コシヒカリ

 

お米通信販売の【北信州こやなぎファーム】平成24年皇室献上。創業100年の実績。北信州の気候に合わせた特別な栽培方法で丹精こめて作っています。

北信州こやなぎファーム店長もち米の田の様子。稲刈りに向けて。

  

もち米の稲の様子。

もちひかりの稲

もちひかり(もち米)2019.8.27

8月も最終週、9月に入れば収穫が始まります。

稲らしく黄色になってきました。

もちひかり 稲

朝露をたっぷり含んでいます。

全体を見るとまだまだ青い部分もあり、葉も緑なのでまだまだ収穫には早そうです。

長い梅雨と日照不足を心配していましたが、もち米の方は問題なくむしろ順調に育っていました。

 

それもそのはず、見えないところで追肥、水の管理をするなど丁寧にお世話しています。

おいしいお米作り

追肥作業

 

稲刈りの準備。

稲刈りの準備

鳥よけ網を外して稲刈りの準備です。

お盆中の台風で稲が倒れたところもあります。

この時期にもう一つやる作業が、「うる抜き」。

何かというともち米を植えている田にうるち米が生えてくる時があります。

収穫前にしっかり抜いて純粋なもち米にするための作業です。

うる抜き

真ん中にある緑の穂がうるち米。

沢山の穂の中からこの緑の穂を探して抜きます。

私は2回目なので目が慣れてきてうまく探せるようになりました。

 

当園のもち米は米の味がしっかりあり美味しいもち米です。

今年も絶対おいしいもち米お届けしますよ!

お楽しみに!!

 

もち米の平成30年産は完売しました。

新米の予約受付中です!

もち米の新米予約へ進む。

 

 -稲作日記|from 北信州こやなぎファーム店長

古い記事<
新米予約スタート!
新しい記事>
お米の収穫。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

コシヒカリの稲刈り
コシヒカリの稲刈りが始まりました!

コシヒカリの新米通販は15日からスタート!! コシヒカリはこやなぎファームでも人気のお米です。 曇り空の中、本日からコシヒカリの稲刈りが始まりましたー。 先日の雨で稲が倒れはじめて少し刈りづらさはあり …

美味しいお米づくり田植え
育苗も順調に進み田植え始まっています。

今年は早い時期から気温も高く苗の成長も早まりました。 カモの遊び場にもならず、ハクビシンのいたずらにも遭わず順調に育ってくれました。 ほっと一安心です。秘密兵器の効果があったようです!!←次回紹介しま …

2016年収穫の秋。

台風通過以降もなかなか雨のやまない日が続きました。晴れ間を縫うように稲刈りです。 本日は曇り空で今にも雨が降りそうな空模様でしたが、何とかもちこたえて無事に稲刈りを終えました。 新米の販売時期は、 特 …

風さやかの田
夏の田んぼ。

お米の生育状況。 この暑さの中、稲の生育はどうなっているのでしょうか。 「こう暑いとお米は大丈夫なのか?」と心配してくださる方もいたりします。 夏はそれなりに暑くてもお米はできます。 でも今年は違うよ …

美味しいお米づくり除草作業
美味しいお米づくり、除草作業。

田植えが無事に終わりましたがゆっくりとはしていられません。収穫までの間にどのように田の管理をするかでお米の出来は変わってくると思います。農作物は自然環境が大きく関わってくるものですが、人の手間が加わる …

コシヒカリ田植え
コシヒカリの田植え。

特別別栽培米コシヒカリの田植え   山からの使者に30分田植えを中断しましたが田植え再開です。 ⇒山の使者の詳細はコチラ 今年のコシヒカリの苗もしっかりと育ってくれています。 特別栽培米コシ …

もち米と雑草稲

お正月やお祭りでお餅やお赤飯は欠かせません。   我が家で好評を得ている「もち米」は作り方に特徴があります。     それは早く植えること!     品種も「早生種」を選 …

根性いります!猛暑の草取り。

暑い夏が続いていますね。 田んぼの作業は逃げ場がないため、この時期の作業は精神力が試されます。 頑張りすぎて熱中症になってもいけませんし、何もしないで座っていてもいけません(^^)           …

苗の成長
美味しいお米作り苗伏せ最終回。

美味しいお米作り苗伏せ3回目。 ゴールデンウィーク後半の5月5日。 最後の苗の伏せこみを行いました。 後ろの高社山(コウシャサン)も若葉が育ちキレイな黄緑色になってきました。 今年は山が色ずくのも早い …

ついに、稲刈りが終わりましたー!!!

  いつものように霧に包まれた今朝の様子…。     いつもと同じようにスズメ達が楽しそうにおしゃべりしていました。   しかし、いつもと違う朝。 それは、皆様の温かいご …

PAGE TOP