コシヒカリ

 

お米通信販売の【北信州こやなぎファーム】平成24年皇室献上。創業100年の実績。北信州の気候に合わせた特別な栽培方法で丹精こめて作っています。

美味しいお米の通販

【コシヒカリ・風さやか新米予約開始!】枯れずに頑張れ稲!

     2023/08/26

【コシヒカリ・風さやか新米予約開始!】枯れずに頑張れ稲!

山を少し上ると見わたせる千曲川と田んぼ。

とても景色がいいのですが、水不足により川のあちこちに小さな島がポコポコと現れてきて向こう岸まで渡れそうになっていました。

今年の夏は難儀です。台風への雨を期待してしまうほどに水が足りていません。

なんとか自分達で乗り越えなくてはいけない試練ととらえてコツコツと水回りをしていきます。

 

 

さて、コシヒカリと風さやかの穂も確認されました。

お盆中も雨がほとんど降らない中、それぞれの田んぼに水をやりコシヒカリと風さやかは暑さに耐えながら成長してくれています。

まだまだ青く管理が必要です。

できる限りのお世話をして美味しいお米をお届けできるようきばります!

 

コシヒカリ新米予約ページ↓

風さやか新米予約ページ↓

 

 

 -お米の通販, その他|from 小柳農園店長

  関連記事

常夏のフルーツ パイナップル 沖縄の香りが届きました!

皆様ー!元気ですかー!   こやなぎファーム 代表の新井康寛です。   関東甲信越地方が梅雨明けし日中は今までにない暑さです・・・   そんな焼けつく暑さ対策には氷水が必 …

メルマガ登録プレゼント
お米通販でポイントをためませんか!

お米の購入はいろいろな特典がつく会員登録がおすすめです! お米の通販を始めて早4年が経ちました。 沢山のお客様に当園のお米を食べていただいています! 当園のお米は会員登録をしていただくとお買い物ごとに …

no image
令和4年産新米もち米入荷!

新米の特別栽培米もちひかり入荷 天気が良く気温の高い日が続いています。 12日もち米の稲刈りが終了しました。 検査を終えて14日~新米を出荷いたします。   今年のもち米の出来はとてもよくい …

種まきと育苗。

お米作り種まき、育苗 5月に入り、ゴールデンウィーク真っただ中。 気温も少しずつ上がってきました。 当園は種まき、苗の伏込みをせっせと進めています。 4月下旬は気温が上がらず苗が思うように伸びていませ …

ど根性米!!

フェイスブックで紹介していた農薬を使わない田んぼ… もっと技術があればこんな作業は必要ないかもしれません。   3年目の無農薬米の田んぼ収穫前の最後の作業よろしければお付き合いください。   …

新米入荷
令和二年産新米入荷のお知らせ。

新米入荷しました。 令和2年産の新米が出そろいました。 長かった稲刈りも10月の下旬になんとか完了できました。 今年のお米づくりはこれまでになく苦戦しました。(ここ数年は毎年苦戦続きですね。) 農業は …

ぼたんこしょうの味噌漬け
【新商品入荷】米農家が選ぶ!これぞご飯がすすむ信州の漬物。

ごはんが進む!信州の漬物。 信州といったらおいしいグルメはいろいろありますが 「漬物」ははずせない郷土の味です。 近所のおうちへお茶のみに出かけていくと、お菓子ではなく お茶うけに自家製の漬物が振舞わ …

寒波の再来
寒い日のあったかごはん。

寒波の再来。 一昨日からの雪で昨日再び雪が積もりました。 直売所の積雪はそんなに多くはないのですがこんな機会もなかなかないので・・・。 雪かきついでにお山づくり。 そして・・・。 かまくらづくりに励み …

小柳農園のコシヒカリ新米
新米入荷のおしらせ!

新米収穫できました! 特別栽培米コシヒカリ入荷のお知らせです。 今年のこやなぎファームのコシヒカリの出来は・・・。 うん!・・・んまいっ!!! 新米の特徴は「コク」です。 このコクは時間が経つにつれな …

30年 新米
新米スケジュール。

30年産新米スケジュール。 先日の大きな台風では信州中野にも強い風が吹きました。稲が倒れたりすることはありましたが大きな被害には遭わずに持ちこたえてくれました。感謝です。 30年産のお米の収穫予定を立 …

PAGE TOP