コシヒカリ

 

お米通信販売の【北信州こやなぎファーム】平成24年皇室献上。創業100年の実績。北信州の気候に合わせた特別な栽培方法で丹精こめて作っています。

美味しいお米の通販

【コシヒカリ収穫まであと30日】除草作業に店長参戦。

     2021/09/11

コシヒカリの田、畔の草刈り。

日曜日は予定していた通り、

私も除草作業に参戦してきました!

久しぶりのさわやかな晴れの日でした。

コシヒカリの田

2年前に覚えた草刈り機(通称:ビーバー)を使っての除草作業。

 

ミッションは畔と植えられた稲との間の草刈りです。

難易度4(5段階)(店長レベル:1~1.5ほぼ初心者)

畔の草刈り

久しぶりの機械に腕が鳴るぜ~!と張り切ったもののすぐに停止。

まずどうやって刈るの??狭すぎて刈り方がわからない。刃が当たれば稲が刈られてしまう。

それに伸びた草絡まるし。

田んぼの草刈り

それなら、田んぼに片足入れて刈ればうまくいくかなとやってみるも、

田がぬかるんでいて思うように1歩踏み出せない。

あれやこれやと格闘し、途中のどを鳴らしながら水分補給。

なんとか自分なりに完了しました。

やりきったー!

 

4時間で4枚。

田んぼはそれほど大きくなくて。

トホホ・・です。

今思えばあれは参戦ではなく「体験」だったのかもしれない・・・。

 

美味しいお米作りの大変さを改めて体感したのでした。

 

さて、畔の草刈りをなぜするのかご存じですか?

田んぼより1段高い場所の草を刈る理由は2つ。

 

1つ目は草が生い茂ると害虫や蒸れて病気の発生の要因になってしまうから。

2つ目は収穫が近くなると田んぼの水抜きを行います。

草があることで田んぼが乾きにくく収穫時にコンバインが思うように動けなくなるのを避けるため。

 

今回店長が行った草刈りは2つ目の田んぼを乾きやすくするためです。

9月に入ってから雨が多いのでさらに草刈りをして風通しがよくなってくれればいいですね。

そして美味しい新米をお届けできれば最高です!

 

草刈りをした田んぼはコシヒカリでした。

まだ青い部分の穂が目立つ感じ。

これからさらに美味しさを増してくるでしょう。

1ヶ月後の収穫が楽しみです。

コシヒカリ

 


 

【新米の予約】

もうすぐもち米の収穫が始まりますよ!

稲の成長日記も随時追加中。

R3新米予約

 

 -稲作日記|from 小柳農園店長

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


  関連記事

2016年収穫の秋。

台風通過以降もなかなか雨のやまない日が続きました。晴れ間を縫うように稲刈りです。 本日は曇り空で今にも雨が降りそうな空模様でしたが、何とかもちこたえて無事に稲刈りを終えました。 新米の販売時期は、 特 …

ただ今稲刈り最盛期です!

今朝の我が家のライスセンター前の日の出です(^^♪ 一日のはじまりはいつも明るいはじまりですね。   皆様、我が家の稲刈りがピークを迎えていますよ。     稲刈りは天気や乾燥機の様子を見ながら行いま …

美味しいお米づくり除草作業
美味しいお米づくり、除草作業。

田植えが無事に終わりましたがゆっくりとはしていられません。収穫までの間にどのように田の管理をするかでお米の出来は変わってくると思います。農作物は自然環境が大きく関わってくるものですが、人の手間が加わる …

美味しいお米作り。田植えが始まりました。

美味しいお米つくります!田植え開始。 天気も良く涼しい風が吹いている今日、いよいよ田植えが始まりました。 トップバッターは今年も「もち米」です。 小柳農園の精鋭部隊が務めます。 間隔や植え付け本数など …

田植え
27年産の小柳農園の田植えが終わりました! ―おいしいお米に育ってほしい―

こんばんは、ごはん大好き新井康寛です。 たいへん間が空いてしまい(汗)すいませんでした。 しかし…おかげさまで田植えが無事に終了しました!! (本当の我が家の田植えは苗がしっかり根付いてからが終了です …

献上米 苗箱のふせこみ
献上米田への伏せ込み。

献上米の苗箱を田へ並べました。 4月最終日、先日種まきした苗箱を田に並べていきました。 前回の種まき およそ2/3ほどの苗箱を並べ終わりました。 田に水が入るといよいよ育苗です。 この育苗はお米づくり …

畔ぬり
28年米作り始まります!

美味しいお米作りに欠かせない作業「畔ぬり」。  暖かさと寒さが交互に来ていた長野ですが少しずつ安定した暖かさになってきました。とは言え、本日は曇り一時雨で高社山(コウシャサン)にも雲がかかり風も強く肌 …

美味しいお米作り 苗箱伏せ込み
お米作り苗箱伏せ2回目。

お米作り。苗箱伏せ込み。 苗箱の伏せ込み2回目。 2回目で少し慣れてきました。 今回は起こした土をクワで均す(ならす)という作業を少し行いました。 普段はクワをほとんど使わないので腰と腕がくたびれまし …

ど根性米!!

フェイスブックで紹介していた農薬を使わない田んぼ… もっと技術があればこんな作業は必要ないかもしれません。   3年目の無農薬米の田んぼ収穫前の最後の作業よろしければお付き合いください。   …

目出し準備編
芽出し準備。美味しいお米作り。

種もみの消毒が終わり次は種の芽出し作業です。   前回は種もみの温湯消毒。      最初の温湯消毒から1週間がたちました。種もみが目を覚ましてぷっくりとしています。   …

PAGE TOP