コシヒカリ

 

お米通信販売の【北信州こやなぎファーム】平成24年皇室献上。創業100年の実績。北信州の気候に合わせた特別な栽培方法で丹精こめて作っています。

美味しいお米の通販

長野県オリジナル品種「風さやか」の風が吹き始めます。

     2021/04/20

信州なかのフェアin横浜に訪れてくださった皆様、心より御礼申し上げます。

私は去年に引き続き2回目の参加。入場無料な・の・に。非常に濃い内容でした。きっとお立ち寄りいただいた皆様は大満足で帰られたことでしょう。

 

私は準備が滞り一時間睡眠での参加となり久々に精神力が試される場となりました。そんなに作業が忙しいなら出店する必要あるんですか?不思議に思われますよね。

 

でもあります!

そう、どうしても行きたかったんです!!

 

たぶんここだけのお話しになりますが、横浜は私にとって特別な場所です。

 

10年くらい前になります。

 

農業を始めてから一番最初にマルシェに参加した場所。それが横浜。

 

赤レンガ倉庫のイベントです。たしかリンゴの食べ比べ対決でした。

 

赤レンガ倉庫

(今回思い出の赤レンガ倉庫の写真を撮ってみました。)

 

米作りを始めて最初にできたお米。

それを都会のお客様に紹介できるチャンスでした。

それは力が入っていました。夢を描いていました。

 

ところが…

移動から散々なめに会います。当時はカーナビもなく。長距離移動の経験もなく。今回のように夜出発。それはそれは地獄のような道のり。

 

田舎者が高速道路出口付近で右往左往。

クラクションは鳴らされる。

サービスエリアでは変な時計を売りつけられそうになる。 

そしてまさか途中で高速道路を降りるなんて考えてもいませんでした。

 

朝方、横浜についた時、誘ってくれた先輩達と合流した時、気が抜けて駐車場の三角コーンを5mくらい引いてしまいました。先輩もめちゃくちゃびっくりしていました(#^^#)

 

そして本番。

 

私の思いに反し、米はまったく売れませんでした。

100個もあったのに…横では先輩達の果物がどんどん売れていきました。

 もちろんそれぞれの品目の特性があります。

宣伝方法やパッケージ、量や販売テクニックも…。

 

中野に戻ってから、自分のお米を売るのことに自信がなくなりました。

しかし私は、育てた米を適切に表現できない自分に負けるのが悔しくて、続けたいと決意しました。

 

横浜は自分の運命を決める大切な場所となったのです。

失敗から学ぶことの多さ、そこから立ち上がる勇気をもらいました。

 

そして、今でも県外のマルシェに出れるときは出続けています。

お客様の声を身近に聴くために。それを生産に活かすために。

 

横浜はそれから縁がなくなり、昨年まで足を踏み入れることがありませんでした。だからそんな横浜ではチャンスがあれば何とか参加したいと思っています!今回訪れてくださった皆様、私はしっかりできていましたか?

 

お米の良さをしっかり伝えられ、少しでも共感していただけたなら幸いです。

 

余談が長くなってしまいましたが、

 

今回のテーマは長野県オリジナル米「風さやか」です。

 

お陰様で昨年は一瞬で売り切れてしまいましたが、今年はお試しパックから販売を始めています。

 

そして、全国のお米にこだわる「お米屋さん」でも私の風さやかの販売が始まっています。

 

27年風さやか育苗期(風さやか育苗期)

 

風さやか田植え

(風さやか田植え)

 

風さやかとコシヒカリ比較(左 風さやか、右 コシヒカリ、風さやかは葉色がやや濃い)

 

今年も全力で作りました。どうして私が風さやかに力を入れているのか?

 

実は我が家で導入しようかと話し合った時、反対意見もでました。

 

しかし、一口食べて私は本気で作ると決めました。

 

それは「風さやか」が私のコシヒカリと正反対の特徴を持っていたからです。

さっぱりしていて旨みがある。そして独特の香りがよい!

