コシヒカリ

 

お米通信販売の【北信州こやなぎファーム】平成24年皇室献上。創業100年の実績。北信州の気候に合わせた特別な栽培方法で丹精こめて作っています。

北信州こやなぎファーム店長コシヒカリの田植え。

  

特別別栽培米コシヒカリの田植え

コシヒカリ 田植え

 

山からの使者に30分田植えを中断しましたが田植え再開です。

⇒山の使者の詳細はコチラ

今年のコシヒカリの苗もしっかりと育ってくれています。

特別栽培米コシヒカリの田は、さわやかな風が吹き中野市でも涼しいところで育てられます。

 

コシヒカリ 田植え

 

別栽培米コシヒカリは当園でも人気のお米で、

生産量の多いお米です。

 

作り始めて十数年・・・。

当初はゼロからのスタートですべてが手さぐりでしたので、

「美味しい特別栽培米」を作るのに試行錯誤しました。

本当に字のごとく試しては失敗とその中から成功のひとすじを見つけの繰り返しです。

 

特別栽培米コシヒカリを作るきっかけはコチラ

 

今は冷めてからより甘さを感じるこのお米に、

地元・県外からのファンが増えています!ありがとうございます!

 

29年産の特別栽培米コシヒカリもどうぞご期待ください!

きっとおいしいと思っていただけるお米を作ります!!

 

お米 田植え進行状況田植えは約半分ほど終わり、特別栽培米コシヒカリ・献上米が後に控えています。

 

長野も梅雨入りし晴れ間が少なくどんよりした天気が多いですが、

田の作業をするには多少涼しい方がはかどります。

まだまだ田植えは続く・・・。

 -稲作日記, |from 北信州こやなぎファーム店長

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

代かきが終わりました

代かきが落ち着き、我が家のコシヒカリの田植えがピークを迎えています!!同じようにみえる田んぼでも個性があって楽しいですよ(^-^)/

美味しいお米作り。育苗。

美味しいお米作りの要の1つ「育苗」。 5/8に無事すべての苗を田に伏せることができました。 1回目の苗伏せの後、外気温、シート内の温度、田の水の様子を見ながら何度も田に足を運び観察していきます。 寒す …

田植え
田植え終了です!!

28年当園の田植えも終了しました! 今年はいつもよりやや早いスタートとなった田植えですが終わりはやはり例年通りです。周りが田植えを終わらせる中ぐっとこらえてベストなタイミングまで待つ。この田植えのタイ …

田植え
田植え真っ最中!!

こんにちは。小柳農園の新井です。 今当園は田植え真っ最中です。 5月20日から始まった田植えも折り返し地点まで来ました。 田んぼに植えられた苗もうれしそうに風に揺れていました。 ずいぶん前のことになり …

田に並んだコシヒカリの育苗箱
美味しいお米作り コシヒカリ伏せ1回目。

美味しいお米作り コシヒカリ伏せ1回目。 朝から暖かい、いや暑い日。 田にいても太陽の直射日光に上着を1枚脱ぎ育苗コンテナを田に伏せていきました。 この日の最高気温は27℃。午前中のまだ気温の低い時に …

コシヒカリ田植えのその後…。

美味しいコシヒカリを食べるには除草作業が大事。 特別栽培米のコシヒカリを育てるには除草は大事な作業です。 この作業をしっかりしておくとお米の品質は上がります。 よく見ないとわかりづらいものもあるのです …

風さやかの田
夏の田んぼ。

お米の生育状況。 この暑さの中、稲の生育はどうなっているのでしょうか。 「こう暑いとお米は大丈夫なのか?」と心配してくださる方もいたりします。 夏はそれなりに暑くてもお米はできます。 でも今年は違うよ …

田植え 完了
29年産 田植え完了です。

コシヒカリ・献上米・風さやか・ゆめしなの・もちひかり・・・。 昨日の33℃の夏日とは一転して、今日は18℃。 5月18日から始まった田植えも本日で最終日となりました。 強い雨と風の中、29年産のお米最 …

ど根性米!!

フェイスブックで紹介していた農薬を使わない田んぼ… もっと技術があればこんな作業は必要ないかもしれません。   3年目の無農薬米の田んぼ収穫前の最後の作業よろしければお付き合いください。   …

ひとごこち米の生育状況。

酒米の田植え、ひとごこちのその後・・・。 5/19の田植えから26日経過のひとごこちの田です。   ひとごこちの田植の様子はコチラ。     ひとごこちの田植えのあと、梅雨入りし雨 …

PAGE TOP