コシヒカリ

 

お米通信販売の【北信州こやなぎファーム】平成24年皇室献上。創業100年の実績。北信州の気候に合わせた特別な栽培方法で丹精こめて作っています。

美味しいお米の通販

小柳農園とゆかいな仲間たち♪

     2021/04/20

先日のゴールデンウィークの真っ只中、田んぼ帰りに近くの堤防を散策しました。

夕方6時近いというのにまだ日は高くさわやかな風も吹いてのんびりと歩いていると・・・。

 

息子「お母さん!!なんかいる!!!」

 

私「えっ?!えっっ?? 何?!どこどこ???見えないよ。ヘビ?!ひぇ—!!」

小柳農園とゆかいな仲間たち

なにがいるかわかるかな??

 

「あっ!!いたーー!!!」(声をひそめて)

 

ゆっくりと静かにカメラを構えて・・・。

 

そーーっと、そーーーっと。

 

小柳農園とゆかいな仲間たち

ゆっくりと、

 

でも視線ははずさず、

 

向こうもこちらを警戒して止まってみています。

 

もう一歩近づいて・・・、あっっ!行っちゃったー。

 

「おこじょ」のような「イタチ」のような。いったいなんだろう。

 

さっそく自宅に帰って図鑑で調べてみると・・。

 

小柳農園とゆかいな仲間たち小柳農園とイタチ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「イタチ」 (ニホンイタチ・ネコ目イタチ科)でした!

 

川沿いで生活し、水中で魚を取ることもでき、ネズミ・カエル・鳥・魚などを食べるようです。

 

動物図鑑

 

この図鑑によるとイタチと名前がつくものは他にも何種類かいるようです。

タイリクイタチ

←チョウセンイタチ(タイリクイタチ)

ネズミ退治のために西日本の各地に持ち込まれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

←ヨーロッパケナガイタチヨーロッパケナガイタチ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私たちに遭遇したときは千曲川沿いのお家からきっと夜ご飯を探しにでていたのでしょう。私は思いもよらぬ野生動物に出くわしてしまってから、田んぼには入らないでおくれと願うのでした。(田んぼの中にはイタチの好物はないのでたぶん大丈夫でしょうが少し心配。)

 -田の生き物|from 小柳農園店長

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ムクドリ
小柳農園とゆかいな仲間たち6

小柳農園とゆかいな仲間たち6 今回はゆかいな仲間ではないです。 我が家のプランターで育てているブルーベリーです。 実をつけて紫色になる頃にスズメに食べられてしまい、いつもあわてて鳥よけの網を掛けていま …

小柳農園とゆかいな仲間たち③ 。特別天然記念物。

夏日の暑さとは一転して涼しく、 田んぼにいると少し肌寒いと感じる日にビックリする仲間が現れました!   園主から急ぎの呼び出しが入り行ってみると・・・。 シカ?   しかもニホンカ …

雪どけ間近の田んぼ。

  田んぼの雪解けが進み畔と田が現れました。 今まで千曲川に毎年来ていた白鳥が今年は田んぼへ降り立ちました。 近年の大雨で浅瀬が流れてしまったので白鳥が下りる場所がなくなったこと。 今年の大 …

白鳥が飛来しました2018…美味しいお米?

今回は美味しいお米と白鳥の湖(田んぼ)です!                  (2018.3.1 新井康寛 撮影)   さて、自分から取りに行くことを決めた代表の新井康寛です。 …

ジョウビタキ
米屋の前に。小柳農園とゆかいな仲間たち5

小柳農園とゆかいな仲間たち5。 雪の降る中、直売所にかわいい仲間がやってきました。 お腹が黄色いこの鳥はなんだろう? 「キーキー」とプラスチックをこすり合わせたときになるような高い音で鳴いていました。 …

畔ぬりと鳥
美味しいお米づくり。そして小柳農園とゆかいな仲間たち④

美味しいお米作り畔ぬり。 今年は梅も桜も同じ時期に咲いたような気がします。 いつもなら梅が少し早いのですが今年はあまり差がなかったような・・・。 そんな信州中野の桜も見ごろを終え来年に向けまた根を伸ば …

ツバメ
小柳農園とゆかいな仲間たち②。

6月、田んぼにも水が入りカエルやアメンボなどたくさんの生き物が見られるようになってきました。 今回は田んぼではなく我が家のツバメを紹介。小柳農園というよりは「我が家のゆかいな仲間たち。」ですね。 窓の …

PAGE TOP