コシヒカリ

 

お米通信販売の【北信州こやなぎファーム】平成24年皇室献上。創業100年の実績。北信州の気候に合わせた特別な栽培方法で丹精こめて作っています。

美味しいお米の通販

長野県オリジナル品種「風さやか」の風が吹き始めます。

     2021/04/20

信州なかのフェアin横浜に訪れてくださった皆様、心より御礼申し上げます。

私は去年に引き続き2回目の参加。入場無料な・の・に。非常に濃い内容でした。きっとお立ち寄りいただいた皆様は大満足で帰られたことでしょう。

 

私は準備が滞り一時間睡眠での参加となり久々に精神力が試される場となりました。そんなに作業が忙しいなら出店する必要あるんですか?不思議に思われますよね。

 

でもあります!

そう、どうしても行きたかったんです!!

 

たぶんここだけのお話しになりますが、横浜は私にとって特別な場所です。

 

10年くらい前になります。

 

農業を始めてから一番最初にマルシェに参加した場所。それが横浜。

 

赤レンガ倉庫のイベントです。たしかリンゴの食べ比べ対決でした。

 

赤レンガ倉庫

(今回思い出の赤レンガ倉庫の写真を撮ってみました。)

 

米作りを始めて最初にできたお米。

それを都会のお客様に紹介できるチャンスでした。

それは力が入っていました。夢を描いていました。

 

ところが…

移動から散々なめに会います。当時はカーナビもなく。長距離移動の経験もなく。今回のように夜出発。それはそれは地獄のような道のり。

 

田舎者が高速道路出口付近で右往左往。

クラクションは鳴らされる。

サービスエリアでは変な時計を売りつけられそうになる。 

そしてまさか途中で高速道路を降りるなんて考えてもいませんでした。

 

朝方、横浜についた時、誘ってくれた先輩達と合流した時、気が抜けて駐車場の三角コーンを5mくらい引いてしまいました。先輩もめちゃくちゃびっくりしていました(#^^#)

 

そして本番。

 

私の思いに反し、米はまったく売れませんでした。

100個もあったのに…横では先輩達の果物がどんどん売れていきました。

 もちろんそれぞれの品目の特性があります。

宣伝方法やパッケージ、量や販売テクニックも…。

 

中野に戻ってから、自分のお米を売るのことに自信がなくなりました。

しかし私は、育てた米を適切に表現できない自分に負けるのが悔しくて、続けたいと決意しました。

 

横浜は自分の運命を決める大切な場所となったのです。

失敗から学ぶことの多さ、そこから立ち上がる勇気をもらいました。

 

そして、今でも県外のマルシェに出れるときは出続けています。

お客様の声を身近に聴くために。それを生産に活かすために。

 

横浜はそれから縁がなくなり、昨年まで足を踏み入れることがありませんでした。だからそんな横浜ではチャンスがあれば何とか参加したいと思っています!今回訪れてくださった皆様、私はしっかりできていましたか?

 

お米の良さをしっかり伝えられ、少しでも共感していただけたなら幸いです。

 

余談が長くなってしまいましたが、

 

今回のテーマは長野県オリジナル米「風さやか」です。

 

お陰様で昨年は一瞬で売り切れてしまいましたが、今年はお試しパックから販売を始めています。

 

そして、全国のお米にこだわる「お米屋さん」でも私の風さやかの販売が始まっています。

 

27年風さやか育苗期(風さやか育苗期)

 

風さやか田植え

(風さやか田植え)

 

風さやかとコシヒカリ比較(左 風さやか、右 コシヒカリ、風さやかは葉色がやや濃い)

 

今年も全力で作りました。どうして私が風さやかに力を入れているのか?

 

実は我が家で導入しようかと話し合った時、反対意見もでました。

 

しかし、一口食べて私は本気で作ると決めました。

 

それは「風さやか」が私のコシヒカリと正反対の特徴を持っていたからです。

さっぱりしていて旨みがある。そして独特の香りがよい!

