コシヒカリ

 

お米通信販売の【北信州こやなぎファーム】平成24年皇室献上。創業100年の実績。北信州の気候に合わせた特別な栽培方法で丹精こめて作っています。

美味しいお米の通販

もち米の田の様子。稲刈りに向けて。

     2021/06/20

もち米の稲の様子。

もちひかりの稲

もちひかり(もち米)2019.8.27

8月も最終週、9月に入れば収穫が始まります。

稲らしく黄色になってきました。

もちひかり 稲

朝露をたっぷり含んでいます。

全体を見るとまだまだ青い部分もあり、葉も緑なのでまだまだ収穫には早そうです。

長い梅雨と日照不足を心配していましたが、もち米の方は問題なくむしろ順調に育っていました。

 

それもそのはず、見えないところで追肥、水の管理をするなど丁寧にお世話しています。

おいしいお米作り

追肥作業

 

稲刈りの準備。

稲刈りの準備

鳥よけ網を外して稲刈りの準備です。

お盆中の台風で稲が倒れたところもあります。

この時期にもう一つやる作業が、「うる抜き」。

何かというともち米を植えている田にうるち米が生えてくる時があります。

収穫前にしっかり抜いて純粋なもち米にするための作業です。

うる抜き

真ん中にある緑の穂がうるち米。

沢山の穂の中からこの緑の穂を探して抜きます。

私は2回目なので目が慣れてきてうまく探せるようになりました。

 

当園のもち米は米の味がしっかりあり美味しいもち米です。

今年も絶対おいしいもち米お届けしますよ!

お楽しみに!!

 

もち米の平成30年産は完売しました。

新米の予約受付中です!

もち米の新米予約へ進む。

 

 -稲作日記|from 小柳農園店長

古い記事<
新米予約スタート!
新しい記事>
お米の収穫。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

コシヒカリの穂
コシヒカリの生育状況。

コシヒカリの生育状況。 秋分の日の今日は快晴! 絶好の稲刈り日和となりました。 「さあ、思いっきり刈るぞー!」 と意気込んだものの、 これまでの雨により田がぬかるんで思うようにトラクターを動かせず苦戦 …

種まき
種まき(すじまき)が終わりました。

気候はすっかり春、初夏?時折涼しい風が吹きます。 田や畑で作業をしていると少し暑く汗ばむ陽気になってきました。 4/26最後のすじまきが終わりました。 5/4すべての育苗箱を田に伏せて、 あとは立派な …

7月の田んぼの様子
田植えが完了。

令和5年産の田植えが完了! 6月下旬。 小柳農園の田植えが全て完了しました! 5月は気温が上がらず苗の生長を心配しました。 短めで植えた苗ですがしっかりと根付き田んぼは青々としています。   …

美味しいお米づくり田植え
育苗も順調に進み田植え始まっています。

今年は早い時期から気温も高く苗の成長も早まりました。 カモの遊び場にもならず、ハクビシンのいたずらにも遭わず順調に育ってくれました。 ほっと一安心です。秘密兵器の効果があったようです!!←次回紹介しま …

風さやか田植え始まりました。

風さやかの田植もスタートです。 全国的に夏日だった昨日、信州中野もまさに夏!!でした。 30℃を超える気温で、田にいると照り返す日差しを受けて、とっても暑かったです。 風さやかの苗もとってもしっかりと …

ゆめしなの田植え
美味しいお米作り2021。田植え完了!

2021年の田植えが終わりました。 片道8通り植えることができる田植え機はとても速いです。 往復で16通り、大きな田んぼでも時間が短縮できました。 もちろんしっかり植えていますのでご安心を。 今年は晴 …

除草作業
秋の新米をお楽しみに!!

こんにちは北信州 小柳農園です。 おかげさまで大好評をいただいている 「24年産 特別栽培米(農薬使用75%減)」が売り切れとなりました。 たくさんの「おいしかったよ!」「甘さが違う!」「ごはん何杯も …

コシヒカリの田植え
コシヒカリの田植え。

コシヒカリの田植え。 コシヒカリの田植えが始まっています。 昨日からの雨で少し肌寒い田植えです。 田植えが始まってからおよそ3週間。3台の田植え機は毎日フル稼働です。 田んぼの形は四角とは限らないので …

ただ今稲刈り最盛期です!

今朝の我が家のライスセンター前の日の出です(^^♪ 一日のはじまりはいつも明るいはじまりですね。   皆様、我が家の稲刈りがピークを迎えていますよ。     稲刈りは天気や乾燥機の様子を見ながら行いま …

風さやか新米の収穫。

新米の収穫が進んでいます。 9月から始まった稲刈りも半分以上が過ぎました。 今日も稲刈り進んでいます。 風さやか、コシヒカリを収穫しています。 「今年のお米はとても生育がよく品質がよさそうだ。」と園主 …

PAGE TOP