 

決して新しい品種だから飛びついたわけではありません。

 

もちろん我が家では大量生産はできませんが、作り方は風さやかのための工夫が満載で、我ながら完璧な仕上がりです。そして実費で東京、名古屋、大阪の商談会で試食を自ら行っていろいろな方の声を聞いてきました。

 

皆さんもこれから「風さやか」を耳にすることがあるかもしれません。世間の評価ももちろんありますが、稲を活かせてこそ、米を活かせてこその生産者です。

 

そんな私の作る「風さやか」よろしければ是非おためしください。

私の特別栽培米コシヒカリと食べ比べながら。

 

長野県のホームページでも私が紹介されています。https://www.pref.nagano.lg.jp/nogi/sangyo/nogyo/kazesayaka/topix-150828.html

 

私も「風さやか」の応援団の一人として微力ながら頑張ります!

 

 

 -お知らせ, お米のいろいろ, お米の紹介, こやなぎファームのいろいろ, , , , , |from 小柳農園店長

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


  関連記事

おとりもち
切り餅完売のお知らせ。

切り餅完売しました。 30年産の当園の特別栽培米もちひかりでついた切り餅が早くも完売となりました。 ご予約・ご注文ありがとうございました。 お届け日に合わせて発送いたします。 また来年のお餅の販売をど …

アコメヤイベント
信州山カレーイベント。大盛況でした!!!

8/10,11(山の日)にAKOMEYA銀座で行われました「夏の信州山カレーイベント」。 多くの方にお越しいただき大好評でした。   野菜ソムリエの増田朱美さんに助けていただきながらおいしい …

ただ今稲刈り最盛期です!

今朝の我が家のライスセンター前の日の出です(^^♪ 一日のはじまりはいつも明るいはじまりですね。   皆様、我が家の稲刈りがピークを迎えていますよ。     稲刈りは天気や乾燥機の様子を見ながら行いま …

風さやかフォーラムの発表が無事?終わりましたー!

先週は風さやかにつきっきりの一週間でした。   そこで一回でまとめる自信がないので、何回かに分けてお伝えしたいと思います。   風さやかに!小柳農園に!興味がある皆様よろしければお …

ツバメのその後・・・。

我が家のツバメのその後をお伝えします。 今回は悲しい残念なお知らせです。 6/20、「小柳農園のゆかいな仲間たち②」で我が家のツバメを紹介した2~3日後に事件は起こりました。   &nbsp …

献上米
年末年始のお休みについて 

暖冬と言われる年ですが今朝から少し雪が舞っています。 でも地面に落ちてすぐ溶けるようなそんな雪です。 風も冷たく久しぶりの冬を感じています。 見渡す山々も山頂付近だけの雪でこんな年も大変珍しいものです …

直売所
地元の情報紙に紹介されました。

こんにちわ。北信州 小柳農園です。 先日、「はかり売り」の出来るお店ということで地元の情報紙に当園が紹介されました。 当園ではおいしく食べていただけるように 1kg~ はかり売りをしております。 特に …

時短シリーズ無洗米
新商品発売!風さやかの無洗米で時短家事!

無洗米の風さやかが新登場! おうちでご飯を食べる回数も増え家事は増える一方です。 我が家は1日1回の炊飯だったのが2回に代わりました。 新たな生活スタイルが形作られた中で、当園にもなにかできないかと考 …

白米、分付米、玄米
体にいいお米はおいしいが一番!

お米は白米、玄米、雑穀を混ぜたりなど種類・食べ方もいろいろで、日替わりだったりメニューにあわせて楽しめる素晴らしい食材ですね。     我が家はもっぱら白米派ですが、数年前玄米食に …

自家製〆飾り
今年もこやなぎファームご愛顧くださりありがとうございました。

本年もこやなぎファームお引き立ていただき誠にありがとうございました。 今年もたくさんの方に支えられ一年を無事終えることができます。 思い返せば雪の少なかった1-2月から始まり、天候の影響でお米の品質を …

PAGE TOP