コシヒカリ

 

お米通信販売の【北信州こやなぎファーム】平成24年皇室献上。創業100年の実績。北信州の気候に合わせた特別な栽培方法で丹精こめて作っています。

北信州こやなぎファーム店長コシヒカリと春の恵み!

     2018/05/08

コシヒカリと菜の花で春ごはん!!

菜の花

 

黄色いかわいい花を咲かせる菜の花ですが、

 

花の咲く前、つぼみのときに上部20cmほどを手でかき取るとおいしい食材に!

菜の花

 

≪お米農家の菜の花のお浸しの作り方≫

材料 

菜の花 150g

塩   小さじ1

鰹節  適量

醤油  適量

 

作り方

1. 菜の花を水洗いします。

2. 茎とつぼみ側で半分に切り分けておきます。

3. 沸騰したお湯に塩小1をいれ、茎の方を先に入れ30秒~45秒ほどゆでます。

4. つぼみ側を入れてさらに30秒~45秒。

5. ざるにあげそのまま余熱がなくなるまで冷まします。

6. 食べやすい大きさに切って、水けを絞って盛り付け。

  鰹節をかけたら出来上がり。

 

菜の花をおいしくゆでるコツ

 

①菜の花は採りたてが一番柔らかくて美味しいですが、

時間が経つにつれ茎の部分が筋っぽくなってきますので

包丁を入れた時に固く切りずらくなった部分は、

もったいないですが捨ててしまいましょう。(作り方2のとき)

これをするのとしないのでは食べた時の美味しさが全然変わります。

 

②菜の花は太いものと細いものとがあります。

太いものであれば45秒ほど、細ければ30秒前後で様子を見てください。

柔らかくゆですぎるとおいしさ半減です。

ゆですぎてしまった場合は冷水にとって素早く熱を逃がしてあげてください。

 

ちなみに水洗いすると白い粉のようなものが浮き出ることはありますが、

これは植物が身を守るために出す成分なので心配ご無用です。

安心してお食べください。

 

菜の花 お浸し

 

お浸しが一番すきです。

 

苦味とコクみたいな甘さで箸が止まりません!!

 

菜の花 胡麻和え

 

胡麻和えもおいしいですが、信州ではクルミ和えもよく作ります。

 

胡桃の油分と甘さも相まって、子どもにも食べやすくなります。

 

土鍋 コシヒカリ

土鍋で炊いたコシヒカリと一緒に食べれば、

 

ごはん→菜の花→ごはん・・・

 

とどちらもおかわりが止まりません。

 

春の苦みは体にいいと聞きます。

 

旬の食材とごはんで元気にお米作り頑張っていますよ!!

おいしいお米作りー小柳農園H29年の田の作業風景最新記事。

 

菜の花に合うお米コシヒカリ。

特別栽培米コシヒカリ

 

初回限定のコシヒカリはオマケつき!

【送料無料】特別栽培米コシヒカリ2kg(2合パックつき)|北信州こやなぎファーム

 -ごはんがおいしいレシピ, , |from 北信州こやなぎファーム店長

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

夏のごはんをおいしく食べるには。

夏でもおいしくお米を食べるひと工夫。   梅雨に入り空梅雨だった北信州に雨が降りました。 我が家のアジサイも雨を喜んでいるように見えます。 暑くなると冷たいものをとりがちですが、 ごはんをお …

残りごはん お好み焼き
残りごはんでお好み焼き?! 

我が家の冷蔵庫にある冷ごはんが増えています。 毎日軽くご飯1杯ずつ余っていきます。 このいくつもできてしまった冷ごはんをなんとかできないものか。 もちろんレンジでチンすればあったかごはんで美味しく食べ …

風さやかで酢飯ごはん
夏のご飯をお酢でさっぱり食べよう!

酢飯で元気の出るごはん!     蒸し暑い日はなかなかごはんがすすまないですね。 冷たい麺類・サラダなどさっぱりとしたものを多く食べますが、 お米でもさっぱりとしたごはんが作れますよ! 暑い …

米粉のクリームシチュー
米粉シチューの作り方 -北信州こやなぎファーム流-

4,5年前になりますが、長野県が主催の米粉普及のセミナーに参加させていただいたときに教えていただいたレシピを自分なりに作りやすくアレンジしました。 米粉のクリームシチューの作り方 北信州こやなぎファー …

米麹
炊飯器で簡単!甘酒の作り方 ~北信州こやなぎファーム流~

先日スーパーでふと目に留まった「米麹(こうじ)」。 よく見てみると、簡単に甘酒を作れるとのこと。ちょっとおもしろいなと思って作ってみました。 コレはっ?!・・・おいしい!すごく簡単なので是非お試しくだ …

おいしいお米で「〆ごはん」?!

美味しいあったかごはんで寒さ知らず。 昨年の12月の冬至のかぼちゃから始まり、クリスマス、お正月、七草・・。 おいしいものがいっぱいで私の胃袋は休まることを知らないようです。  本日は12月21日大寒 …

野沢菜の煮物
野沢菜の煮物の作り方~北信州こやなぎファーム流~

野沢菜の煮物の作り方   材料 野沢菜漬け 4束~5束(1500g~2000g)    煮干し 中サイズ6~12匹    醤油 適量   1.野沢菜を3cmほどの長さに切り水につけ …

北信州節分いもじるづくり完成
北信州流節分 とろろ(いもじる)ごはんの作り方

とろろごはんの作り方(北信州流節分編)  材料 長芋(お好きなだけ)、水150ml~200ml、煮干し(6~8匹)、醤油(お好みで) 道具 すり鉢、すりこ木 1.まず鍋にお水150ml~200ml入れ …

ご飯が美味しくなるふき味噌
ふき味噌の作り方 ~北信州こやなぎファーム流~

今が旬!!ふきみそで美味しいごはんを! 先日ふきを採ってきて初日にさっそく天ぷらをして旬を味わいました。   先日のふき摘みの様子はコチラ   その残りの半分を今日はふき味噌にして …

コシヒカリと菜の花。

コシヒカリと菜の花で春ごはん。 コシヒカリの上にのっているのが今が旬の菜の花。 ゆでた菜の花をごはんにのせて大きめの鰹節をふりかけ、醤油を回しかければ「菜の花丼」の出来上がり! ここ信州中野では多くの …

PAGE TOP