コシヒカリ

 

お米通信販売の【北信州こやなぎファーム】平成24年皇室献上。創業100年の実績。北信州の気候に合わせた特別な栽培方法で丹精こめて作っています。

北信州こやなぎファーム店長お米、食べてますかーーー?

  

美味しいお米で夏を乗り切ろう!!

梅雨明けしたもののジメジメとした日が多い北信州です。

気温も例年に比べ高いように感じます。

 

そんな暑い時こそ「お米」です!

お米、食べてますかーーー?

風さやか

もちろんごはんをそのまま食べても元気が出ますが、

一緒に食べるおかずにひと工夫するとよりごはんが進みますよ!

 

我が家はきゅうりの漬物に飽きてきたこの頃でしたので、大根の酢漬けを作りました!

(↑我が家は3食必ずきゅうりの漬物が出ます。

塩と浅漬けのもとで作ったもの。簡単でさっぱりしておいしいのですが

同じ味にそろそろ飽きてきました。)

大根 酢漬け

この大根の酢漬けは常連さんに教えていただいたものでとっても簡単です。

 

大根の酢漬け

材料

大根 200g

塩  小さじ2/3

砂糖 小さじ2..5~3

酢  大さじ1.5

作り方

①大根は皮をむき厚さ3~5mmくらいのいちょう切りにします。

②ボールに①を入れ塩を振って全体ににからむように振ります。

③②に砂糖を入れ同じようにボールを返しながら混ぜます。

④お酢を入れて全体になじませたら上から小皿でギュッと押さえてその上に重しがあれば乗せておきます。2~3時間して水が上がったら食べれます。一晩冷蔵庫で寝かせると全体に味がなじみます。

漬け物 作り方

重しなし。小皿をひっくり返して上からギュッと押す。

漬け物 重し

小皿の上からさらに重しをのせる。

おいしく作るコツ

・大根の水分量によって塩を加減してください。軽い大根は少し乾燥気味です。また切り口に白っぽい部分が多い時は水分が少なめの大根です。水分の少ない大根のときは塩小さじ1/2とプラス呼び水(水)を大さじ1くらい入れてください。

・お酢は大さじ1.5から入れて味見をして、足りないようであれば追加してください。

 

レシピを教えてくれた常連さんは、私たちが小柳農園を始めて1番目のお客様で“とっても気のいい豪快なおばちゃん”です。このおばちゃんこれまでに私にいろいろな田舎の料理を教えてくれたり、野菜の育て方のコツなんかも伝授してくださったりと私にとっては先生みたいな人です。配達に行くと必ず何か1つ教わって帰ってきます。(野菜作りに関しては実践までたどり着かないことが多いですが・・。)

 

この大根の酢漬けと一緒にいただいたごはんは風さやかです。

さっぱりとしたのど越しが夏のごはんにピッタリです。

漬け物との相性もバツグンですよ!

風さやか

 -ごはんがおいしいレシピ|from 北信州こやなぎファーム店長

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

おいしいお米で「〆ごはん」?!

美味しいあったかごはんで寒さ知らず。 昨年の12月の冬至のかぼちゃから始まり、クリスマス、お正月、七草・・。 おいしいものがいっぱいで私の胃袋は休まることを知らないようです。  本日は12月21日大寒 …

コシヒカリと春の恵み!

コシヒカリと菜の花で春ごはん!!   黄色いかわいい花を咲かせる菜の花ですが、   花の咲く前、つぼみのときに上部20cmほどを手でかき取るとおいしい食材に!   ≪お米 …

夏のおにぎり
夏においしいおにぎり。

さっぱりおいしい夏のおにぎり。 お米の通販 北信州こやなぎファーム店長の新井仁美です!   こんにちは! 梅雨に入り文字通り、ジメジメとどんよりとした天気が続きますね。 ごはんは食べれていま …

美味しくご飯を食べよう!ごはんの保存について。

炊飯後のご飯の保存について 炊き立てのごはん美味しさを味わうには やはり冷凍保存がおすすめです。   ごはんの冷凍保存の仕方 ①炊きあがり後はしゃもじで軽く切るように混ぜ、保温を切って粗熱を取ります。 …

コシヒカリと菜の花。

コシヒカリと菜の花で春ごはん。 コシヒカリの上にのっているのが今が旬の菜の花。 ゆでた菜の花をごはんにのせて大きめの鰹節をふりかけ、醤油を回しかければ「菜の花丼」の出来上がり! ここ信州中野では多くの …

ご飯が美味しくなるふき味噌
ふき味噌の作り方 ~北信州こやなぎファーム流~

今が旬!!ふきみそで美味しいごはんを! 先日ふきを採ってきて初日にさっそく天ぷらをして旬を味わいました。   先日のふき摘みの様子はコチラ   その残りの半分を今日はふき味噌にして …

残りごはん お好み焼き
残りごはんでお好み焼き?! 

我が家の冷蔵庫にある冷ごはんが増えています。 毎日軽くご飯1杯ずつ余っていきます。 このいくつもできてしまった冷ごはんをなんとかできないものか。 もちろんレンジでチンすればあったかごはんで美味しく食べ …

米麹
炊飯器で簡単!甘酒の作り方 ~北信州こやなぎファーム流~

先日スーパーでふと目に留まった「米麹(こうじ)」。 よく見てみると、簡単に甘酒を作れるとのこと。ちょっとおもしろいなと思って作ってみました。 コレはっ?!・・・おいしい!すごく簡単なので是非お試しくだ …

風さやかとごはんのお供
風さやかに合うごはんのお供。

風さやかとごはんのお供 最近のごはんのお供には必ずコレ。 野菜のシャキシャキしたものが好みで歯ごたえといいますか食感と言えばいいのでしょうか。 野菜の漬物にはまっています。 冬から2月ぐらいまでは野沢 …

風さやかで酢飯ごはん
夏のご飯をお酢でさっぱり食べよう!

酢飯で元気の出るごはん!     蒸し暑い日はなかなかごはんがすすまないですね。 冷たい麺類・サラダなどさっぱりとしたものを多く食べますが、 お米でもさっぱりとしたごはんが作れますよ! 暑い …

PAGE TOP