 

決して新しい品種だから飛びついたわけではありません。

 

もちろん我が家では大量生産はできませんが、作り方は風さやかのための工夫が満載で、我ながら完璧な仕上がりです。そして実費で東京、名古屋、大阪の商談会で試食を自ら行っていろいろな方の声を聞いてきました。

 

皆さんもこれから「風さやか」を耳にすることがあるかもしれません。世間の評価ももちろんありますが、稲を活かせてこそ、米を活かせてこその生産者です。

 

そんな私の作る「風さやか」よろしければ是非おためしください。

私の特別栽培米コシヒカリと食べ比べながら。

 

長野県のホームページでも私が紹介されています。https://www.pref.nagano.lg.jp/nogi/sangyo/nogyo/kazesayaka/topix-150828.html

 

私も「風さやか」の応援団の一人として微力ながら頑張ります!

 

 

 -お知らせ, お米のいろいろ, お米の紹介, こやなぎファームのいろいろ, , , , , |from 小柳農園店長

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

体重米
お米でオリジナルな結婚式を!

こちらの上の写真はご注文いただいたお客様が送ってくださったものです。 遠い仙台からお店まで足を運んでいただいたO夫妻。 結婚式でお使いになるとのことで ご自身たちが生まれた時の出生体重ピッタリのお米の …

ふるさと甲子園ご来場ありがとうございました。

先日東京・秋葉原で行われました「ふるさと甲子園」無事出店し終えてきました。 去年を上回る来場数で2000人を超え大いに賑わいました!こやなぎファームのお米も売り切れてしまう商品もあり大盛況でした。 や …

節分の鬼
節分の始まりと歴史について

2/3本日は節分です。毎年、豆まきして長芋でとろろごはん食べてますが、そもそも節分で鬼を払うとかありますけどなぜやるんでしょうか。 その始まりや歴史的な部分を北信州こやなぎファーム流に紐解いていきたい …

信州なかのフェアin横浜に出店しています!

信州なかのフェアin横浜に本日出店しています。 精米したてのお米を横浜にお持ちしました! 直売所でしか販売していないお米もございます。   「信州なかのフェアin横浜」 日時:平成27年10 …

no image
送料の改定のお知らせ。

送料改定のお知らせ。 いつも当園をご愛顧くださり本当にありがとうございます。 昨今の物流業界の人手不足や配送量の増加により、当園にも運賃値上げの要請が昨年より来ておりました。配送業者と繰り返しの交渉や …

お米 販売イベント
第2回ふるさと甲子園。イベント参戦!!

8月は夏休みということもあり小柳農園もイベント満載でございます。   8/10.11のAKOMEYA TOKYO 信州山カレー&お米の食べ比べ実演イベントに続き   8/27(土) …

風さやか生産者北信州こやなぎファーム新井康寛
新顔(風さやか・もちひかり)登場です!!

コシヒカリと正反対のお米、「風さやか」の通販はじまりました。 お待たせいたしました! 風さやか2kg規格いよいよ新登場です。 もともと大人気のため数は少ないですがぜひ食べてみてください!   …

北信州こやなぎファーム(小柳農園)新ロゴマーク
北信州こやなぎファーム新しいロゴ完成しました!

かねてより小柳農園(北信州こやなぎファーム)独自のトレードマーク、ロゴを希望していました。   我が家は、祖父の代から小柳商店を営なんでいて2002年に部門分けされ小柳農園が誕生しました。  小柳商店 …

お餅の販売はじまりましたー!!

暖かくなったり急に冷え込んで寒くなったりと様々な天気の中で、こちら長野でも大人も子供も体調を崩すなどの声が周りから聞こえてまいりました。皆様いかがお過ごしでしょうか? くれぐれも体調にはお気を付けくだ …

【公告】精米施設建設に伴う一般競争入札の実施について

有限会社小柳農園は、精米施設を新たに建設する運びとなりました。 つきましては、建設工事の入札を実施いたします。   参加申請方法等、詳細につきましては以下リンクよりPDF資料をご覧ください。 …

PAGE TOP