コシヒカリ

 

お米通信販売の【北信州こやなぎファーム】平成24年皇室献上。創業100年の実績。北信州の気候に合わせた特別な栽培方法で丹精こめて作っています。

新井 康寛ただ今稲刈り最盛期です!

     2016/05/12

今朝の我が家のライスセンター前の日の出です(^^♪

一日のはじまりはいつも明るいはじまりですね。

 

皆様、我が家の稲刈りがピークを迎えていますよ。

 

日はまた昇る

 

稲刈りは天気や乾燥機の様子を見ながら行います。

 

雨や朝露で稲が濡れていると刈り取り作業ができません。

毎日息詰まるくらいせっぱつまっていて、いい加減何とかならんのか?と思いつつ、そうはならない毎日です。

 

ある日の稲刈り

 

今日は愛車のコンバインに稲を詰まらせてしまいました。

機械だっていろいろな事情があります。

田んぼだっていろいろな事情があります。

だから泥だらけになりながら自分のせいでコンバインを壊さないように、ご機嫌をうかがいながら頑張ります。だって稲に罪はありませんから♪

サワガニのアニキ

そんな息詰まる作業の合間に陣中見舞いにやってきてくれた仲間がいました。

 

サワガニ親方です。

 

親方のご先祖様には🍙をもって出かけた際に、サルにだまされ最終的に不運な最後を遂げてしまったことがあったそうです。

 私は毎朝おにぎりをもって仕事に出かけています。

 今日は慌てるなってアドバイスしてくれるためにはるばる清水から出かけてきて下さいました。

 

明日もあるから慌ててどうするの?

 

お陰様で今日もうまく稲刈り終えることができましたよ。

 そして支えてくれる仲間に感謝です。

 今年の新米はとてもキレイはお米になりそうです。

皆様、お待たせしておりますがどうぞご期待下さーい(*^-^*)

 -こやなぎファームのいろいろ, 稲作日記||from 新井 康寛

古い記事<
お彼岸におはぎ
新しい記事>
新米入荷のおしらせ!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

明治神宮 奉献 「おとりもち」

切りもちとお米食べきりパックを明治神宮に奉献させていただきました。   11月3日文化の日。明治神宮の秋の大祭にお招きいただきました。 神楽「代々木の舞」   11月3日は明治天皇 …

苗箱洗い
美味しいお米づくり、風さやかの田植え。

梅雨入りしましたがしっかりと雨が降ってくれないむし暑い日が続いています。 田植えは順調に進んでいますよ。 高社山(コウシャサン)の裾野にある田に風さやかを植えています。山の方へ上ると少し涼しい風が吹い …

上野のものマルシェ
上野駅 のものマルシェに出店します。

告知させていただきます。 2月1・2日、13時~19時頃まで上野駅 のものマルシェに長野県中野市、山ノ内町など北信州の農産物を販売いたします。 このマルシェの目的は、生産を日常としている私達が都会の消 …

美味しいお米作り。育苗。

美味しいお米作りの要の1つ「育苗」。 5/8に無事すべての苗を田に伏せることができました。 1回目の苗伏せの後、外気温、シート内の温度、田の水の様子を見ながら何度も田に足を運び観察していきます。 寒す …

風さやか2kgのお米
風さやかの輸出。

風さやかが海を越えて外国に渡りました! 先日の14日我が家の風さやかが海外へ輸出されました! のど越しのいいさっぱりとしたお米は現地のバイヤーさんにも好評で、 現地のお米にこだわるお客様に「是非食べて …

根性いります!猛暑の草取り。

暑い夏が続いていますね。 田んぼの作業は逃げ場がないため、この時期の作業は精神力が試されます。 頑張りすぎて熱中症になってもいけませんし、何もしないで座っていてもいけません(^^)           …

皇室献上米の名古屋駅での展示
皇室献上米がJR東海名古屋駅に展示されています。

皇室献上米がJR東海名古屋駅の構内に展示されています。 こやなぎファームの献上米がJR東海名古屋駅の構内に展示されています。 「いいもの探訪」という情報・通販サイトなんですが、JR東海沿線のいいものを …

稲刈りが始まります!

今年はお盆明けから雨、曇、雨で涼しい日の連続ですね。   我が家では毎年9月5日前後が稲刈りスタートです。 今年はこんな天気なので稲刈りは5日遅れで進める予定です。 去年もこんな天気だったのでその反省 …

種まき
種まき。

温湯消毒、芽だしを順調に進めております。 芽出し後の乾燥状態もよくいよいよ種まきが始まりました。 写真奥の黒いコンテナ1枚1枚に土→種もみ→土の順番で蒔いていきます。 沢山の数のコンテナです。実際に何 …

コシヒカリの稲刈り
コシヒカリの稲刈りが始まりました!

コシヒカリの新米通販は15日からスタート!! コシヒカリはこやなぎファームでも人気のお米です。 曇り空の中、本日からコシヒカリの稲刈りが始まりましたー。 先日の雨で稲が倒れはじめて少し刈りづらさはあり …

PAGE TOP