コシヒカリ

 

お米通信販売の【北信州こやなぎファーム】平成24年皇室献上。創業100年の実績。北信州の気候に合わせた特別な栽培方法で丹精こめて作っています。

北信州こやなぎファーム店長美味しいお米づくり、もち米の田んぼを守ろう!

     2017/05/22

もちひかりの穂も出始めそろそろ心配な時期となってきました。

”スズメ”です!

信州中野産もち米

もち米はコシヒカリや風さやかなどのうるち米と比べると収穫が早い品種です。収穫が早いということは実りも早い。そのためたくさんの田んぼが集合する場所で黄金色に輝くもち米は、スズメにとっては1年ぶりの待ちに待った高級レストラン状態なのです。

美味しいもち米

27年産もちひかり(もち米)

 

スズメの気持ちはわかります。だって小柳農園のもち米は本当に美味しいんです!一度口にするとほかのもち米は食べられなくなってしまうのほど。お餅にしてもよし!赤飯にしてもよし!

信州中野産もちひかり赤飯美味しいお米だからといってスズメに分けてあげるわけにはいきません。なんとしても守りぬき楽しみに待ってくださっているお客様にお届けするのです!!

お米、もち米、ネット張り

スズメはオレンジ色が苦手なのでしょう。

もち米 ネット張り

大人9人がかりでネットを張ります。田んぼはきれいな四角ではないため微調整しながら少しづつひっぱります。

もち米 スズメ除け

田んぼの中にも何本もの支柱を立て葉や穂が成長して防鳥網の外に出ないように高さを持たせます。

もち米 ネット張り

そして最後に田んぼの周りぐるりと1周を杭で留めていきます。少しの隙間も見逃さないつもりで!

 

もち米 ネット張り

美味しいお米に実ってほしいという強い思い、そしてスズメちゃん、「食べないでおくれ!」と強く願うのでした。

長野県産もち米、もちひかり

しかし、昨日の雨がまるで嘘だったかのように暑く久しぶりの太陽の下での作業に早々にバテてしまったのです。でもきれいに鳥よけ網が張れてよかったです!

 

27年産のもちひかりも若干ではありますがご用意ができます。

信州中野産もち米、もちひかりもちろん28年の新米のご予約も承ります。

お気軽にお問い合わせください。

28年産もちひかりのご予約。

北信州こやなぎファーム

でんわ 0269-26-0081  メール nagano@koyanaginouen.com

店長の新井仁美が対応させていただきます!

 

 

 

 -稲作日記, |from 北信州こやなぎファーム店長

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

コシヒカリの苗
コシヒカリ苗の様子。

いよいよ田植えが始まります。 苗箱の伏せ込みを終えて、10日経ちました。 今日はとても暑く気温30℃。 照りつける日差しと田から照り返す光に真夏のプールサイドにいるようでした。 (真夏はこんなものじゃ …

美味しいお米作り。育苗。

美味しいお米作りの要の1つ「育苗」。 5/8に無事すべての苗を田に伏せることができました。 1回目の苗伏せの後、外気温、シート内の温度、田の水の様子を見ながら何度も田に足を運び観察していきます。 寒す …

美味しいお米作り 苗箱伏せ込み
お米作り苗箱伏せ2回目。

お米作り。苗箱伏せ込み。 苗箱の伏せ込み2回目。 2回目で少し慣れてきました。 今回は起こした土をクワで均す(ならす)という作業を少し行いました。 普段はクワをほとんど使わないので腰と腕がくたびれまし …

苗伏せ
ゴールデンウィーク!

こんにちは。小柳農園の新井康寛です。 本日ゴールデンウィーク最終日。 みなさんはどのような休日を過ごされたのでしょうか? こちら信州中野は県内外から多くの方々が訪れてくださったようで年に数回の貴重な交 …

田植え
田植え終了です!!

28年当園の田植えも終了しました! 今年はいつもよりやや早いスタートとなった田植えですが終わりはやはり例年通りです。周りが田植えを終わらせる中ぐっとこらえてベストなタイミングまで待つ。この田植えのタイ …

コシヒカリ田植え
コシヒカリの田植え。

特別別栽培米コシヒカリの田植え   山からの使者に30分田植えを中断しましたが田植え再開です。 ⇒山の使者の詳細はコチラ 今年のコシヒカリの苗もしっかりと育ってくれています。 特別栽培米コシ …

美味しいお米づくり田植え
育苗も順調に進み田植え始まっています。

今年は早い時期から気温も高く苗の成長も早まりました。 カモの遊び場にもならず、ハクビシンのいたずらにも遭わず順調に育ってくれました。 ほっと一安心です。秘密兵器の効果があったようです!!←次回紹介しま …

皇室献上米の田。

皇室献上米(究極のコシヒカリ)の田。 皇室献上米の稲穂もだいぶ実りました。 2週間前の時と比べるとだいぶ黄金色に染まりきれいな田んぼです。 もう少し田んぼで登熟させます。   当園の皇室献上 …

種もみ乾燥
芽だし後の種もみ乾燥。美味しいお米作り。

 温湯消毒後の芽だし作業です。   この「芽だし」は今後の育苗にもかかわるのでとっても重要な工程です。 わずかな温度・浸種時間でも発芽の様子は変わってきます。上右の写真の籾は芽が出すぎてしま …

もち米
もち米の収穫をしました!

新米のもち米(もちひかり)を収穫しました! 稲刈りトップバッターはもち米です。 当園のもち米はスズメちゃんにも大人気で、毎年穂が出始めると彼らにとっては高級料亭となってしまう我が家の田・・・。 スズメ …

PAGE TOP