コシヒカリ

 

お米通信販売の【北信州こやなぎファーム】平成24年皇室献上。創業100年の実績。北信州の気候に合わせた特別な栽培方法で丹精こめて作っています。

美味しいお米の通販

【コシヒカリ収穫まであと30日】除草作業に店長参戦。

     2021/09/11

コシヒカリの田、畔の草刈り。

日曜日は予定していた通り、

私も除草作業に参戦してきました!

久しぶりのさわやかな晴れの日でした。

コシヒカリの田

2年前に覚えた草刈り機(通称:ビーバー)を使っての除草作業。

 

ミッションは畔と植えられた稲との間の草刈りです。

難易度4(5段階)(店長レベル:1~1.5ほぼ初心者)

畔の草刈り

久しぶりの機械に腕が鳴るぜ~!と張り切ったもののすぐに停止。

まずどうやって刈るの??狭すぎて刈り方がわからない。刃が当たれば稲が刈られてしまう。

それに伸びた草絡まるし。

田んぼの草刈り

それなら、田んぼに片足入れて刈ればうまくいくかなとやってみるも、

田がぬかるんでいて思うように1歩踏み出せない。

あれやこれやと格闘し、途中のどを鳴らしながら水分補給。

なんとか自分なりに完了しました。

やりきったー!

 

4時間で4枚。

田んぼはそれほど大きくなくて。

トホホ・・です。

今思えばあれは参戦ではなく「体験」だったのかもしれない・・・。

 

美味しいお米作りの大変さを改めて体感したのでした。

 

さて、畔の草刈りをなぜするのかご存じですか?

田んぼより1段高い場所の草を刈る理由は2つ。

 

1つ目は草が生い茂ると害虫や蒸れて病気の発生の要因になってしまうから。

2つ目は収穫が近くなると田んぼの水抜きを行います。

草があることで田んぼが乾きにくく収穫時にコンバインが思うように動けなくなるのを避けるため。

 

今回店長が行った草刈りは2つ目の田んぼを乾きやすくするためです。

9月に入ってから雨が多いのでさらに草刈りをして風通しがよくなってくれればいいですね。

そして美味しい新米をお届けできれば最高です!

 

草刈りをした田んぼはコシヒカリでした。

まだ青い部分の穂が目立つ感じ。

これからさらに美味しさを増してくるでしょう。

1ヶ月後の収穫が楽しみです。

コシヒカリ

 


 

【新米の予約】

もうすぐもち米の収穫が始まりますよ!

稲の成長日記も随時追加中。

R3新米予約

 

 -稲作日記|from 小柳農園店長

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

美味しいお米づくり除草作業
美味しいお米づくり、除草作業。

田植えが無事に終わりましたがゆっくりとはしていられません。収穫までの間にどのように田の管理をするかでお米の出来は変わってくると思います。農作物は自然環境が大きく関わってくるものですが、人の手間が加わる …

コシヒカリの苗
コシヒカリ苗の様子。

いよいよ田植えが始まります。 苗箱の伏せ込みを終えて、10日経ちました。 今日はとても暑く気温30℃。 照りつける日差しと田から照り返す光に真夏のプールサイドにいるようでした。 (真夏はこんなものじゃ …

コシヒカリ
コシヒカリの生育状況。

コシヒカリは順調に育ってる? 当園で人気が高いコシヒカリですが、雨が多い今季です。 ちょっと心配で田に足を運びました。   特別栽培米コシヒカリは、 穂が出始めしっかりと成長していました。 …

コシヒカリ伏込み
コシヒカリの種田へ伏せこみ。

コシヒカリの種もみ田へ伏こみました。 コシヒカリの種まきを終え今日は早速田へ伏せこみました。 本日、快晴! 風も強くなく作業がスムーズに進みます。 シートをかけて温度を保ち育苗が始まります。 このシー …

皇室献上米 種まき
皇室献上米の種まき

献上米の種まき。 昨日、献上米の種まきをしました。 培土⇒水⇒籾⇒培土 の順番で撒きます。 この献上米の種まきにも当園のこだわりがあります。 企業秘密のようなところもあるので多くは語れませんが、土にも …

風さやか新米の収穫。

新米の収穫が進んでいます。 9月から始まった稲刈りも半分以上が過ぎました。 今日も稲刈り進んでいます。 風さやか、コシヒカリを収穫しています。 「今年のお米はとても生育がよく品質がよさそうだ。」と園主 …

稲刈り始まりました!

30年産のお米。稲刈り始まりました。 今年は信州中野でも暑い日が多く夜になっても温度が下がらない、台風でも雨も降らないというこれまでになかった夏を経験しました。   当然我が家の田んぼも同様 …

2019年 育苗
美味しいお米作り、育苗編。

美味しいお米作り育苗編。 今年もお米作りが始まり育苗がスタートしました。 田植えまでに立派な苗に育てるためとても大事な作業です。 16日後の5/6、10連休の最終日。 苗は順調に育っていました。まずは …

もち米試し刈り
お米の収穫。

もち米試し刈り。 天気の良い先月末、 もちひかりの鳥よけ網を外し、 午後はもち米の試し刈りをしました。 稲は黄色く実っています。 試し刈りの結果・・・。 ちょっと早かったみたいです。 今年は雨が多く夏 …

コシヒカリ田植え
コシヒカリの田植え。

特別別栽培米コシヒカリの田植え   山からの使者に30分田植えを中断しましたが田植え再開です。 ⇒山の使者の詳細はコチラ 今年のコシヒカリの苗もしっかりと育ってくれています。 特別栽培米コシ …

PAGE TOP