの味に仕上がったらできあがりです。

北信州節分いもじるづくり完成5.あったかいごはんの上にお好きなだけかけてどうぞ!!青海苔を散らしてもおいしいです。

 

とろろごはんの作り方のコツ

・だしをとるときは濃いめになるように煮干しの量を多くしてください。

・すり鉢で滑らかにすることでごはんと一緒に食べた時、つるっと入っていきます。

・今回とろろ(いもじる)ごはんに使ったお米は特別栽培米風さやかです。さっぱりとした後味がおいしいお米です。もともとさっぱりとしたお米なのですが、いもじるをかけるのですこし水分を減らして(3合につき大さじ1.5くらい)炊きあげました。お米の粒にいもじるが絡んでとってもおいしかったです!

 

長芋は健康にもいいのでぜひ日常的に取り入れたい食べ物です。

 

 

 

 

IMG_0421

とろろごはんに合うお米はこれ!!

 

 

 

 

 

 -ごはんがおいしいレシピ, , |from 北信州こやなぎファーム店長

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

夏のごはんをおいしく食べるには。

夏でもおいしくお米を食べるひと工夫。   梅雨に入り空梅雨だった北信州に雨が降りました。 我が家のアジサイも雨を喜んでいるように見えます。 暑くなると冷たいものをとりがちですが、 ごはんをお …

野沢菜の煮物
野沢菜の煮物の作り方~北信州こやなぎファーム流~

野沢菜の煮物の作り方   材料 野沢菜漬け 4束~5束(1500g~2000g)    煮干し 中サイズ6~12匹    醤油 適量   1.野沢菜を3cmほどの長さに切り水につけ …

おいしいお米で「〆ごはん」?!

美味しいあったかごはんで寒さ知らず。 昨年の12月の冬至のかぼちゃから始まり、クリスマス、お正月、七草・・。 おいしいものがいっぱいで私の胃袋は休まることを知らないようです。  本日は12月21日大寒 …

コシヒカリと春の恵み!

コシヒカリと菜の花で春ごはん!!   黄色いかわいい花を咲かせる菜の花ですが、   花の咲く前、つぼみのときに上部20cmほどを手でかき取るとおいしい食材に!   ≪お米 …

風さやかで酢飯ごはん
夏のご飯をお酢でさっぱり食べよう!

酢飯で元気の出るごはん!     蒸し暑い日はなかなかごはんがすすまないですね。 冷たい麺類・サラダなどさっぱりとしたものを多く食べますが、 お米でもさっぱりとしたごはんが作れますよ! 暑い …

コシヒカリ おつまみごはん
コシヒカリで「おつまみごはん」♪

6月に入りました。 田んぼは、恵みの雨をもらって水の中で涼しげに風に揺れております。   暑い日中に少し体を動かしただけでも汗をかきますよね。   冷たい田に飛び込みたい気分にもな …

お米、食べてますかーーー?

美味しいお米で夏を乗り切ろう!! 梅雨明けしたもののジメジメとした日が多い北信州です。 気温も例年に比べ高いように感じます。   そんな暑い時こそ「お米」です! お米、食べてますかーーー? …

夏のおにぎり
夏においしいおにぎり。

さっぱりおいしい夏のおにぎり。 お米の通販 北信州こやなぎファーム店長の新井仁美です!   こんにちは! 梅雨に入り文字通り、ジメジメとどんよりとした天気が続きますね。 ごはんは食べれていま …

ぎんなんごはん3
銀杏ごはんの作り方 ー北信州こやなぎファーム流ー

  ブログの中でレシピ紹介させていただいてますが、「北信州こやなぎファーム流」という言葉がレシピ名だったり内容に必ず入っていると思います。 これってどういう意味なの?他とは何か違いがあるの? …

コシヒカリと菜の花。

コシヒカリと菜の花で春ごはん。 コシヒカリの上にのっているのが今が旬の菜の花。 ゆでた菜の花をごはんにのせて大きめの鰹節をふりかけ、醤油を回しかければ「菜の花丼」の出来上がり! ここ信州中野では多くの …

PAGE TOP