【コシヒカリ収穫まであと30日】除草作業に店長参戦。
2021/09/11
コシヒカリの田、畔の草刈り。
日曜日は予定していた通り、
私も除草作業に参戦してきました!
久しぶりのさわやかな晴れの日でした。
2年前に覚えた草刈り機(通称:ビーバー)を使っての除草作業。
ミッションは畔と植えられた稲との間の草刈りです。
難易度4(5段階)(店長レベル:1~1.5ほぼ初心者)
久しぶりの機械に腕が鳴るぜ~!と張り切ったもののすぐに停止。
まずどうやって刈るの??狭すぎて刈り方がわからない。刃が当たれば稲が刈られてしまう。
それに伸びた草絡まるし。
それなら、田んぼに片足入れて刈ればうまくいくかなとやってみるも、
田がぬかるんでいて思うように1歩踏み出せない。
あれやこれやと格闘し、途中のどを鳴らしながら水分補給。
なんとか自分なりに完了しました。
やりきったー!
4時間で4枚。
田んぼはそれほど大きくなくて。
トホホ・・です。
今思えばあれは参戦ではなく「体験」だったのかもしれない・・・。
美味しいお米作りの大変さを改めて体感したのでした。
さて、畔の草刈りをなぜするのかご存じですか?
田んぼより1段高い場所の草を刈る理由は2つ。
1つ目は草が生い茂ると害虫や蒸れて病気の発生の要因になってしまうから。
2つ目は収穫が近くなると田んぼの水抜きを行います。
草があることで田んぼが乾きにくく収穫時にコンバインが思うように動けなくなるのを避けるため。
今回店長が行った草刈りは2つ目の田んぼを乾きやすくするためです。
9月に入ってから雨が多いのでさらに草刈りをして風通しがよくなってくれればいいですね。
そして美味しい新米をお届けできれば最高です!
草刈りをした田んぼはコシヒカリでした。
まだ青い部分の穂が目立つ感じ。
これからさらに美味しさを増してくるでしょう。
1ヶ月後の収穫が楽しみです。
【新米の予約】
もうすぐもち米の収穫が始まりますよ!
稲の成長日記も随時追加中。
関連記事
-
-
コシヒカリ田植えのその後…。
美味しいコシヒカリを食べるには除草作業が大事。 特別栽培米のコシヒカリを育てるには除草は大事な作業です。 この作業をしっかりしておくとお米の品質は上がります。 よく見ないとわかりづらいものもあるのです …
-
-
美味しいお米作り、育苗編。
美味しいお米作り育苗編。 今年もお米作りが始まり育苗がスタートしました。 田植えまでに立派な苗に育てるためとても大事な作業です。 16日後の5/6、10連休の最終日。 苗は順調に育っていました。まずは …
-
-
お米の収穫。
もち米試し刈り。 天気の良い先月末、 もちひかりの鳥よけ網を外し、 午後はもち米の試し刈りをしました。 稲は黄色く実っています。 試し刈りの結果・・・。 ちょっと早かったみたいです。 今年は雨が多く夏 …
-
-
稲刈り始まりました!
30年産のお米。稲刈り始まりました。 今年は信州中野でも暑い日が多く夜になっても温度が下がらない、台風でも雨も降らないというこれまでになかった夏を経験しました。 当然我が家の田んぼも同様 …
-
-
美味しいお米作り苗伏せ最終回。
美味しいお米作り苗伏せ3回目。 ゴールデンウィーク後半の5月5日。 最後の苗の伏せこみを行いました。 後ろの高社山(コウシャサン)も若葉が育ちキレイな黄緑色になってきました。 今年は山が色ずくのも早い …
-
-
芽出し準備。美味しいお米作り。
種もみの消毒が終わり次は種の芽出し作業です。 前回は種もみの温湯消毒。 最初の温湯消毒から1週間がたちました。種もみが目を覚ましてぷっくりとしています。 …
-
-
コシヒカリの田植え。折り返し。
コシヒカリの田植え。 コシヒカリの田植えも始まり折り返し地点についに突入しました。 とはいえ半分が過ぎたところなので残っているコシヒカリ・献上米は中旬?下旬?までには田植えを完了させます。 元気に育っ …
-
-
もち米の収穫をしました!
新米のもち米(もちひかり)を収穫しました! 稲刈りトップバッターはもち米です。 当園のもち米はスズメちゃんにも大人気で、毎年穂が出始めると彼らにとっては高級料亭となってしまう我が家の田・・・。 スズメ …
-
-
コシヒカリの種まき。
コシヒカリの種まきが始まりました。 4月に入ってから毎日目まぐるしく作業が進んでいます。 種の消毒→脱水→種まき 本日はすべてコシヒカリの種まきです。 1年に1度、数週間しか使われない機械ですが調子が …
-
-
美味しいお米、酒米の栽培。
山恵錦の田んぼ。 8月に入り、梅雨も明け一気に暑くなりました。 中野市には今もなお続く造り酒屋があります。当園はその酒蔵さんに酒米を納品しています。 求められるお米の品質は、コシヒカリや風さやかなどの …