コシヒカリ

 

お米通信販売の【北信州こやなぎファーム】平成24年皇室献上。創業100年の実績。北信州の気候に合わせた特別な栽培方法で丹精こめて作っています。

小柳農園の無洗米

節水と濁った水を捨てないから環境にやさしい「小柳農園の無洗米」。忙しくてもご飯だけは美味しく炊きたい!そんな方にピッタリの1食分使い切りセットです。

こんな方に喜ばれています!

無洗米とは

玄米から白米へ精米した時に残っている糠(ぬか)の量は2%程度。この糠は水でお米を研ぐ時に落とされ、白米のおいしさを味わっていただけますが、小柳農園の無洗米は、精米時にこの糠を取り除いています。精米時に余計な熱での負担がお米にかからないのでお米が美味しく、ご家庭で洗う時に出るぬかの水も出ないので環境にやさしいエコなお米と言われています。

無洗米の美味しい炊き方

①無洗米は研ぎ洗いの必要はありません。(水を入れた時に白く濁るのはデンプン質が溶け出したものでヌカではありません。)吸水しやすくするため、軽くすすぐとより美味しくなります。
②水加減は白米質量の1.4倍の量が目安。
③お米の芯まで水が浸透するよう、30分は浸漬してから炊飯。

※一度標準的な方法で炊飯しお好みに合わせて水加減を調整してください。炊きムラや焦げを少なくするため、加水後に米全体に水が行きわたるようにお米を撹拌してから炊飯してください。お急ぎの場合はほんの少し水の量を増やすのがおすすめです。
※鍋で炊く場合は炊きあがり後、蒸らし時間は長めにしてください。

 

公開日:   最終更新日:2021/03/02

PAGE TOP